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2025-05-08

anond:20250508154135

コードベロニカは元々ドリキャスだけでしか遊べなかったから、わざわざキューブ買って遊びたいって人もおらんかったんやろ

どっちも負けハード

Permalink |記事への反応(2) | 15:46

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記事への反応 -
  • そんなディスクシステムですらゲームキューブよりは売れてるからな こいつのハズレっぷりは本当にマズい

    • ゲームキューブなーーーーー キューブの時に全面刷新した開発システムは wiiにもスイッチにも引き継がれてるから、 キューブにかけたコストは無駄になってないんだけど キューブ単体...

      • たぶんゲーマー向けに勝負したからPS2/3に負けたって思ってる バイオのコードベロニカとかメタルギアリメイクとか専用タイトルをちゃんと用意して勝負してて 個人的には全然好きなハ...

        • ゲームキューブの時点ではまだスペック勝負してたところはあるから、言われてみればそうだな

          • 正直キューブで遊べるゲーム体験ってプレステハードでも楽しめるし、コードベロニカの為にキューブ買うゲームオタクもそうおらんかったからなぁ・・・・ wiiのゲーム体験はwii以外じ...

            • コードベロニカは元々ドリキャスだけでしか遊べなかったから、わざわざキューブ買って遊びたいって人もおらんかったんやろ どっちも負けハード

              • ドリキャスはなぁ・・・ セガハードって個性的な個人店的な味付けで、いわゆるファミレス的な味付けで売れた任天堂には到底かなわんかったよなぁ。 とはいえドリキャスのサクラ3と...

                • PSOっていう歴史的なゲームを出した事だけでも、ドリキャスは存在価値があった あとちょうどゲーセンが盛り上がってた時期でもあったから、ドリキャスはアーケードの移植作もかなり...

                  • あーNAOMI 革新的だったんだけどなー ゲーセン層の取り込みを独自色にしようとしたけど、 ゲーセンのゲームのスペックがコンシューマに負け始めた時期だったので 弱かったというのも...

                    • ドリキャスで「コンシューマ機がアーケードに追いついた!」ってなってから、一機にひっくり返るまで早かったなー まぁ別れてたコンシューマとアーケードを繋げたという意味では、...

                      • ドリキャスは・・・10年速ぇんだよ!

                        • 個人的には5年、いや3年遅かった

                          • 正直ご家庭にアーケード基板を・・・はSNKがネオジオで失敗してる道だから二の舞感はあるんだけどね・・・・ とはいえ当時って流行りのゲームをみんなでワイワイ遊ぶっていうのが基...

                      • そうなんだよ、セガハードって歴史的意義としては大きい物をいくつも持ってるのに それをなぜか活かせてなくて、まけちゃうんだよなー スイッチ2は家にいながら「みんなとわいわい...

                        • ドリキャスをバカにしてるのはドリキャス買ってない奴なのは間違いない まぁせがた三四郎とかやってたせいもあるけど 任天堂がそういう面を出してるって事は、そこにちゃんと需要が...

                          • 逆に言うと、スイッチ1くらいの大成功があって初めて、革新的機能をみんなに周知させられるとも言えるのかもしれない 個人的にセガははやいところ任天堂と組んでしまえばよかったの...

                            • 元々スーファミはソニーと協業で出す予定だったんだっけ 結構ハード関連って色々裏の事情がありそう

                • ドリームキャストが振るわなかったのは供給が圧倒的に足りてなかったのと、ブロードバンドが普及するまで待てなかったのが原因だよ もしあと1年販売を維持してたらADSLサービスが始...

                  • 面白いソフトなかったじゃん

                    • それは供給不足で普及しなかったから参入を手控えるメーカーが続出してそうなったというだけ

                      • 面白いソフトがなかったから普及しなかったんでしょ

                        • お前がそういう世界観に生きてるってだけ トランプ信者やどこかの県知事信者と同じよ

              • ドリキャス大好きなんだけど、先があるかというと最初からなかったよなあ 出た瞬間からスペック頭打ち感があったし、コンテンツのひろがらなさもなんだろな 任天堂とPSでパイが奪わ...

            • それもあって、今の「任天堂のゲームは任天堂のゲームハードでしかあそべない」路線がはじまったんだよな サードパーティーに任天堂IPのゲームを作らせるから 必然的にサードパーテ...

              • 今は割とSwitchも含めた色んなプラットフォームで同じタイトル出せる感じになったよね。

                • スペックが頭打ちになってきたからなー それでもスイッチ1版はスペックたらなさすぎて、他ハードで遊ぶよりストレスだったけどな それも2になって解消されるから、いよいよサードパ...

        • ああなるほど、プロモーションがハードそのものとミスマッチしてたってことか なーるほどなー あの当時はPS2のゲームの開発チームにばかりいれられてたから キューブの事情全然しら...

          • もしかしたらPS2の開発がクソ過ぎて人員めっちゃ割かれてたから 相対的に他のハードのサードパーティーが減ったっていうのがあったりすんのかな PS2ってDVD再生できるっていうだけでも...

            • 容量がたらんかったってのもある キューブはDVDの改変ディスクでしかも8cmだからめちゃくちゃ容量が少ない PS2に対して1/3強だっけな 容量不足でゲームの容量増大に対応できなかったん...

      • 投資を無駄にしない、転んでもタダでは起きないのが任天堂らしい

        • わかる サードパーティーとしては学習コストがほぼ0だから、 次世代ハードでスタートダッシュ切れて本当に助かった

      • どう考えてもゲームキューブのゲーム群はおもろかったんだが   記憶のみでいうなら、やっぱ他のメーカーの参入が少なかったよね。 当時はまだスクエニ(合併もうしてたっけ?)の...

        • そうなんだよな ラインナップがつまらないってことはなかった 実際、今でもゲームキューブで遊び続けてる熱烈なファンとかいるよな wiiとかよりよっぽどファンが多い なので、本当にP...

        • ぶっちゃけ任天堂が発売するゲームだけ遊んでても元取れるくらいではあるんだよね だからそういう人は「良いハードだった」となる

      • たぶんゲーマー向けに勝負したからPS2/3に負けたって思ってる バイオのコードベロニカとかメタルギアリメイクとか専用タイトルをちゃんと用意して勝負してて 個人的には全然好きなハ...

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