シェアサイクルは無理なのよね。
中国ですら無理だった事業を日本でパクって成功するわけがない。そもそも真面目に事業採算を目論んだものではなかろう。ベンチャー商材。金持ち騙して資金集め。
せいぜい消費者は美味しいところをつまみ食いしてサービスを享受するのが正解。
え?ちゃりちゃりってなに?
そこから?
主に九州地区で2018年から事業展開してるシェアサイクルです。
んで、ここ最近車体のメンテナンスがほぼ放置状態になってるんだわ。
電動チャリはほぼ稼働してないんじゃなかろうか。
夜に回収してメンテナンスしたりバッテリーを交換しているのだがこの作業がほとんど行われてない。
運よく乗れたとしてもバッテリーはヘロヘロ、空気圧はタコ。ハンドルやサドル、ペダルは曲がったまま。
以前は夜中に軽自動車へ積み込み回収しているのを見かけた。恐らくメンテと再配置を人力でやっている。
つまり時間帯や曜日によってポートの利用率が異なる。週末の夕方から市街地ポートは枯渇し、繁華街は溢れる。これを人力でリバランスしていたようだが、それも放置されてる。
俺は首都圏ではLUUPを使うのでそれと体感比べると、恐らく故障率やメンテナンスコストが段違いだと思う。シャアサイクルは電動キックボードでなければ採算は取れない、電動キックでギリギリだろう。
で、ちゃりちゃりは機材の一斉リプレースの時期に突入、故障率激増に伴う採算性悪化に経営が適応できない。
つーか無理。みたいな状況だろうね。