Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20250415064332 |anond:20250415090101 >

2025-04-15

ゲームプログラマ的には色違いポケモン程度の差でしかないのに

全てが異なるスペシャルな処理の対象(ドメインオブジェクト)に見えるSIer崩れは、

エンジニアリング

なんたるかを

まるで分かって

いないな

ゲームプログラマなら、色違いポケモンみたいなデータの準備はとりあえず置いておいても、メインのゲームシステムを先に設計実装するものだが、そういう感覚が全くなく、一個一個スペシャルな処理を考えて書く。

画面からAPI設計

ドメインオブジェクトのものテーブル設計

それを設計実装とか。

メリハリなく全てを平面上にばら撒いて片っ端から実装するとか、計画的とか組織的とか構造的とかい知性的世界の対極の住人だな。

なぜそれで、「エンジニア」を自称できるのか、さっぱりわからん

恥ずかしくないのか?

それ、90年代SIer手法だろ。

それでなぜDDDを名乗る?

机の上にオライリー本とかこれみよがしに置いてあるけど、説明のためのサンプルコード理解もせずつまみ食いしてドヤ顔してんじゃねぇよ。

お前が読み飛ばしている、前書きとか各章の導入部分に、本質が書かれてるんだよ。

Permalink |記事への反応(2) | 09:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • 俺の周りにはいないというか俺が設計してるんだから当たり前だが まあ周りと自分は違うというなら脱出して証明するしかないな

  • >それ、90年代のSIerの手法だろ。 これはちがうな トランザクションスクリプトの山だろ? よくあるやつや MSなんかもDDDはよっぽどじゃなきゃやめとけとかいう文書も出してるし 別にそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp