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2025-06-30

25%関税で揺らぐ日韓Tier1/Tier2部品メーカー30社のリスクマップ

ニュースソース

6月29日の米TVによるトランプへのインタビュー要約を Axios が配信。要点は──

https://www.axios.com/2025/06/29/trump-tariffs-pause

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-29/SYMIYYDWX2PS00

アメリカ国内で人気の日本韓国それぞれの自動車産業は、関税影響を免れない。

関税が突きつける現実

25%の追加関税は完成車にとどまらず主要部品にも及ぶ。米向け輸出比率が高く、北米工場を持たないか単一拠点しかないサプライヤーは、粗利を直撃される。ICE部品は電動化による需要縮小と合わせ、二重苦に陥る。

リスク評価視点

これら四条件が重なるほど、短期資金繰り悪化やすい。

要警戒30社の輪郭

日本20
韓国10

まとめ

国境調達ルールを満たすための新投資時間との勝負。25~26年にかけてのキャッシュアウトを乗り切れない企業は、OEMへの値上げ要求もままならず、合従連衡が加速する。北米工場複数拠点化し、EV向け高付加価値部品ポートフォリオを移行できるかが、生き残りの分水嶺となる。

Permalink |記事への反応(2) | 06:51

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記事への反応 -
  • 関税を生産者が払うと思うのは間抜け

    • 関税を納付する主体は輸入者だが、経済的負担がどこに落ちるかは別問題。 価格転嫁の余地が小さい完成車向け部品では、OEMが「カットコスト」を要求し、最終的にサプライヤー利益...

      • こういう発言が間抜け いや、払うのはアメリカの消費者なんだけど。 https://x.com/Rb3qzWR5AK5nooA/status/1940209948413370744

        • 関税の対象が1国(または少数)で、国内製造業が強ければ、輸出側が値下げしなければならないのは確かだ。 でも全部の国を相手に関税をかけて、国内製造業も弱いんだから、輸出側が...

  • EV生成AI増田、ワナビーなだけあっていつも無い物ねだりだけしてるよな

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