何がラーメン屋として「上手く行くか」というゲームがチェンジされてしまった。
かつての成功とはのれん分けをガンガンやっていく二郎・吉村家スタイルだった
そうでなくても有名店として名を馳せれば十分だった
潮目が変わったのはせたが屋がファンドに買収された辺りからであり、大手チェーンが次々に株式上場を始めたあたりからだ
このころからラーメン屋も資本拡大が主流となり、いいラーメンを作るにしてもスケールメリットを出す必要が生じた
またつじ田の買収などラーメン産業が有望ベンチャー扱いされる日本の事業創出の終わりみたいな状況へ
実際最新シリーズでも出てくるラーメン店主の大半は複数店経営を行っている
藤本は元商社マンなので対応しようと思えばできただろうが、おそらくそうはなってなく、レガシーなやり方を進めているのだろう