程塚繁樹(指揮、作編曲、プロデューサー)スタジオアリア @chaminade
日本の中高の吹奏楽は海外の人が聴いたら卒倒するほど「上手い」です。卒倒する理由はもう一つ。中高でそんなに「上手い」ことです。「上手い」ことのために犠牲したものに驚くのです。私のドイツの友人が言っています「音楽を本気で教えたらこんなに「上手く」はなれない」と。
https://x.com/chaminade/status/1913609001876521010?t=7_9r85sgYqqp44fiH-7hhg&s=19
特に最後の、「私のドイツの友人が言っています「音楽を本気で教えたらこんなに「上手く」はなれない」と。」が難しい。
個人的に
・日本人の中高の吹奏楽は、厳しい指導の下「上手い」音楽となる
・ここで言う「上手い」とは、機械的にとにかく手本通りに弾けるようになるのを至上としており、海外的には間違い。よってこのポスト内ではネガティブな意味で扱われている?
・だから音楽を本気(=ドイツにおける正しい教え方ってこと?)で教えたら、「上手く」はなれない
という意味か? と思ったのだが……
現代文のテストで高得点取れても日常会話やツイートの読解力があるとは限らんやで(ソースはワイ)…😟
ここで言う「上手い」とは、機械的にとにかく手本通りに弾けるようになるのを至上としており ここは問題文に無いから書き過ぎ(想像で補完し過ぎ)。 問題文から言えるのは「犠牲...