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2025-05-08

anond:20250508152034

たぶんゲーマー向けに勝負たかPS2/3に負けたって思ってる

バイオコードベロニカとかメタルギアリメイクとか専用タイトルちゃんと用意して勝負してて

個人的には全然好きなハードだったんだけど

まぁ長いものには勝てない感じだったんかな

そんで180度戦略を変えてWiiで当たったんじゃないか

Permalink |記事への反応(2) | 15:27

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記事への反応 -
  • 64、ゲームキューブ、Wii Uは当時から失敗のイメージしかないだろ SS、PSによる、高性能かつCDによる大容量かつ低価格のゲームが席巻してたのに アホなこだわりでカセットゲームに固執...

    • 任天堂って元がおもちゃ屋だから、定期的にハードでおかしな事して失敗してるイメージあるよ ディスクシステム、ファミコンロボ、サテラビュー、スーファミバズーカ、みんな大好き...

      • ディスクシステムは失敗は失敗なんだけど、不幸な事故って感じがある ディスクシステム発売当初は半導体が超高かったから、 価格引き下げと利益増大の一挙両得だったけど すぐ半導...

        • そんなディスクシステムですらゲームキューブよりは売れてるからな こいつのハズレっぷりは本当にマズい

          • ゲームキューブなーーーーー キューブの時に全面刷新した開発システムは wiiにもスイッチにも引き継がれてるから、 キューブにかけたコストは無駄になってないんだけど キューブ単体...

            • たぶんゲーマー向けに勝負したからPS2/3に負けたって思ってる バイオのコードベロニカとかメタルギアリメイクとか専用タイトルをちゃんと用意して勝負してて 個人的には全然好きなハ...

              • ああなるほど、プロモーションがハードそのものとミスマッチしてたってことか なーるほどなー あの当時はPS2のゲームの開発チームにばかりいれられてたから キューブの事情全然しら...

                • もしかしたらPS2の開発がクソ過ぎて人員めっちゃ割かれてたから 相対的に他のハードのサードパーティーが減ったっていうのがあったりすんのかな PS2ってDVD再生できるっていうだけでも...

                  • 容量がたらんかったってのもある キューブはDVDの改変ディスクでしかも8cmだからめちゃくちゃ容量が少ない PS2に対して1/3強だっけな 容量不足でゲームの容量増大に対応できなかったん...

              • ゲームキューブの時点ではまだスペック勝負してたところはあるから、言われてみればそうだな

                • 正直キューブで遊べるゲーム体験ってプレステハードでも楽しめるし、コードベロニカの為にキューブ買うゲームオタクもそうおらんかったからなぁ・・・・ wiiのゲーム体験はwii以外じ...

                  • それもあって、今の「任天堂のゲームは任天堂のゲームハードでしかあそべない」路線がはじまったんだよな サードパーティーに任天堂IPのゲームを作らせるから 必然的にサードパーテ...

                    • 今は割とSwitchも含めた色んなプラットフォームで同じタイトル出せる感じになったよね。

                      • スペックが頭打ちになってきたからなー それでもスイッチ1版はスペックたらなさすぎて、他ハードで遊ぶよりストレスだったけどな それも2になって解消されるから、いよいよサードパ...

                  • コードベロニカは元々ドリキャスだけでしか遊べなかったから、わざわざキューブ買って遊びたいって人もおらんかったんやろ どっちも負けハード

                    • ドリキャスはなぁ・・・ セガハードって個性的な個人店的な味付けで、いわゆるファミレス的な味付けで売れた任天堂には到底かなわんかったよなぁ。 とはいえドリキャスのサクラ3と...

                      • PSOっていう歴史的なゲームを出した事だけでも、ドリキャスは存在価値があった あとちょうどゲーセンが盛り上がってた時期でもあったから、ドリキャスはアーケードの移植作もかなり...

                        • あーNAOMI 革新的だったんだけどなー ゲーセン層の取り込みを独自色にしようとしたけど、 ゲーセンのゲームのスペックがコンシューマに負け始めた時期だったので 弱かったというのも...

                          • ドリキャスで「コンシューマ機がアーケードに追いついた!」ってなってから、一機にひっくり返るまで早かったなー まぁ別れてたコンシューマとアーケードを繋げたという意味では、...

                            • ドリキャスは・・・10年速ぇんだよ!

                              • 個人的には5年、いや3年遅かった

                                • 正直ご家庭にアーケード基板を・・・はSNKがネオジオで失敗してる道だから二の舞感はあるんだけどね・・・・ とはいえ当時って流行りのゲームをみんなでワイワイ遊ぶっていうのが基...

                            • そうなんだよ、セガハードって歴史的意義としては大きい物をいくつも持ってるのに それをなぜか活かせてなくて、まけちゃうんだよなー スイッチ2は家にいながら「みんなとわいわい...

                              • ドリキャスをバカにしてるのはドリキャス買ってない奴なのは間違いない まぁせがた三四郎とかやってたせいもあるけど 任天堂がそういう面を出してるって事は、そこにちゃんと需要が...

                                • 逆に言うと、スイッチ1くらいの大成功があって初めて、革新的機能をみんなに周知させられるとも言えるのかもしれない 個人的にセガははやいところ任天堂と組んでしまえばよかったの...

                      • ドリームキャストが振るわなかったのは供給が圧倒的に足りてなかったのと、ブロードバンドが普及するまで待てなかったのが原因だよ もしあと1年販売を維持してたらADSLサービスが始...

                        • 面白いソフトなかったじゃん

                          • それは供給不足で普及しなかったから参入を手控えるメーカーが続出してそうなったというだけ

                            • 面白いソフトがなかったから普及しなかったんでしょ

                              • お前がそういう世界観に生きてるってだけ トランプ信者やどこかの県知事信者と同じよ

                    • ドリキャス大好きなんだけど、先があるかというと最初からなかったよなあ 出た瞬間からスペック頭打ち感があったし、コンテンツのひろがらなさもなんだろな 任天堂とPSでパイが奪わ...

            • 投資を無駄にしない、転んでもタダでは起きないのが任天堂らしい

              • わかる サードパーティーとしては学習コストがほぼ0だから、 次世代ハードでスタートダッシュ切れて本当に助かった

            • どう考えてもゲームキューブのゲーム群はおもろかったんだが   記憶のみでいうなら、やっぱ他のメーカーの参入が少なかったよね。 当時はまだスクエニ(合併もうしてたっけ?)の...

              • そうなんだよな ラインナップがつまらないってことはなかった 実際、今でもゲームキューブで遊び続けてる熱烈なファンとかいるよな wiiとかよりよっぽどファンが多い なので、本当にP...

              • ぶっちゃけ任天堂が発売するゲームだけ遊んでても元取れるくらいではあるんだよね だからそういう人は「良いハードだった」となる

            • たぶんゲーマー向けに勝負したからPS2/3に負けたって思ってる バイオのコードベロニカとかメタルギアリメイクとか専用タイトルをちゃんと用意して勝負してて 個人的には全然好きなハ...

    • この数字見て3DS失敗はさすがにちょっと無理があるだろ 3Dである必然性は今でも不明だが3DS自体は売り上げ的にも性交してる

      • 性交はするな

      • 携帯ゲームってバッテリーがへたったりして買い替え需要があるんだよ 携帯電話と一緒 それなのにこんだけしか売れてないっていうのは完全に失敗だよ みんな買い替えで3DS買うけど3D機...

        • 俺はDS買ってなくて3DSから買ったよ そのあと3DSLLに買い替えた 3D機能は切ってたけどハードとしての売り上げは成功でしょ

          • 成功はしていい

          • ハードとして成功したかどうかは収益みないと語れないでしょ サターンなんて売れるほど赤字だったんだから台数出てても失敗だよ 狙いだった3D機能が全然使われなくて無用の長物にな...

            • 知名度的側面があるから利益だけって考えにもろ手を挙げて賛成はできないが言いたいことはわかる ジブリ作品は結構な動員・売上があるけど原価が高すぎて一般的な映画で大成功した...

        • それは違う 携帯は電池寿命と同時にスペックの陳腐化が起こるけど 携帯ハードには携帯ほど陳腐化が起こらない だから買い替え需要は電池そのものに向くので、 ハードがもう一回売れ...

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