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2025-05-29

anond:20250529192059

そこは意見バラバラなままだったな

俺はシャッフルはしない派

その方が無駄くじ引き要素がないか

結局、どのデッキでもある程度基本土地って引き込みやすいので、そこにあえて運要素をいれるのは厳格すぎると思っている

もちろんシャッフルして引く人もいたかルールとして詰めるべきだよな

ちなみに土地ではなくサイドと手札をランダムに入れ替えるという、また別種のルールも考案されたね

Permalink |記事への反応(1) | 19:27

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記事への反応 -
  • MTGでは土地事故が頻発するため、それが嫌われる原因になっている そこで俺たちは公式フォーマットに土地をいつでも引き込める変則ルールを取り入れた 手順は簡単でサイドボードに土...

    • サイドから持ってくる土地は選んでもいいの? それともシャッフルしてから引く感じ? 多分後者だよね土地利用デッキが強くなりすぎる。

      • そこは意見がバラバラなままだったな 俺はシャッフルはしない派 その方が無駄なくじ引き要素がないから 結局、どのデッキでもある程度基本土地って引き込みやすいので、そこにあえ...

        • 選べるなら死者の原野とか、 フォーゴトン・レルム探訪のミシュラン辺りが超強そう。

          • そうだね いい土地があっても使いこなせないとつまらないからね

            • 条件付きタップインという形で性能を調整してあるのに、それがないとぶっ壊れるんじゃよな まあ、そういうハウスルールならではの強カードを探すのも楽しそうだけど

    • しゃらくせえ カードゲーは運ゲーなんだよ 抗うな

      • 最古参からも評判だったんだけどね いわゆるシルバーバレットであり、ヴァンガードのライドデッキのようなものなんだ これを応用すると、デュエマのシールドのように扱うことも可能...

    • 土地嫌いなやつは無いゲームやれとしか思わんな その手の任意土地制コンボやアグロが強くなって 大マナ使うデッキが死ぬだけだし

      • 実際にそういわれたが気にせずプレイしていたな 逆にそういう人たちはなぜ他人の遊び方を否定するんだろうね 土地土地っていうけど、現状で土地のようなシステムをもつTCGはほぼ皆無...

        • 君が嘘つきなのが言葉選びから漏れてて不況を買うからやろね ランダム制の担保や構築の奥深さなんかと事故のトレードオフである部分をボトルネックと言うところとか 他に土地が採用...

          • あのね、そこまで嫌う理由って何? 君のMTGライフを否定しているわけじゃないんだから、黙っていればいいんだよ そこまで否定したいならまずは俺たちのルールで遊んで、きっちりとレ...

            • 嫌われる態度しとるねと明確に書かれてるのに目玉潰れちゃったな

              • 嫌われる態度とか何いってんの? 軽い言葉だね 俺たちは自分らで工夫していかに楽しくプレイできるかを模索している(いた)だけだし、既存の遊び方自体を壊そうとも思っていない ...

            • ネットってこういうのよくいて不思議だけどなんなんだろね 成果物に低評価がつくと 「俺のことが嫌いだから言ってるんだ」になるし 明確に人格を非難されると 「何で成果物を否定す...

          • 外野だけどここまで忌み嫌う理由がわからないな それほどまでにマジギャザは世間の時流に取り残されてるゲームだってことかな 普通はこういう人はとっくに淘汰されるはずが自浄作用...

      • 土地嫌いなやつは無いゲームやれ 実際その通りで、だからワンピースカードが流行ったしポケカもエネ事故をなくしたポケポケが流行ったんだよな

        • ポケポケが流行ってるのはそこじゃねえと思うよ……

          • いや流行ってる理由は100割それ それほど人は土地を憎んでいる

            • ポケモンだからが8割、無料で頻繁にガチャが回せるからが2割で、 対戦でエネルギーのドローがないからやってる人は0.1%程度だろ。 そもそもポケモンの対戦人口自体が1%いないとか言わ...

              • 横だけど軽口にそんなにムキになることはないんじゃない?

    • こういう施策を取ると、土地を引きたくないアグロ系のデッキが強くなりすぎるんだよねえ スライとかバーン系のデッキがヤバくなりそう でもこれ以上のペナルティは難易度高えな ラ...

      • それは否定しないね けど、やりたいことをできる限りやって楽しむという前向きな気持ちでやっていたから、あまりデメリットを意識はしなかったかな

        • デメリットというより特色だね このルールで強くなる戦型は何か それを防ぐために必要な追加ルールは何か そういった無意味な「ない話」を深堀りするのがオタクは大好き MTGだとタイ...

          • あんまりルール前提でデッキは組まなかったな 次の時には別のルールで試していたからね ときに1ターンで終わるバカハウスルールも取り入れたっけ

            • いいねえそういうの。 MWSで2サイクル構築やってた勢だから分かるわそういうの。

              • 面白いところだと 初期ライフは100 土地のプレイや呪文や戦闘の際に必ずライフを1支払う というものもあった 動くほど死に近づくので楽しいよ

      • それは思う。このルールでアグロ組むならメインデッキは土地ゼロにするわ。

        • 複数回起動できるなら土地ゼロド安定やな…… 必要なときに必要なだけ土地が手に入るの、超強いわ

          • というかアグロに限らず5マナあれば大体のミッドレンジは動くだろうし、ランプとコントロール以外は土地ゼロデッキで行けそうだな……

    • AIに問題点を聞いてみた。完璧じゃん……    1. マナ基盤の設計が容易になりすぎる 色マナの事故(特に多色デッキ)が極端に減るため、カラー拘束の厳しいカードのデメリットが...

      • 最後の文が支離滅裂というかこの話に関係ないから完璧ではないな 人間側がよくわかっていないからこうなる

      • ちゃんと2番の分析が出てきて偉い。

    • オンラインMTGはいつも遊んでて内容が頭に入ってこない

    • アグロはデッキに全く土地入れないでよくなるね。 普通のデッキでも6ターン目迄に引けばいいから、土地10枚程度で十分だろう。緑は可哀想。 別ゲーだな。

    • 土地0枚の赤単に勝てなくね?

    • 一方デュエマは

    • デッキから土地抜いたアグロが超絶強くなるだけじゃん って思ったら既に指摘されてた

      • そういう指摘もなくはなかったが俺たちの中でそんな土地レスデッキを作る人はいなかったな 大前提が既存のデッキを持ち寄ってその中でルールをちょっと変えるというものだったから...

    • アリーナのbo1は事故りにくくなるように調整入ってるんじゃなかったっけ?

    • MTGのつまらなさはやはり土地事故にあるからね とりあえずランド事故だけ回避して楽しく遊びたいとは誰もが思う ただ、カードデザインが土地ありきだから・・・

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