Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20250720120943 |anond:20250720120149 >

2025-07-20

anond:20250518170755

給料は安いが仕事は楽」という背反は、追浜だけでなく日本自動車メーカー部品メーカー全般共通する慢性的な症状だと思う。ここ一年ほどの期間工派遣口コミざっと拾っても、傾向はかなりはっきりしている。


(1)神奈川の海沿いにある完成車工場

 時給1,200円前後、日給約9,000円。残業が減ると手取り10万円台まで落ちるが、寮はワンルームで評判が良く、工程によっては「歩き回るだけでラク」という声が多い。


(2)東海地方の最大手完成車メーカー

 月収28〜30万円、満了金込みで年収450〜550万円が狙える。ただし組立工程は完全に体力勝負で、ラインの“当たり外れ”が大きい。


(3)東海地方の電装部品メーカー

 初年度から年収500万円超えが見えるが、夜勤と交替制が常態化。細かい組付けが中心で重量物は少なく、「稼げるわりに体への負担は軽い」というクチコミが目立つ。


(4)トランスミッション系の部品メーカー

 時給1,500円スタート半年ごとの更新礼金あり。軽作業中心で女性も多いが「楽だけど完成車メーカーほどは稼げない」という評価


(5)関西発祥ベアリング大手

 日給9,600円、年収は320万円前後。重量物がなく交替勤務も少ないぶん、手取りの伸びは鈍い。


要するに「きついほど手当が厚い」「楽なほど手取りが細る」という二分構造がくっきり出ている。

暇な月はどこでも一気に収入が沈むため、楽な現場に甘んじるなら手取り減の波は覚悟必要

早期退職上乗せを狙って転身するにせよ、今の気楽さを延命させるにせよ、自分が何を優先したいのか腹を括るしかないと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 12:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • 正直なところ、追浜工場が閉鎖になっても存続しても自分としてはどっちでもいいような気がしていて、というのも、期間工の給料って思っていたよりも全然高くなくて、時給1,200円で日...

    • 「給料は安いが仕事は楽」という背反は、追浜だけでなく日本の自動車メーカーと部品メーカー全般に共通する慢性的な症状だと思う。ここ一年ほどの期間工・派遣口コミをざっと拾っ...

    • ガチで工場勤務してる人間はそんな感じなのかもしれない。結局は工場で働く人と、その産業に関わりがないのに、うまいこと稼ごうと思っている飲食店とかが困るのかもしれない。だ...

      • 「企業の社会的責任!!😡」とかブチギレムキムキするのも完全に70年代ムーブになったってことやろなぁ🤔

    • まったりするには良い場所だったのだね

    • サッカー場作ろうとするのかな

    • 自民党議員みたいなやつらが経営している会社の末路

    • 毎週新聞折込みチラシで世間の求人状況とか眺めてるんだけど、 あの楽器のヤマハが期間工募集出してるの、初めて見かけたね。 ピアノ・管弦打楽器等製造とかで、月給21.3万以上だと...

    • 困るのは日産向けしか仕事がない関連会社

    • わかるぅ〜。今の日産て作る車ないからタクトも遅いし台数も少なくて雰囲気ゆるゆるで楽勝。今から他社いってタクト57秒残業2時間で一直500台とかやれる気がしないんだよ〜。家賃な...

    • これが一つの文章という日本語教育の敗北。 「正直なところ〜というのが正直なところです。」というひたすら無駄が多く読みづらい文章になってる。 アンチパターンのお手本みたいな...

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp