でも、あれって結局経営者がクズなんじゃなくて、消費者がそれを許さないってことなんじゃないのか?
だって人員を増やせばどうやったって最後の販売価格にその人件費が上乗せされるだろ?
そうすれば消費者は怒るか買わない。
人を増やさなかったら価格は維持できるけどワンオペみたいなことになって消費者は「対応が遅い」とか「サービスが悪い」とか文句を言って結局来なくなる。
経営者なんて所詮は消費者の奴隷なんだから、消費者がその企業の従業員が欲しい給料と待遇分の費用を出してあげないと循環として無理じゃね?
「それを工夫するのが経営者の手腕」とか言いたいけど、業態とかでは価格を上げる以外に経営手腕でどうにかなるレベル越えるだろ。
海外行くと日本のサービスや品質の良さに改めて気がつくけど、そもそも日本の今の「低価格で高品質なサービス」が異常で、自分たちで自分の首を絞めてることにそろそろ気が付かないと日本、やばくね?
BtoBも最後は消費者に行き着くんだから、やっぱり消費者全員がアホだから風邪で休めないし、代わりの要員を入れてくれるklとがないし、給料が上がらないんだと思うわ。
消費者が無理難題を押し付けてるというよりは、今までの企業努力という名の安売り至上主義が消費者の感覚をおかしくしてると言った方が近いと思う。
いや、消費者の感覚がおかしくされたことに気がついていない消費者がアホなんじゃないか?ということやで。
それが当たり前な世界だったんだから気づくも何も無いでしょ 歴史映画あるあるやけど、過去の価値観を現代の価値観で語ろうとするのは滑稽やで
過去の価値観の話なんか一度もしてないで。 話を捏造して勝手に相手を滑稽だという方が滑稽やろ。 当たり前の世界だったら「低賃金できつい労働環境で働く」のも今当たり前なんだか...
これはたとえ話やけど、って入れるべきやったな 増田と会話する時は行間を省略してはいけないという基本を忘れてたわ
後出しでそういうことを書くからだから滑稽なんだよ。
増田に伝わる伝家の宝刀「後出し判定」
クソワロタwww
消費者が怒ろうが無視すればよくね? 米を値上げしたり、コンビニ店員を外国人にしても何も起こってないし、消費者のクレームは無視すれば終わるのはハッキリしてるじゃわ
無視したらその企業の仕事は立ち行かなくなるんだよ。 消費者が会社の生殺与奪権を持ってるんだよ。 「値上げしないと買ってもらえない仕事やサービス自体がオワコン」っていうのが...
いや、コンビニ店員が外国人の雑な接客になっても何も起こってないじゃん 丁寧な接客をやめるとクレーム増えて立ち行かなくなるというのは幻想だったってことだろ
コンビニの外国人の対応は基本は丁寧だろ。 あの人たち、少なくとも二カ国後を仕事で話せるレベルなんだぞ。 あと、コンビニだけで語るのは視野狭すぎ。 君には仕事はコンビニしか...
何を言いたいかわからんが 原則的に、消費者は自分の利益にかなうような行動をするし、企業も企業の利益になるようにサービスを提供するってだけだろう 企業の利益にならないような...
あー、すまんすまん、言いたかったのは「風邪ひいても休めないわ、社長マジクズ」っていっっている人は「自分の仕事がその環境じゃないと成立しない仕事」であって「その仕事を選...
文句を言う資格はあるだろ 体調不良の社員を無理やり出社されるのはパワハラになる可能性もある
あるかないかは極論その人がやってる仕事の顧客に言って許してもらえるか、じゃないのか? 休めばサービスの質は下がるだろ? 代替要員をおけばコストがあがるだろ? それを社長じ...
労働基準法は守るべきだしパワハラは駄目ですよ
最近は法令遵守もコンプラ遵守も世情が厳しいので「ゆるブラック」と揶揄されるまでにホワイトな会社が増えているけど、だとしたら削るのは給料しかないので、守るけど給料をあげ...