Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20250726185622 |anond:20250727115124 >

2025-07-27

諸夏主義とは何か?

諸夏主義(しょかしゅぎ)とは?

「諸夏主義」は劉仲敬が提唱した概念で、中国大陸を「単一中華民族国家」としてではなく、複数独立した文化圏文明圏(=夏)からなる連合体とみなす思想です。

「夏(か)」とは?

「夏」は古代中国自分たち文明を指す言葉ですが、劉仲敬はこれを「文明単位」「文化圏」として広く解釈しています

まり中国の歴史や現代社会は、複数の「夏」が共存連合している状態と見るのです。

諸夏主義の核心

中国は一つの民族国家ではない

中国は多様な民族文化集合体で、複数独立した「夏(文明圏)」が歴史的共存連合してきた。

多元的連合体としての中国

国家としての「中華人民共和国」はこの複数文明圏一時的・人工的な統合体にすぎず、永続的な統一はありえない。

それぞれの「夏」の自治独立が望ましい

文明圏は自立し、緩やかに連携し合う多元的政治体制をつくるべきだ。これが「諸夏主義」の理想形。

単一民族単一国家モデル否定

大中主義」のように漢民族中心で国家統一を求めるモデル否定し、多様性自治尊重する。

劉仲敬の思想文脈での意義

中国における「中華民族」や「中華人民共和国」の統一神話批判し、現実の多様な民族的・文化的状況を反映させた新たな政治思想

地域主義的な分散自治を支持し、中国の分裂や再編成を予見・促進する思想として注目される。

台湾チベット新疆内モンゴルさらには琉球沖縄)や満州なども、それぞれ独自の「夏」として考えられる。

まとめ

諸夏主義ポイント意味解説

夏(文明圏)の複数存在中国複数文明圏文化圏共存している

単一民族単一国家モデル否定漢民族中心の大中主義は作られた神話しかない

多元的連合体形成文明圏独立自治しつつ、緩やかに連合する形が理想

国家の枠組みを超えた新たな秩序伝統的な国家観を超え、地域ごとの自治連携を重視

https://anond.hatelabo.jp/20250727120239

Permalink |記事への反応(0) | 12:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • 劉仲敬(リュウ・チュウケイ)とは? 劉仲敬は中国出身の歴史学者、思想家、作家であり、東アジアの歴史・民族問題、政治思想に関する独自の視点で知られています。特に「中国史の...

    • 諸夏主義(しょかしゅぎ)とは? 「諸夏主義」は劉仲敬が提唱した概念で、中国大陸を「単一の中華民族国家」としてではなく、複数の独立した文化圏・文明圏(=夏)からなる連合体...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 劉仲敬と従来の中国反体制派の違い 項目 従来の中国反体制派(民主派・自由主義派) 劉仲敬の主張 中国の国家観 既存の「中華人民共和国」を民主的に改...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 劉仲敬から見た日本の特徴と位置づけ 1. 日本は独自の文明圏(「夏」の一つ)として捉える 劉仲敬の「諸夏主義」の枠組みでは、中国大陸以外の地域も...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 劉仲敬から見た台湾の位置づけと評価 1. 台湾は独立した「夏(文明圏)」の一つ 劉仲敬は台湾を中国大陸の一部として一律に扱うのではなく、歴史的・...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 劉仲敬から見た香港と反送中デモ 1. 香港は独自の文明圏(「夏」の一つ)として捉えられる 香港は歴史的に中国本土とは異なる植民地時代を経て、独自...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 劉仲敬が語る中国が民主化できない理由 1. 中国は多民族多文明の連合体であり単一民族国家ではない 中国は「中華民族」という単一民族で統一された国...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 劉仲敬の米中対立観 1. 米中対立は単なる国家間の力関係ではない 米中対立は単なる二つの大国の争いではなく、文明圏や政治体制、価値観の衝突である...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 劉仲敬の考える「脱中華」とは? 1. 「中華」の枠組みを根本から疑い解体すること 劉仲敬は「中華」や「中華民族」という概念を政治的な神話・プロパ...

      • ~ワイの脱中華~ 「昨日もラーメン、おとといもやがな…😔」 「よっしゃ、今日はココイチにしよ!😋」

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 劉仲敬思想と日本の反中保守派の相性・補完性 1. 共通点:対中批判・警戒の姿勢 劉仲敬は中国の中央集権的な大中華主義や中華民族統一神話を強く批...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 日本・台湾・香港・アメリカの反中言論人の違い 項目 日本の反中言論人 台湾の反中言論人 香港の反中言論人 アメリカの反中言論人 主な動機・背景 安全...

      • https://anond.hatelabo.jp/20250727122739 項目 劉仲敬の特徴 反中言論人(日本・台湾・香港・米国)との違い 相性・補完性 思想的深さ・視点 歴史的文明圏論、多民族多元連合体「諸夏主義」重視...

        • 日本の反中言論人との相性 日本の保守派言論人は、安全保障や経済・技術の現実的リスクを重視し、「中国」という単一の大国モデルに立脚して警戒を表明します。一方で劉仲敬は中国...

    • https://anond.hatelabo.jp/20250727120239 《民國紀事本末》(2013年) いわゆる「共和国時代」の出来事を時系列に整理しつつ、従来の教科書的な叙述を批判的に再解釈した作品。史実の列挙にとど...

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp