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< 石破・赤沢のトランプ... |anond:20250724120528 >

2025-07-25

高速燃費もいずれ克服すると思うよ、e-POWER。THSも追い越す

こんど第三世e-POWERになるけど第2世代で相当いいところまで行ってる

いまのTHSが第五世代だと思うので、それまでのTHSはひどかった。ぜんぜんパワーないし

燃費が出ると行ってもあんなにパワーがないんじゃ意味ない

最初の頃の発電用エンジンは流用だったので、動力用に出来ていて低速トルク中速高速と出るようになっていたけど

うそういう縛りはなくなっているので完全な新開発の発電特化エンジンにすれば、日立三菱重工などが作ってる発電所のような一定回転特化型になるので別次元効率が上がり始める

効率40%とか言われるけど、たぶん最大の話でふだんはどうなのかな

THSとかの膨張エンジンっても実用トルクが出ないとどうしようもないのでそんなに希釈燃焼できてないと思うんだよね

前のD4エンジン4気筒もとてもひどくて、高速を迷惑行為で60キロで走っていれば燃費は出るけど他の普通ストップアンドゴーではぜんぜん燃費なかった。黒煤がどうしようもなく出るし

あのD4みたいな実用性がないものを発電用としてはぜんぜんオッケーなのだから本気の膨張エンジンにすれば全然トルクでないのにすれば効率は恐ろしいほど上がる

それでアメリカ用には高速の150キロ実用速度に合わせてe-POWER効率も上がってくる。それはe-POWER第4世代になるころには達成されている

e-POWERミッションがなくてEVプラス発電機なので、根本的にハイブリッドとは違う

それは日産技術陣が主張するのも分かる

Permalink |記事への反応(1) | 08:01

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