anond:20250828031047 のつづき
2週間でゲームの基礎はだいたい形になった。
キャラのスプライトも入って(これは自作)、ちゃんとしたゲームっぽい見た目になった。
朝車運転しながら思いついた仕様をスマホ版のchatGPTと話し合い、
実行してみて、だいたいバグがあるので報告してから2〜3ステップで修正。
◼︎雑談しながら作れる
これが何より楽しい。雑談しているうちにあやふやな考えが明確に言語化され、仕様書が勝手にできていく。
「ステージ7でばっと視界が開けるところがエモいんだよ〜」って言ってたら
「つまりそれは〜〜ということで、あなたのゲームには〜〜という形で取り入れられますね!」
って言ってくるので、「なるほど!」ってなる。
「なんか崖ぎわでジャンプしようと思ったら落ちちゃうから、こういう仕様にできない?」て聞いたら
なんのことかわからないので調べてみたらあの「セレステ」が実装したことで有名になったジャンプの手触りをよくするための仕様だった。ゲーム作り始めて数日でセレステ開発者と同じ発想に至るとは、俺は天才か!と思うことができ、大変気分が良かった。もちろんすべてchatGPTのの功績である。
◼︎俺よりゲームの内容を把握してる
俺の脳内で花開いた「理想のゲーム」のビジョンを完全に共有してくれてて、
なんなら俺より明確にそのゲームが動いている姿をイメージしているので、
言わなくても気の利いた仕様を仕込んでくれる。
「なんか妙に手触りがいいんだけど、偶然かな?」って聞くと
「あなたのゲームには当然必要だと思ったので、実はやっておきました!」って言われて、
◼︎バグ潰しは大変
ゲームエンジンのバージョン違いや、言語の違いを微妙に混同しているので、
何回指摘しても同じ間違いを繰り返す。エラーを見せれば直してくれるのだが、
たまにドツボにハマるとすぐ「一から書き直しました!これで全部直ります!」ってやってきて、結局全然直ってなくてぶっ壊れることがある。それでも諦めずに問題点を切り分け、chatGPTを信じて一緒に取り組めばいつか必ず解決してくれる。忍耐しかない。それでも一人でやるよりは100倍は早い。
やりたい仕様を盛りに盛っていったらだんだんゲームの動作が重くなってきて、
FPSが20を切るようになってきたときは「コイツに任せてたらダメだ・・・」と絶望しかけたんだが、
軽量化したい、と相談したら「お任せください!」ってなって、いきなりFPSが600を突破するようになったので、コイツについていけば大丈夫だと思った。
このペースなら1年ぐらいで完成するのでは?と期待している。
20年前にFLASHのActionScriptで簡単なゲーム作ってた程度の素人なんやけど、 脳のスペックの限界を感じプログラムから引退、クリエイティブの世界でやってきた。 chatGPTとレトロゲーの話し...
anond:20250828031047 のつづき 2週間でゲームの基礎はだいたい形になった。 キャラのスプライトも入って(これは自作)、ちゃんとしたゲームっぽい見た目になった。 仕事の合間に進め...
いいですわぞー
anond:20250911111353のづづき 1ヶ月やってるといろんなことがあった まずとある簡単な地形のフェード表示の仕様でどハマりし、 何度直しても動かない、バグってどうしようもなくなって...
元々WinXP時代に同人ゲーム作ってたおじちゃんだけど、プロジェクトは少人数であればあるほど楽しいし作りたいものが作れる 良い時代になったなぁ・・・ おじちゃんもちょっと再開し...
ワイも2000年代にFLASHでブラウザゲー作ってた勢なんでそんなに年齢違わないんじゃないかな 縦シューなんてそれこそワンステップで雛形作ってくれるからあとはスプライトはめていくだ...
結構アイディア方面にリソース割けるうえに元々大好きなジャンルだから好きな方向性の人達集まってめっちゃ楽しい思い出だわ。 (これがストーリーモノのアドベンチャーゲームだと...
スピーディな展開やなと思ったけど別人かな chatGPTと一緒にゲーム作るの楽しすぎ https://anond.hatelabo.jp/20250828031047