現行リーフに乗ってるのでやっぱり気になる
第一印象は、みんながテスラの廉価版モデル(モデル2とかモデルQとか噂されてるやつ)に期待しているものが出てきたなー、って感じ
それとも天面をガラスにすることで空気抵抗を減らしてんのかな?
よく分かんないけど、コスト上がりそうなのが嫌だなぁ
航続距離が300〜500kmだからベースグレードが40kWh、上のグレードが60kWhで変わらずかな?
14分の急速充電で最大+250km とのことだから、上位グレードは100kW以上の受電能力はあるんだろう
下位モデルも100kWは受け入れてくれると嬉しい
あとさすがにプレコンディショニングは付けてくれるよね?(マイクラですらつくんだし)
それで問題は価格だよね...現行は40kWhのクルコン等全部のせ(G)が450万、60kWhが580万(!)
この時点でモデル3(54kWh、クルコン等ありで500万弱)との競争力がないのが現行モデルなんだよね
テスラの廉価モデルが$250kだの$270kだの言われてる以上、せめて40kWh全部のせが400万を切ってくれないと話にならんよね
でもLFPバッテリー生産できてないしなぁ...もうプライド捨ててよその企業から調達してくればいいのに
Cd値が重要なのか、というツッコミだけど、実際現行リーフを高速道路で乗ってると、
電費が良いのは80km/hあたりまでで、100km/hになってくるとやや電費が落ちるのを感じるんだよね
それで120km/hにしてしまうとさらに電費が落ちる。空気抵抗ヤバい
最近は120km/h区間も増えてるので、常時120km/hとまでは言わないまでも、
ストレスなく100km/hくらいは出したいんだよね
それがこのCd値で実現してるのかは分かんないけどさ
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/car.watch.impress.co.jp/docs/news/2019600.html
電気自動車の話題は100~150km間隔で急速充電スポットを整備してからにしてください
日産(苦笑)