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2025-08-17

anond:20250817143328

日本車と呼べるのか」は、ブランドや最終意思決定設計責任知財所在判断すべきである調達と開発の現地化は世界標準であり、比率が高いこと自体日本製否定にはならない。一方で三電とソフトの中核を自前だけで賄うのは現実的でなく、共創前提での主導権確保が要となる。


「選ばれるほど良いEV」は量と学習ソフト運用が決める。日本ホーム市場が小さい不利は事実であり、海外で量を稼ぎ現地と学ぶ以外に近道はない。家電の轍を避ける鍵はアーキテクチャ主導とOTA運用力だ。


豊田章男個人に全てを帰すのは単純化である世論形成の歪みはあったとしても、電力価格都市インフラ規制設計の遅れが同等かそれ以上の制約だった。是非よりも学習速度を上げる制度設計実証の場づくりが先である


日本経済的無関係」かどうかは、どの工程国内に残すかで決まる。設計標準化ソフト、上流キーパーツと知財国内に抱えれば付加価値還流する。そこを空洞化させれば本当に無関係になるだけだ。


短期に「日本だけの技術世界に売れるEV」を狙うのは非現実だが、現地共創で量を回しつつ日本発の核プラットフォームを磨けば勝ち筋はある。国内では電力と充電のボトルネックを解き、実車データOTA運用を回す土壌を整えるべきだ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:32

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  • 前提 中国市場で、日産N7とトヨタbZ3Xが売れている。いずれも電池・電駆・ADASの“心臓部”を中国ローカルで固め、従来の日本由来サプライチェーンへの依存を最小化している。 N7は...

    • 確かに中国市場でトヨタのbZ3Xや日産のN7といったEVは売れている。しかし、これらは中国側の技術に全面的に依存していて本当に日本車と呼べるのだろうか。日本側の技術だけで世界で売...

      • 「日本車と呼べるのか」は、ブランドや最終意思決定、設計責任、知財の所在で判断すべきである。調達と開発の現地化は世界標準であり、比率が高いこと自体は日本製の否定にはなら...

    • 中国が自爆上等で安い製品を量産してきて、コンプライアンスに配慮して税をきちんと納めて製造しようとすると価格で勝てず国内のサプライチェインが壊滅する経済戦に負け続ける対...

      • 家電やスマホなどは完全に負け。造船や鉄鋼はよく持ちこたえているのかな。それとも風前の灯なのかな。今戦争したら弾薬や兵器システム国内で開発供給できるんだろうか。繊維(ア...

        • 農産品はコピーと価格破壊にやられず持ちこたえているんだろうか。いちご、ぶどう、さくらんぼ、桃・・・抹茶。この辺は家電や半導体と違って、生産設備を欧米日から一括購入して...

        • ドローンとか日本で1機製造する間に中国だと1000機10000機製造できそうだ。とうていドローン戦で勝ち目はなさそう。無線制御技術で勝っていい勝負ができたりするんだろうか。

    • EV生成AI増田、中国の艦船2隻がフィリピン艦船追い回して中国海警局の船が自損したりと、 もう西側諸国としては中国と付き合えない状況なってきてるのに、 未だに中国での生産がどう...

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