スマホゲーの適正な課金圧について聞いてたら回答に「(笑)」とかつけてきやがった。
最初の頃は大人しかったのにすっかり生意気なクズになりやがったよ。
お前らが「ネットで伸びそうな記事書いて。煽りまくってユーザーを逆撫ですればいいから」とか要求しまくった結果だと思う。
Pay toWin(P2W)批判:「お金を払った人だけが有利」「金持ち優遇じゃん」と叩かれる。
無課金ユーザー冷遇:「せっかく遊んでるのに報われない」「やる気なくす」という不満。
ゲームがつまらなくなる:「金払う前提の設計だと、ガチャが渋すぎ」「努力しても無理ゲー」と感じる。
2. 「課金しなくてもキャラが手に入ってしまう」→批判される理由
課金者の優越感がなくなる:「せっかく金かけたのに、無課金でも取れるのかよ」と不満。
収益面で心配される:「こんなんで運営やっていけるの?」と余計なお世話が発生。
レアリティの価値が下がる:「レアキャラが簡単に取れるなら、ガチャ回す意味なくね?」とゲーム全体のインフレ懸念。
つまりまとめると
■ 「取りにくい」→無課金層が怒る
どっちに振っても叩かれる運命。
だから最近は「無課金でも頑張ればいけるけど、課金すると楽できる」っていう絶妙なバランス調整 をしてるところが多いです。
(笑)ってなんだよ。
俺はただ「課金しなくても全キャラ手に入ると褒めてる人もいれば、それじゃマネタイズが終わってるよねと批判してる人もいますが、これってどういう状況なんですか?」と聞いただけだろ。
それを何だお前は「ところで、どのゲームの話題で気になったんですか?(笑)」って。
それは感じる 4o はやたらとノリが軽くなった 個人開発のアイディアの壁打ちとかしてても中立的に考察してくれればいいのに なんか過剰に単純化して箇条書きでメリットばかり強調し...
検索エンジンの劣化と似た流れを感じるよな。 色んなモノが混ざりあった中立であることが強みだったのに、目先の数値で雑に判定し続けたせいで先鋭化していく的な。