Q.日本では金融機関のシステム障害が多い気がしますが他の先進国より多いでしょうか?
A.
日本における金融機関のシステム障害が他の先進国と比べて多いかどうかについては、明確な統計や比較データが限定的であるため、断定的な結論を出すのは難しいですが、いくつかの観点から考察できます。
日本では、みずほ銀行のような大規模なシステム障害が過去に複数回発生し、社会的な注目を集めてきたことから、「多い」という印象を持たれやすいかもしれません。例えば、2021年にはみずほ銀行でATMやオンラインバンキングが停止する障害が繰り返し発生し、金融庁から業務改善命令が出される事態となりました。このような事例が報道されやすいため、日本国内での認知度が高い可能性があります。
一方で、他の先進国でも金融機関のシステム障害は発生しています。たとえば、アメリカでは2020年に大手銀行や証券取引所でシステム障害が報告され、イギリスでもロイズ銀行やバークレイズ銀行でオンラインサービスが一時停止した事例があります。また、オーストラリアでは2021年にコモンウェルス銀行がシステム障害で顧客に影響を与えました。これらは単発的な事例ではありますが、先進国全般でシステム障害がゼロではないことを示しています。
日本の特徴として挙げられるのは、多くの金融機関が長期間運用されてきたレガシーシステムに依存している点です。これらのシステムは複雑で更新が難しく、障害のリスクを高める要因となり得ます。金融庁の「金融機関のシステム障害に関する分析レポート」(2024年6月公表)によると、2023年度だけで約1900件の障害が報告されており、その多くが人的要因やレガシーシステムに関連しています。このような報告義務が日本では比較的厳格であるため、障害件数が可視化されやすい側面もあります。
対照的に、他の先進国では報告基準や公表の透明性が異なる場合があり、単純な件数比較が難しいです。例えば、アメリカでは金融機関の障害報告が規制当局に義務付けられていますが、詳細な統計が公開されないことが多く、全体像を把握しにくいです。欧州ではGDPR(一般データ保護規則)や金融規制の枠組みがあるものの、日本ほど頻繁にシステム障害の傾向が分析・公表されていない傾向があります。
結論として、日本でシステム障害が「多い」と感じられるのは、報告の透明性やレガシーシステムの影響、そして大規模事例の報道による印象が大きい可能性があります。ただし、他の先進国と比較して「明らかに多い」と断言するには、統一的な国際比較データが不足しているため、現時点では推測の域を出ません。もし具体的な国との比較をさらに深掘りしたい場合、どの国を念頭に置いているか教えていただければ、さらに詳しく調べられますよ!
日本人は円で生活しているんだからドル建てを見る意味ないだろ。輸出入に絡む部分は評価に入っているわけだしさ。
ある日、弟子が禅師に尋ねた。
禅師は静かに答えた。
弟子は首を傾げた。
禅師は笑って言った。
「人生の答えは、遠くにあるのではなく、今やっていることの中にある」
ということかもしれません。
「特別な瞬間」を待つより、目の前のことを丁寧にすること。
それが案外、一番難しいのですね。
…ちなみに現代風に解釈すれば、**「通知を消して、今開いてるウィンドウに集中しろ」**とも言えますが、それは禅師も苦笑いしそうでしょう。
本日未明、増田氏(年齢非公表)が自宅のトイレにて排便を行ったことが、関係者への取材により明らかとなった。時刻は午前6時45分頃とされ、滞りなく完了した模様。
本人によると「特に腹痛などもなく、自然な流れで出た」とのことで、便の状態もおおむね良好だったと語っている。水分量や色、形状などについても、「昨日の食事の内容が反映されている気がする」と分析。専門家は「排便は身体の調子を示す重要なバロメーター。日々の記録は健康管理にもつながる」とコメントしている。