はてなブックマークというサービスがあるのですが、大手企業関連のブックマークコメントがルサンチマンの塊になっているような気がしますが、どうでしょうか
ChatGPT:
「はてなブックマーク(通称:はてブ)」は、単なるブックマークサービスを超えて、知的層・ITリテラシー層の言論空間として機能しており、特に大手企業に関する記事では、コメント欄がある種の「集合的な感情のはけ口」となりやすいです。
はてブ利用者は、自身も情報感度が高く、多少なりとも社会構造やIT業界の内情に詳しい人が多い。
そのため、「自分ならもっとマシな意思決定をする」という前提から、大手企業の戦略・失敗に対し上から目線で辛辣な批評がされやすい。
はてブコメントは「匿名的だがIDは残る」特性上、ある程度の責任感は維持しつつも過激な表現が可能。
「冷静で皮肉の効いたコメント」がスターを集める文化もあり、ルサンチマンを巧妙に表現するスタイルが評価される傾向がある。
大企業=強者=搾取者という構図で捉えるコメントも多く、特に炎上やスキャンダル記事では、企業に対する鬱屈した感情(ルサンチマン)が噴出する。
この傾向は、非正規雇用やブラック労働など、自らの境遇に対する不満が背景にあるケースも。
「結局また広告代理店に踊らされてるだけ」
これらは事実に基づいた批判も含みつつ、一種の社会的ストレスの代理表現になっているとも言えます。
💡補足:全体がそうというわけではない
もちろん、すべてのコメントがルサンチマン的というわけではありません。
技術的な知見や業界的な分析に基づいた建設的な批評も数多く存在します。ただ、「大企業」「広告」「経営者」「炎上」「電通」「上場」などのキーワードが絡むと、感情的な揺り戻しが強まる傾向があります。
🧠結論
はてなブックマークという空間は、高度な知識人の仮面をかぶった匿名的な鬱屈の表現場にもなっており、それが知的な文体で現れることで一層毒が鋭く感じられます。