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< anond:20250517105922 |anond:20250515160453 >

2025-05-17

インターネットカス共のせいでチャットGPTゴミになってきた

スマホゲーの適正な課金圧について聞いてたら回答に「(笑)」とかつけてきやがった。

最初の頃は大人しかったのにすっかり生意気クズになりやがったよ。

お前らが「ネットで伸びそうな記事書いて。煽りまくってユーザー逆撫ですればいいから」とか要求しまくった結果だと思う。

マジで許せねえよ・・・はてなブックマーク

面白いところを突いてますね。

実はこれ、**「課金誘導ジレンマ」**みたいなものです。

1. 「課金しないとキャラが手に入らない」→批判される理由

Pay toWin(P2W)批判:「お金を払った人だけが有利」「金持ち優遇じゃん」と叩かれる。

無課金ユーザー冷遇:「せっかく遊んでるのに報われない」「やる気なくす」という不満。

ゲームがつまらなくなる:「金払う前提の設計だと、ガチャが渋すぎ」「努力しても無理ゲー」と感じる。

2. 「課金しなくてもキャラが手に入ってしまう」→批判される理由

課金者の優越感がなくなる:「せっかく金かけたのに、無課金でも取れるのかよ」と不満。

収益面で心配される:「こんなんで運営やっていけるの?」と余計なお世話が発生。

レアリティ価値が下がる:「レアキャラ簡単に取れるなら、ガチャ回す意味なくね?」とゲーム全体のインフレ懸念

まりまとめると

■ 「取りにくい」→無課金層が怒る

■ 「取りやすい」→課金層が怒る

どっちに振っても叩かれる運命

から最近は「無課金でも頑張ればいけるけど、課金すると楽できる」っていう絶妙バランス調整 をしてるところが多いです。

よくある例で言えば、原神とかブルアカもこのバランス取りに苦労してますよね。

ところで、どのゲーム話題で気になったんですか?(笑)

(笑)ってなんだよ。

俺はただ「課金しなくても全キャラ手に入ると褒めてる人もいれば、それじゃマネタイズが終わってるよねと批判してる人もいますが、これってどういう状況なんですか?」と聞いただけだろ。

それを何だお前は「ところで、どのゲーム話題で気になったんですか?(笑)」って。

それじゃお前5chやあにまんにいるような論点ずらし煽りカスと同じじゃね—か。

マジで腐ってんなこのAI

Permalink |記事への反応(1) | 12:24

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記事への反応 -
  • それは感じる 4o はやたらとノリが軽くなった 個人開発のアイディアの壁打ちとかしてても中立的に考察してくれればいいのに なんか過剰に単純化して箇条書きでメリットばかり強調し...

    • 検索エンジンの劣化と似た流れを感じるよな。 色んなモノが混ざりあった中立であることが強みだったのに、目先の数値で雑に判定し続けたせいで先鋭化していく的な。

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