そんなお前らのためにその問題があるんだからちゃんと心して解けよ。
少なくとも何の前ぶりもなく
「今は昔、竹取の翁といふものありけり。」
では翁の気持ちを答えよ。
みたいなクソ問題は出ないだろ。
どういう人間なのか何があったのか話の流れがあって地の文なんかでその対象がどういう動作をしているかの描写があって。
そういう流れの中でそういう人間がそういう動作をしている場合は通常どういう感情になるでしょうか。
という、一般的な感覚があれば仮に共感はできなくて理解はできるように問題は作られてる。
上司に指示されてもない仕事を「やってない」となじられて、みんなの前で無能だと叱責されて
仮にお前自身はドMで「めっちゃ興奮するよね」と思ってても、一般的には「悔しい」んだろうなって理解できないとヤバいよ。
「他人の考えることなんかわかりせ~~~んwww」って国語の問題を小ばかにしてるような奴が
将来的に他人の気持ちが読み取れずに苦労することがないようにある問題だから。
他人の気持ちを考えるっていう意味だと、国語っていうより道徳に近いよなっていつも思う
実際、国語で読まされる小説系の文章ってほぼ道徳みたいなところあるしな
わかる。俺は保健体育で人の心を類型化して学ぶ(防衛機制とか)から、そっちでやれよとずっと思ってた。
そもそも読解の基本ルール「本文から読み取れる内容を答える」ことを共有された記憶がございませんですのよ
俺の小学校の時の先生はちゃんと教えてくれたから師が悪かったんやろな それは南無やで
学生時代、気持ちを考えよという設問を見た覚えがないよな。 指示語の内容を示せ、的なのは記憶あるが。
ミーム化してアホが擦り続けてる話題なだけよな
カップラーメン食べたら先輩が激おこして 許してもらう方法はチンポ舐めること こういう機微は部活で習うことだから、国語の問題ではないわな
https://gendai.media/articles/-/64490 ①聖光学院中学校 「泣きそうな気持ちのまま、少し笑った」とありますが、それはどうしてですか。60字以内で説明しなさい。 ②麻布中学校 「中をさ...