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< anond:20250604160549 |anond:20250604160704 >

2025-06-04

新型リーフ

現行リーフに乗ってるのでやっぱり気になる

第一印象は、みんながテスラ廉価版モデル(モデル2とかモデルQとか噂されてるやつ)に期待しているものが出てきたなー、って感じ

ガラスルーフ乗せてくるなんて思わなかったわw

テスラ意識しすぎだろ

それとも天面ガラスにすることで空気抵抗を減らしてんのかな?

よく分かんないけど、コスト上がりそうなのが嫌だなぁ

どうせずっとサンシェード下ろしっぱなしになりそうだし

航続距離が300〜500kmだからベースグレードが40kWh、上のグレードが60kWhで変わらずかな?

14分の急速充電で最大+250km とのことだから、上位グレードは100kW以上の受電能力はあるんだろう

下位モデルも100kWは受け入れてくれると嬉しい

あとさすがにプレコンディショニングは付けてくれるよね?(マイクラですらつくんだし)

それで問題価格だよね...現行は40kWhのクルコン等全部のせ(G)が450万、60kWhが580万(!)

この時点でモデル3(54kWh、クルコン等ありで500万弱)との競争力がないのが現行モデルなんだよね

テスラの廉価モデルが$250kだの$270kだの言われてる以上、せめて40kWh全部のせが400万を切ってくれないと話にならんよね

でもLFPバッテリー生産できてないしなぁ...もうプライド捨ててよその企業から調達してくればいいのに

Cd値重要なのか、というツッコミだけど、実際現行リーフ高速道路で乗ってると、

電費が良いのは80km/hあたりまでで、100km/hになってくるとやや電費が落ちるのを感じるんだよね

それで120km/hにしてしまうとさらに電費が落ちる。空気抵抗ヤバい

最近は120km/h区間も増えてるので、常時120km/hとまでは言わないまでも、

ストレスなく100km/hくらいは出したいんだよね

それがこのCd値で実現してるのかは分かんないけどさ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/car.watch.impress.co.jp/docs/news/2019600.html

Permalink |記事への反応(2) | 16:09

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