Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20250828095031 |anond:20250828095027 >

2025-08-28

anond:20250827102518

おっしゃる通り。基本、やったらダメだよ。

っていうか「回想」というストーリーテリング手法が、あまりよくないとされている。

普通の読者はキャラクターが今何をやるかに興味があり、過去設定になんか興味ないからだ。

創作初心者はそう教えられる。

 

まあやっていい場合もある。

読者が既にそのキャラ大好きな場合ワンピの白髭の若い頃が出てくるシーンなどだ)

あるいは回想そのものハチャメチャに面白く、また短くまとまってる場合幽白の仙水過去シーンなどだ)

いずれにしろ、超高等テクだ。

お前が気にくわなかったシーンは、高等テクに失敗しているのであろう。

Permalink |記事への反応(1) | 09:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • 終末のワルキューレとかバトル漫画好きで読んでるんだけどさ、バトル中に毎回長い回想があるとそこで気分が盛り下がる。 いやなんか……いる?回想。 キャラの成り立ちを説明するた...

    • おっしゃる通り。基本、やったらダメだよ。 っていうか「回想」というストーリーテリングの手法が、あまりよくないとされている。 普通の読者はキャラクターが今何をやるかに興味が...

    • ワンピースの悪口を言うな!

      • バトルの途中で1巻分以上続く回想を挟むのはワンピースの発明だよな チョッパーが出てくるところでワポルをぶん殴る途中で回想に入って お涙ちょうだい話が延々と続くのはやばかっ...

    • 魅力的なキャラの補強に回想を使うならいい 魅力のないキャラのテコ入れに回想を使うのは駄目 魅力的なキャラを作る能力がない作者が魅力的な回想を作ることはできないから

    • だって死んじゃうから今やらないと回想できる時が無いじゃん。それくらい判るだろ流石に。脳無し anond:20250827102518

    • 読み飛ばせばよくない?

    • 今の戦いに関係なくても過去が今に繋がってるんだから意味はあるだろ

    • 読者って二種類いて、キャラの感情重視で読む人と、戦闘の戦略や設定重視で読む人がいる。 ガンダムの視聴者見ると二分してるのが分かりやすい。キャラにしか言及してない人と、戦...

    • 日本テレビのアナウンサーがサッカー中継の途中にも関わらず選手の過去や家族のエピソードトークをポンポンと放り込んでくるのは、日テレのアナウンサーの基本って駅伝で仕込まれ...

    • 毎回、つらい過去あるんです、こんな英雄譚ですみたいなワンパターンだとおもんないな

    • ワンピのワポルなぐる直前から回想はいってチョッパーの回想クソ長かったの思い出したわ

    • アニメシグルイで全編回想という記録が作られた。

    • 回想長い漫画はダサいよね 漫画なんだから感情表現は絵や演出で表現するのが粋ってもんだろう

    • 教科書的には、ストーリーから受ける感情に高低差・波を付ける方がいいのよ。熱いシーンから悲しいシーン、また熱いシーンみたいな感じで。 とはいえバトル中はずっとバトルしてく...

    • 終末のワルキューレって後出しエピソードで思い出ボムぶつけ合う漫画でしょ 一般論はともかく、これに関しては回想なくすとやることなくなるんじゃないか

    • 2割ぐらい話が進んだところで先の展開に困ってバトルトーナメントを開催したら妙に好きなキャラが出てきてしまってその生い立ちを振り返ってたら読者が居なくなったことある 自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp