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< SP500、9連騰w |anond:20250503124633 >

2025-05-03

Kyash社からお金を取り戻したはなし

開設後しばらく使用していたが、別の決済方法に移行するなどで口座残高はほぼ0円だった

ただ2023年6月、Kyash社のミスにより余計に徴収されていた金額が返金され(【重要】弊社の一部決済取引に関するお詫びとお知らせ - Kyash お知らせ)、これが今まで口座に残っていた状態になっていた。

この残高が、以下の記事と同様にアカウント削除により0円になってしまった。


Kyashの件

kyashに7,000円ほど没収されたので資金決済業協会に電話した

【注意】Kyashは6ヶ月以上利用がないとアカウントが消え、残高も没収されてしまう - Togetter [トゥギャッター]

個人間送金できる「Kyash」、6カ月以上利用履歴がないアカウントの閉鎖を実行 - CNET Japan


どのような対応を行い返金に至ったか、以下記録する。

#日付内容
14月1日出納管理使用しているMoneyForwardで、「3月31日 送金 Kyash 調整」という名目でKyashの残高が0円になっているのに気が付く
4月1日アプリログインができなくなっており、電話による窓口もないためフォームより「残高がなくなりログインができなくなった」旨の問い合わせを投稿する
問い合わせに際して身分証画像添付を求められる
24月3日Kyash社より、「事前に連絡をした通りKyash上の残高変動がないため閉鎖した」旨の回答がくる
4月3日E-mailを受信していない旨の返信をKyash社に行う
4月3日Kyash社より、「2月27日にKyash社よりE-mail送信した履歴があり 、2月4日アプリPush通知もした。十分な猶予期間を設けた上で利用規約に則り解約・残高を消滅した」旨の回答がくる
4月3日E-mailは受信しておらず、Push通知は設定していない旨の返信をKyash社に行う
--金融庁金融サービス利用者相談室と、一般社団法人日本資金決済業協会相談をする
金融庁は事例として受け付けた旨、資金決済業協会はこの問い合わせ内容をKyash社へ連絡をする、という旨の回答を得る
34月4日Kyash社より、「やむを得ない事情により残高の変動が行えなかった可能性も考慮し、返金について検討する」
「期日までにKyash残高の変動が行えなかった事情を連絡せよ」という旨の回答がくる
4月4日前述の通りE-mailを受信していなかったため、閉鎖されることを知らなかったから、という旨の返信をKyash社に行う
44月8日Kyash社より、事情確認できるような資料を提出せよという旨の回答がくる
4月9日どのような資料必要なのかという質問をKyash社に行う
4月9日Kyash社より、E-mailを受信していない証左として、スクリーンショットを送付せよという旨の回答がくる
4月9日E-mailを受信できていないことが確認できるスクリーンショットとはどのようなものか、という旨の質問をKyash社に行う
4月10日Kyash社より「E-mailを受信していないことを確認できる証左」が必要であるという旨の回答がくる
4月10日ふたたび、E-mailを受信できていないことが確認できる証左とは何かという旨の質問をKyash社に行う
4月11日Kyash社より
2月27日前後にKyash社からE-mailが届いていないことが確認できる画面
迷惑メールに振り分けられていことが確認できる画面
・受信サーバ容量がオーバーしていないことを確認できる画面
を送付せよという旨の連絡がある
4月14日Gmailで「after:2025/2/20 before:2025/3/7 in:anywhere from:@kyash.co」で検索し、結果が0件のスクリーンショットをKyash社に送付する
4月14日Kyash社より、担当部署確認をする旨の回答がくる
54月16日Kyash社より、「今回に限りKyashバリュー残高(前払式支払手段)で返金をする」「新規にKyashアカウント作成し連絡せよ」という旨の回答がくる
4月21日アカウント作成した旨の連絡をKyash社に行う
4月22日Kyash社より、「Kaysh残高の調整」が完了した旨の回答がくる。MoneyForwardで、「4月22日 受取 Kyash 調整」という取引確認する
64月25日残高をすべて使い切り0円にした。取引の確定が完了後、アカウントを削除する予定


Kyash社は当初、このような規約がある・E-mailPush通知で連絡をしたので返金はできない。という一点張りでとりつくしまが無いなと思っていたが

金融庁資金決済業協会がなんらかの対応をしてくれたのではないかと考える。このような場合監督官庁や周辺の機関への問い合わせは重要だという知見を得られた。

Permalink |記事への反応(3) | 12:51

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記事への反応 -
  • 4月1日の夜にマネーフォワードを見たら「kyash 調整 -7000円」と書かれて残高がゼロになっていた。 どういうことか確認しようとアプリを開いたらログアウト状態だったので、ログインを...

    • 開設後しばらく使用していたが、別の決済方法に移行するなどで口座残高はほぼ0円だった ただ2023年6月、Kyash社のミスにより余計に徴収されていた金額が返金され(【重要】弊社の一部...

      • 今メールを検索したけど、ほんとに来ていない。来ている人はいるんだろうか?

      • これ広めてみんなお金を取り返してほしい。 6ヶ月没収の仕組み考えたやつも実装したエンジニアも倫理観どこいったん…。

      • Kyash社から「やむを得ないご事情」があれば返金するという通知がきた。 【重要なお知らせ/Kyash】「長期間ご利用のないお客さまへのお願い」に関する専用お問い合わせフォーム設置...

    • これはマネーフォワードが悪い。 マネーフォワードが、-7,000円を伝えなければ、増田も気づかなかったし、問題にすらならなかった。

    • https://www.fsa.go.jp/opinion/ の資金移動に関する情報提供にも送るほうがいい。 こんなカジュアル残額没収が罷り通るんだったら規制緩和したのが間違いってなりかねないんだけど、 Kyashは正...

      • むしろ、Kyashは法律遵守の精神から、没収せざるを得ないんじゃないの。

        • Kyashって前払式支払手段発行者の登録してるでしょ 別に期限を設けなくてもいいはずだが

        • 上級国民と中国人様は、脱税と殺人無罪の国で法律遵守の精神だと?

      • 資金決済法への準拠からいえば法的には問題が無いといえば無い。 どうかとは思う。 ぶっちゃけそこらのガソスタでも半年はプリペイドカードの終了公告、さらに半年くらい払い戻しし...

      • ポイントサイトだとそれまで期限なんてなかったのに、突然有効期限を設定するよう規約変更をしておいて、 ろくにメールは送らず突然期限が来ますというメールだけ来るという。そし...

        • ポイントサイトのポイントはあくまでおまけという体であって支払い手段の代替物として直接金で買うものではないからなあ

    • ちなみに、万博の電子マネー・ミャクペは、2026年1月13日を過ぎたら全額没収やで。

      • そもそも中でしか使えないやつでしょ 知らんけど

        • 実質的には、VISAプリペイドカードでしかないわよ。 VISAプリペイドカードが使える場所ならどこでも使える。

    • 業務を廃止するわけではないから払い戻し義務はないんよね

    • ちょっとぼーっとしてただけで金盗られるなら使いたくねーな

    • たった半年で没収はやりすぎだろ

    • kyashがクソなのはわざわざ自分からサービスを使いにくくしたうえでコレだからな アレにチャージできないコレもダメって感じで塞いできて放置させやすい土壌作ってたからな

    • 廃止されたプリペイドカードの払い戻し期間後も債権があり、返済を求められるように、普通に債権はある。あるけど法的拘束力をもって行使するのはコストがかかりすぎるんだよな…

    • これ、何がクソって、事前告知は来たけどアカウント削除の連絡はなんも来ないってところ 2月末に、3月末までに残高の増減がなかったら消すからなって来たのが最後

    • つまりKyashってプリペイドカードとして振る舞うポイントだったってことなんだな

    • Kyashって供託金納めてなかったのか。 絶対使ったらだめなとこじゃん

    • anond:20250403140122 を見て、事前チャージが必要で有効期限が設定されている電子マネー (キャッシュレス決済) はどのくらいあるのか気になったのでいろいろ調べてみた。順番はKyash以外適...

      • ちなみにクレカ系ギフトカード(JCBギフトとか)も有効期限ない。 仕事柄、現金がわりにギフトカードもらうことが多いから有効期限ないの助かってる

      • はてなポイント、そんなんあったな〜

      • Felicaはカード内メモリの電荷消失が10年なんだろな たまには改札に叩きつけて励起する必要があるわけだ

        • ぼ…励起

        • そういう意味での有効期限なら1年2年くらいかな。 2年ほど放置していたカードを改札にタッチしたら係員にお知らせくださいって表示されて、窓口でロック解除の手続きをしてもらった...

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