合う合わないは人によるだろうけど工場系のゲームはアクションゲーム下手でも没頭できてめっちゃ自分は良かった。課題達成しなくても誰も怒んないし、プレイしてくとどんどん楽になるのが気持ちいい。めんどくさくなったらいつでもやめれる。
マイクラの整地とかが好きな人はたまらないと思う。プレイにも幅があって、余計なこと考えず、没頭できる。
・SHAPEZ2
神ゲー。丸とか四角の形を切った貼ったしたり色を塗ったり重ねたりして、目標の図形を自動精算するベルトを作ったらクリア。
良いところとして、工場系にありがちなお金や資源、敵などの概念がなく、マイクラのクリエイティブモードみたいに試行錯誤だけに集中できるようになっている。また、操作やUIが非常に洗練されていて、ツールの使い勝手なども同ジャンルのゲームの中でピカイチ。列車には感動した。
また、BGMやグラフィックも素晴らしく、大スケールの工場が宇宙に構築されていくさまは、見ているだけで癒される。
あと、ストーリーとかはない。
・OPUS MAGNUM
錬金術のビー玉を切った貼ったして目的の成果物を納品したらクリア。
これはグラフィックや雰囲気がかなり凝っていて、作ったからくりの動画をgifで出力できる機能が神。一生見てられる。
また、ストーリー形式で一話ごとプレイできるので、区切りがよく時間がなくても少しずつ進めやすい。
からくりの制限もあんまりないから、一見すると難しそうだけど、力技で頭使わないでできちゃう。(ただ、ハイスコア目指すと頭使わないといけない。)
あとから知ったけど、ザクトロニクスっていう有名なパズルゲーのインディーが作ったゲームみたい。(他のゲームはちょっと合わなかった…)
ゲーム内ミニゲームは難しくて飛ばしちゃったけど、いろんな人にオススメしたいマイナーゲーム。ちょっと古いゲームだけど完成度は目を見張る物があると感じる。
多分中国のあたりのメーカーが作った、factorioのフォロワーゲーム。ダイソン球という、「太陽の周りを太陽光発電で覆ったら、ずっと発電できて最強じゃね?」っていうSFのトンデモ発明を実際に作ることを目指すゲーム。
自分がこういうジャンルにハマったきっかけになったゲームで、オススメなのはそのスケールの大きさ。例を挙げれば、Factorioは湖の周りで石炭使って火力発電…とかが電気のメインになるけど、このゲームだと星の赤道を世界一周太陽光発電で一杯敷き詰めるとかが現実的になる。
また、フォロワーだけあって、徹底的にFactorioの不便・めんどうなところが改良されて、面白さだけがエッセンスとして洗練されている。(敵もいない。)
本家Factorioも本作に影響を(おそらく)受けて宇宙編のDLCを出したほど。
欠点は、3Dグラフィックでちょっとスペックが必要なのと、日本語化がちょっと面倒なこと。(Steamの記事見ながらやればできる)
このジャンルを語るなら外せない、元祖工場ゲーム。不時着した星で、ロケット生産基地を作るのを目指すゲーム。さすが、工場モノの始祖だけあって面白い。また、やることがたくさんあるので、没頭できる。
ただ、敵の概念があり、キモい虫が夜になると工場をぶっ壊しに来るのがマイナス。プレイヤーはタレットや戦車を作って、これに備え、武器を持って逆に惑星からこいつらを駆除しにいける。自分は一旦それが嫌で積んでて、ピースフルモードでやり直したら面白くてキャンペーンクリアまでやっちゃった。
マイクラのハードコアとかが好きならこっちのほうがおすすめかも。自分は敵の概念が合わなかった。
あと、対戦ゲームだけどTFTっていうゲームはマージャンを簡単にしたみたいなゲームで、頭使ったりしないでカジュアルに遊べるし奥は深いから、これもおすすめ。
昔からゲームが好きだった。 ただ最近、難易度の高いゲーム、負荷の高いゲームができなくなってきた。 仕事でのストレスが高すぎてそれ以外にエネルギーを割けない。 ゲームに限ら...
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Unrailed! とかテトリスとかがいいと思うけど、根本的に疲れをとるなら旅行のほうがいいと思う
Unrailed!は知らなかった。やってみようかな 旅行行きたいなぁ・・・
時間取れないなら、スーパー銭湯おすすめだよ 奮発してマッサージとアカスリしてもらうだけで結構さっぱりする
適当な人気ソシャゲは全部当てはまるだろ
30分アニメすら見れないほど脳みそ死んでる人間にとって人気ソシャゲはどれもYouTuberのキャラ解説とか見て理解が必要だから無理だろ オートゲーだとしてもどう育ててどう組み合わせる...
クッキークリッカー 2023年まで更新されてたんだな。
お前はカイロソフトをやれ
ドラえもんのやつは結構やった。 時間が溶けるのがいいよね
無双アビス
アビスはどういうビルドにするか考えた上で武将を取捨選択しないといけないから頭使うやん ただの無双は頭使わないけど
最新作は微妙にソウルライクでボタン連打だけじゃ勝てなくなってた
最新作はoriginやからただの無双ではない認識
適当にモーション強いキャラで累積レベル上げて、ビルドは頭使わずに総戦闘力だけ見る、でもなんとかなる
適当にモーション強いキャラで そういうのも考えたくないんだろ
難易度上げると厳しくなってくることね? 2層目くらいはそれでなんとかなるけど
ちいかわぽけっとでもやっとけ キノコ伝説クローンだ
あのへんのゲームはシステムのクローン多すぎて逆におもろい
巡り廻る。はどう? システムは込み入ってるように見えるけど、やることは単純だから 昼ワールドマップの雰囲気がいい 癒やされる
あ、最近牧場物語オマージュの同人ゲーやったわ。 といってもDLsiteのR18表現ありゲーだから人は選ぶけど、ただ絵柄はめちゃくちゃ可愛い https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01271506.html...
絵柄見てルーンファクトリーがこんな感じだったっけと思った(20年くらい前にちょっとやっただけなのでだいぶあやふや)