東村アキコがデビュー後2作目が岩館真理子かぶれで全没、その次も岩井俊二かぶれで没にされて、3回目でテルマ&ルイーズを意識したテンポ重視のエンタメ強めにしたら入選したエピソードだ。
「岩館真理子先生風のぼんやりした話を書いたら箸にも棒にもかからなかった」的なエピソード、漫画描きマンじゃないのになんだか重篤なダメージを負ったよ。
東村先生は「かくかくしかじか」の中では「皆〜!岩井俊二作品の観すぎみたいなネームを描くんじゃないよ!岩井俊二は岩井俊二!君は君!」といってて、雰囲気オシャレ作品を目指して意味わかんない物語になりがちなのクリエイターにありがち過ぎて笑うんだよな…。
ただし雰囲気や独白の後にちゃんと刺激的な展開が用意されていれば、SFエンタメに、格調みたいなものを付与することができる。
かくかくしかじか4巻読んだ。 岩井俊二は岩井俊二!キミはキミ!…正論にぐぅの音も出ない。
東村アキコが投稿一作目が岩館真理子かぶれで全没、二作目が岩井俊二かぶれで否定されて、三作目でテルマ&ルイーズを意識したテンポ重視のエンタメ強めにしたら入選したエピソー...
稚野鳥子も 岩館真理子先生のふわふわした絵の感じがすごく好きだったんですけど、あの絵はなぜか真似できなかったんですよ。すごく難しい。でも当時真似する漫画家さんが多くて...
数年前漫画家志望の持ち込みは藤本タツキフォロワーだらけって話きいた時うそやろ思ったけど、ちょっとまえTLに回ってきたどう見てもタツキワナビーな漫画見て現実感が強まったな
岩館真理子先生タッチから矢沢あい先生タッチに変わった担当U岡さんに笑った
漫画道漫画で、出てくる大御所漫画家が本人の絵柄で描かれるやつ大好き 笹生那実の美内すずえとかよかった
尾田っち 青山剛昌 https://anond.hatelabo.jp/20250604212949
誰に憧れて誰に脅威を感じたのかとか面白そうだよね
冨樫だな〜
小花美穂。後輩作家でアシスタント目線で見たさくらももこを語り伝えて欲しいし、本人も支えたりぼん爆売れ時代も内側から語って欲しい。交流もしっかりしてる人だから周りの黄金...
河原和音
創作者が岩館真理子みたいな作風に憧れるのはわかるな プロの創作者は自分の好きな方向性と売れ線との折り合いをつけられるのがスゴいよね
昔流行ってた「深夜のダメ恋図鑑」の作者のペンネームがまんま大島弓子の「バナナブレッドのプディング」の主人公の名前だったの思い出した。 憧れる作風と得意な作風は違うんだな...
岩館真理子って札幌出身なんだね
ワイがフランソワオゾン好きなようなことやな
早く5巻よめ
鬱