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2025-06-12

(ネタバレ有) 龍の国ルーンファクトリーにおける戦闘アクション体験

龍の国ルーンファクトリーエンディングまで到達しました。百合ゲー最高なんだよなぁ。

Hardで進めていましたので、戦闘アクションに関する感想を投げておきます

敗因分析

里の整備で能力が強化されるシステムなのですが、主に攻撃面だけで防御が貧弱になりがちです。Hardだと相手連続攻撃を素受けするとHP最大からゼロまで持ってかれることが多く、ボス戦の敗因のほとんどはそれでした。唯一それ以外なのが、視界外から攻撃で完全に虚をつかれました。また雑魚戦ではクマとか大鬼に何度か倒されてます

これへの対策距離をとって扇で範囲攻撃を置いておくみたいになってしまい、あんまり楽しくなかったのでジャスガ狙いで突っ込んで負けたりもしています

戦闘感想

雑魚は乱戦になるととにかく不利になり、回避ブッパからの体勢立て直しになることが多かったですが、扇で牽制から炎剣で暴れるのが楽しかったです。メイン武器あんまり使わない…。

ボス戦はとにかく丁寧な予告行動が多く、ジャスガ判定も甘いのでジャスガ後の無敵を利用して突っ込むのが楽しかったです。ただ、鬼面の攻撃が2ループすると張り手が外れちゃうので、それはオートロックして欲しかったです。あと錫杖弱くない…?最終的には傘・炎剣・鼓・扇は1-2連打でキャンセルしないと隙が大きくなりすぎて辛かったです。硬直長過ぎ!

体感

アクションゲームは大味になるかジャスガ強制かのいづれかの択になりがちな印象ですが、武器や神器の交換で工夫しつつ、セルフで隙をつく立ち回りや、明らかなジャスガ誘引攻撃をきっちりジャスガしてそれ以外は手動でかわすみたいなことができて楽しかったです。パーティはすずとひなちゃんが頭抜けて強く、他はよく分かんなかったです。あと足が速いの素晴らしいと思います

改善依頼

連続攻撃における隙の発生とダメージ釣り合ってないです。最終攻撃は隙があってもいいですが、ダメージは3倍か強制クリティカルにしてもいいと思います

HPマックス場合、敵の連続攻撃に当たってもHPが1残るふんばりシステムはあった方がいいと思いますリスク行動は取らないとプレイヤー教育されませんが、失敗即敗北はちょっとやりすぎ。

瞬間移動する敵は、基本残像を残す等して、特別場合のみアクションなしで消えるとかしたほうがいいと思いました。ボス探してる時間が長い…。

炎の剣と大太刀役割が被っており、使いづらいです。神器にも小回りが効くものを用意するか、大太刀と神器の組み合わせで大太刀が強化されるなど、大太刀メリットを持たせて差別化するといいと思いました。

総評

すごくたのしかったぁ!

Permalink |記事への反応(1) | 12:46

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  • 新牧場物語→ルーンファクトリーとして完全に牧場物語とは別個のシリーズとして確立 龍の国(新ルーンファクトリー)→龍の国シリーズ? いや6が出るからそんなことないとわかったうえ...

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