高速燃費もいずれ克服すると思うよ、e-POWER。THSも追い越す
こんど第三世代e-POWERになるけど第2世代で相当いいところまで行ってる
いまのTHSが第五世代だと思うので、それまでのTHSはひどかった。ぜんぜんパワーないし
最初の頃の発電用エンジンは流用だったので、動力用に出来ていて低速トルク中速高速と出るようになっていたけど
もうそういう縛りはなくなっているので完全な新開発の発電特化エンジンにすれば、日立や三菱重工などが作ってる発電所のような一定回転特化型になるので別次元に効率が上がり始める
熱効率40%とか言われるけど、たぶん最大の話でふだんはどうなのかな
THSとかの膨張エンジンっても実用トルクが出ないとどうしようもないのでそんなに希釈燃焼できてないと思うんだよね
前のD4エンジン4気筒もとてもひどくて、高速を迷惑行為で60キロで走っていれば燃費は出るけど他の普通のストップアンドゴーではぜんぜん燃費なかった。黒煤がどうしようもなく出るし
あのD4みたいな実用性がないものを発電用としてはぜんぜんオッケーなのだから本気の膨張エンジンにすれば全然トルクでないのにすれば効率は恐ろしいほど上がる
それでアメリカ用には高速の150キロ実用速度に合わせてe-POWERの効率も上がってくる。それはe-POWERが第4世代になるころには達成されている
アルトワークスにしなよ!
ワークス行きます‼️