特に剣術でそうなんだけど 相手の攻撃に反応して出だしを叩いて落として打つみたいな型というか技というか そういういっぱいある これ実戦だとすると相手がする無数の行動に対して...
いうて格闘技においてカウンター狙いってどっちかいうたら弱者の戦術やん むしろ実力が上の相手に一発を狙うやり方ちゃうんか?
そこで剣術の問題になって 一発狙いのために9割死ねるんか? カス当たりでもクリティカルでも致命傷なわけで
真剣の勝負になってる時点で生きるか死ぬかやん カウンター狙いが唯一の勝ち筋ならやるしかないやろ
剣術の場合一生防御してても全部の攻撃は防げないんだからなんにせよいずれ死ぬことには変わらなくない? だったらワンチャン成功すれば相手を倒せる方向に舵を切るのは一定の合理...
返し技まで流れにせず 回避に注力した方が攻撃のターンがきて 相手に難しい防御を押し付けられるじゃん
何でターン制バトルしとんねん
体勢や位置取りの有利不利で攻防のターンが切り替わるのは ごく普通にある概念
その体制や位置取りで有利を取るのが返し技やろ・・・
これは有利をとると勝つを混ぜただけ
最初から回避して攻撃できるんやったらそのほうがいいけど それこそ相手よりよっぽどフィジカル優れてないと無理ですやん
初動に反応して打つより 回避に専念の方がフィジカル要るはないな
回避に専念してたら結局ジリ貧で死ぬだけやん すぐに攻撃に転じられるくらい最小限で回避するのは技量が相手よりよっぽど上じゃないと無理やって話 回避して攻撃するって書いてるや...
回避に専念する中で特定の攻撃パターンに対して狙うのが返し技やろ
下手に攻撃するとカウンターをもらう前提で 一生攻撃してるやつが「下手な攻撃」をしないわけないじゃん
カウンター技に特化した流派ならその指摘も真っ当なんだが、数ある技の中でカウンター技が存在する程度なら本当に追い詰められてもうカウンター技決めるしか勝ち筋がない!って状...
カウンターは「技術では勝るが体格で劣る」場合の戦術でしょ 単純な弱者ではない
むしろ技術で劣る場合の一発狙いやろ
井上自身がカウンターの使い手だろ。 相手の攻撃パターンを見切ってカウンターを決めるには相当なスキルが必要。 弱者がやるのは事前研究で「こういうときに隙ができる」という分析...
攻撃してくる瞬間が一番無防備になるねんで
つまり上級者同士なら 初動フェイントに釣られたら死ぬってことでしょ?
それはそうじゃない? 上級者同士だともう「普通の攻撃」は相手に対応されてしまう。 なので相手が対応できないような初見殺し的な特殊攻撃を編み出すか、 でなければ、いかに相手...
予備動作が大きい大技を出そうとした相手に小技で先制する、みたいな展開ではなく?
防御を固めた相手に攻撃を仕掛けてもカウンターでやられるだけなんでしょ だから相手の攻撃を誘ったうえでそれにカウンターを決めるしかない
それ真剣使う実践剣術じゃなくて剣道の話だったりしない?
そもそも返し技、カウンターって無限の攻撃パターンに対してワンチャン撃つもんじゃないんよ 基本は相手の攻撃を特定のパターンに誘って、返せる攻撃を出させてそれに対して撃つも...
剣術の話を剣道にすることで ルールの制約から来る攻撃パターンの減少をいれてるだけやでそれ
じゃあ剣術になると1000パターンに増えるわけじゃなし パターンの大小はあれど、"撃たせて"落とすのが返し技やで
パターンの大小で反応の現実性が変わるという話に 大小あれど同じは意味不明な抽象化やで
本物の戦場では誰も余裕がないからとにかく先手先手で押しまくれば勝てるみたいなことはありそう ただそれが剣術の達人同士の一騎打ちだとどうなるかなって感じ