父親の退職に伴って実家の経済状況があんまり芳しくなくて、家賃月四万と学費の1割払ってもらってる現状で、これ以上頼りたくなくて。
去年の夏、初めて沖縄に行った(厳密には2回目だけど1回目は物心ついてないくらいの歳頃だからノーカン)。
そして思った。
誤解のないよう断っておくが、別に沖縄を見下してるとか差別してるわけではないからね。
人が異国を感じる時って、大きく分けて3つあると思う。
言葉が通じない時、見た目が違うとき、同じ歴史を共有してない時。
沖縄って日本語通じるし、見た目も変わらないしで、一見すると同じ日本に住む日本人って感じがする。
だから沖縄には平安時代もなければ戦国時代もない。なんなら江戸時代すらない。
それってつまり、遣唐使もなければ関ケ原の合戦もないし、戊辰戦争はもちろん、歌舞伎も浮世絵も落語もないってこと。
これってすごいことだよ。
日本本土だったら大体北から南までどこいっても神社があったり城があったりして、「この寺社は西暦云百云十年の頃○○の守の何たらがこの地を訪れ開闢した。うんぬんかんぬん・・・」みたいな説明が書かれている。
どんな山奥のへき地であってもせいぜい西暦1000年くらいまでにはそういう開闢の碑みたいのがあって、しかも大抵天皇の親戚か偉い坊さんか、地元の豪族・武士の名が刻まれてて「あーここは日本なんだな」って実感するわけ。
それが、沖縄には、ない。
代わりにあるのがグスク(城)やウタキ(御嶽=神社みたいなもん)、ウドゥン?(王家の墓)
説明書きを読んでも全然よくわからない。きっと日本の本土の歴史と殆ど交差してないから予備知識が足らな過ぎて理解しづらかったのだと思う。
これってよく考えたら当たり前の話で、沖縄って1872年から1945年までの73年間、そして1972年から現在までの53年間、あわせてたった120年くらいしか「日本」だった歴史がないんだよな。
字面で思う以上に肌感覚としてここは日本じゃないんだなって衝撃だった。
よく「日本は神の国、天皇の国だ」と愛国心の強い人はいうけども、沖縄の人は絶対ピンとこないと思うんだよ。
たしかに日本本土生まれ日本本土育ちの日本本土人が多数を占める日本本土で培われた風習、建造物、しきたりは歴代天皇が君臨してきた日本の歴史と切り離せないから、思想上の賛否は置いといても一定そういう感覚を覚えるものだと思うのだけど、
こと沖縄に関しては第二尚氏が君臨してきた時代が圧倒的に長くて日本に編入されてからの時代も短いしであんまり天皇の影響力を感じられないんじゃないか?
だからもし今後沖縄人が台湾人が中国人を批判するのと同じロジックで独立を主張してきてもおかしくないのかもなとちょっと思った。
(ちなみに北海道には何度も行ったことあるが、あっちもアイヌ文化的な意味で似たようなもんではあるんだけど、あそこは植民の影響で現地アイヌの人たちがほとんど残ってないからあんまり異国感ないんだよね。
住民のほとんどが日本本土からの移民の末裔で、アイヌ文化とは完全に断絶してるからだと思う。
昨年あたりマイクロソフト傘下のスタジオが開発したゲームソフトがプレステで登場し始めた頃から不思議だったんたけど、ゲーム機製造販売してる会社(任天堂やソニーやマイクロソフト)って、開発キットを借りる時に「競合他社(この場合は任天堂やマイクロソフト)に絶対に開発キットを見せるなよ?」って契約書交わすんだよね。
開発環境って機密情報の塊だから当然っちゃ当然なんだけど、ここ最近は明らかに「競合他社」自体にプレステの開発キットが提供されてないとリリース不可能なソフトがいくつも世に出てる。既に公になってるものとしては、フォルツァホライゾン5とかエイジオブエンパイアシリーズとか。最近ではこのスターフィールドやHaloもプレステ版が出るんじゃないかと普通に噂に上がってる。
これ想像してみて欲しいんだけど、たとえばソニーが任天堂に「おたくの次世代機に新作を出したいから開発キット貸してよ」と言って、任天堂がすんなりOK出すと思う?キットを借りるだけ借りて徹底的に解析されて「ソフト出そうと思ってたけどやっぱり無理だったわ。開発キット返すね」ってなるかもしれないリスクを考えるとまず許可は降りないと思うんだよね。
それなのにマイクロソフト系列からプレステのソフトが普通に出てるってことは、ソニーがそれを許してることに他ならない。
つまり、今やソニーはマイクロソフトを競合だと見ていないということ。競合かそうではないかの決定的な違いって、ゲーム機を販売しているかどうかだと思うんだよね。実際、自社アプリストアを持っていながらプレステにもソフトを出してるゲーム企業はEAやユービーアイなど他にもいくつもある。ということは、ソニーはマイクロソフトを、ゲーム機を販売していない会社と同等の扱いをし始めたということになる。しかしマイクロソフトはXboxという、プレステの直接のライバルであるゲーム機を今も販売中だ。
ここからはオレの推測なんだけど、もしかしたらマイクロソフトは、Xboxを早期に終了してソフトだけを出すサードパーティーになる密約みたいなものをソニーと交わしてるんじゃないかな。
全部どっちかじゃなくて一部パスで一部自動選択みたいに使い分けるのが普通じゃないか?
少なくとも新商品の宣材を自動選択系だけでやるってことはないな。
自動選択から選択範囲をパスにして調整とかもやるけど写真のクオリティに結構左右される。
髪の毛とかにはすごい便利なんだけどね
ガチャから引いた直後の状態で「出撃キャラが0なら出撃コスト80%減少」みたいな能力持ってる奴出てくる。
いやおかしいだろ。
清潔感を難しく考えるな
風呂洗濯歯磨き髭剃りの実際に清潔になる基本セットに+して美容室でカットとパーマと眉カットで似合わせな感じでお願いしますとオーダーして、なんかファッションYouTuberみたいな奴がオススメするワイドパンツモノトーンコーデをして化粧水でも叩いて肌ケアして部屋に鏡を置いて身だしなみをチェックする癖でもつけときゃもうどう見ても奇形な奴以外は清潔感なんぞ嫌でも漂う
大体髪型とファッションで不潔感をモリモリ稼いでるのが世の中の8割の男性や
卵 納豆 牛乳 鶏レバー トンテキ用肩ロースorチャーシュー用豚バラブロック 牛薄切り にんじん たまねぎ からし
食パン5枚切
こんなもんかな~
トンテキをからしソースで食べたいんだよな、あと鶏レバーのコショウ炒め、牛肉のしぐれ煮?に卵焼きのせてたやつ
でもめんどくせえな~
スーパーまでの2㎞が近くて遠いぜ
UIが凄すぎる。
ちょっとずつ改修してるけどベースが12年前のUIだからマジでヤバイ。
とにかく見づらい。
そしてレスポンスがひたすらに遅い。
増改築しすぎたせいでホーム画面の情報量が変に多くて目が滑る。
アキバの閉店セールの店や刃牙の家かってぐらいあちこちに意味不明な情報が散らばってる。
テキストの進みがクソほど遅い。
スキップなし、オートなし、倍速なし、喋るキャラ切り替わるとウィンドウが2秒かけてスーッって出入りする。
キャラ育成も今時ステージでドロップした低レアキャラ合成するって方式で驚く。
最低レアのキャラを10体ずつ1回10秒かけて食わせていくとか、こんなの毎日やってられねーよアホかよ。
ガチャから引いた直後の状態で「出撃キャラが0なら出撃コスト80%減少」みたいな能力持ってる奴出てくる。
いやおかしいだろ。
中盤に置くようなキャラをいきなりほぼノーコストで出せちゃ駄目だろ。
コスト生成要因の雑魚とチャンバラするつもりでトボトボ歩いてきてたゴブリン達がブラックホールに吸い込まれてくみたいに溶けてくじゃねーか。
んでコイツが「配置中、全ユニットの出撃コストが20%減少」とか持ってる。
ほぼ0コストのユニット置いたらそのあとあと全キャラ出撃コスト20%オフ?
はぁ?コスト管理の概念が完全に壊れてるじゃねーかこのタワーディフェンス。
初手で1キャラ分コストが浮いて、そのあと合計で3キャラ分ぐらいコストが浮くわけですよ。
こんなの許されて良いのか?
本当に何なんだこのぶっ壊れたゲームは。
マジで頭が痛くなってきた。
どう考えても最強のキャラを引けてラッキーって感じなんだけど、でもコイツを育てるためにこれから毎日最低レアのキャラを100体食わせる作業が待ってるんだよなあって絶望と、その先にあるのはバランスの壊れた古代のゲームかあっていう諦観。
ヤバすぎる。
もう無理、引退しよ。