まずプラモは継続的に作るものではない。一回まとまった数を生産したらしばらく生産しない(量産によるコスト削減)
一度大量生産したらそれを抱えておき、注文があり次第出荷すればよいと思うのだが、そうするとプラモ会社が在庫を抱えることになり、これはコストである
なので、プラモ会社は小売へ(正確には問屋だろうが)どんどん在庫を送ってしまう
在庫を小売店に持ってもらうことで、量産効果でコスト削減しつつ在庫も減らす事ができるというミラクルを達成している…
というか、それを前提にしたビジネスモデルになっている
なので、在庫を送りつけるためにいろいろなことをする
人気商品を出荷する代わりに、ダブついた在庫を送りつけるとか…そもそも注文した商品が来ずに関係ないプラモが来る、みたいな話すら聞く
人気のプラモは品薄だし、頑張って入荷しようとすると売れもしない在庫抱えるしで
ひどい話だが、先にも言ったように、これ前提のビジネスモデルになっちゃってるんで、今のところどうしようもないみたい