これ、プレイ中に考えることが「このキャラ強そうだな。引いたほうがいいかな?」ぐらいしかなくね?
ボス戦で負けた時も「どのキャラの組み合わせなら勝てるかな。育てるキャラ選ばなきゃ」ばっかというか。
普通のRPGやアクションゲームって戦闘始まってからが本番でその前の事前準備は楽にするための手段であって本番では決してないじゃん?
TCGとかだって実際の戦いでどうブラフ挟みながら回すかが大事でしょ?
でもソシャゲは違う。
ボスのギミックとかもやたらシンプルっていうか、属性と攻撃範囲と行動周期ぐらいしかない。
んでやることずっと力押し合戦。
戦闘も7割が回復ループ組んで耐えきったら勝ちか、3割はDPSチェックやらされて速攻でボコれたら勝ちのどっちか。
ギミックを上手く利用しながら調整して有利パターンを引き出してくとかがない。
こんなのRPGとして全く楽しくないよ。
まあDQなんぞが「国民的」になるような世の中に合わせた結果がコレなんかなあ。