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< 弱者男性は社会的強者... |anond:20250313204335 >

2025-03-16

anond:20250316101508

IP持ってるくせに何をやりたいのかが謎すぎで草なんよね

まぁ、天才に凡人がぶら下がって足を引っ張りながら搾取するのが出版社から

ジャンプはまぁまぁ編集が有能みたいだけど。

Permalink |記事への反応(1) | 10:58

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記事への反応 -
  • ラーメン屋の評価で「チャーシューが美味い」「メンマが美味い」「店内がキレイ」「店長が怖くない」「常連がキモくない」が最初に出てきたら警戒するじゃん? だって本当に美味い...

    • 界隈に少し詳しい人なら知っていることだが、集英社ゲームズはゲームズ発足前から数えて四つくらいゲームコケてるのね。 特に鳴り物入りだったONIとハテナの塔は大きな批判を浴びた...

      • IP持ってるくせに何をやりたいのかが謎すぎで草なんよね まぁ、天才に凡人がぶら下がって足を引っ張りながら搾取するのが出版社だから。 ジャンプはまぁまぁ編集が有能みたいだけど...

      • 雑誌系ゲームだとコロゲーもあるけどぶっちゃけ形になって売れただけ全然いい ニンドリもやってたけど音信不通になった

      • みたいな怠慢があるよね。しいていうと舐めてんだよゲーム界隈を anond:20250316101508

        • ソシャゲなんか作ってないのに… そんな事を偏見で決めつけて言う方も怠慢で舐めてるよね

      • 集英社ゲームにモヤッとするのは 「ジャンプや集英社のコンテンツで培ったノウハウで面白いゲームを作ります!」 みたいな事を言ってたけど、それってゲームのプログラムとかの...

        • 結局それで出てきたのが都市伝説~ならブルーピリオドじゃないけど「それゲームである必要ある?」なんだよな ゲームという体を取った方が売れるならまだわかるけど別にそんなこと...

    • ゲーム性というのはアクションゲームだったらアクション、パズルゲームだったらパズルといったように色々あろうが、シナリオが重要になる分野は多いんじゃないか。RPGやサウンドノ...

    • 俺もそう思うけど、 今のゲームは基本的に実況配信の素材だから、 ストーリーやBGMのような動画映えする要素が特に重視されるんだよ。 財務省解体センターが流行るのもそう。 みんな...

    • お手本見せてくれよ

    • ラーメンの喩えは「ジャンルAの根幹は要素X」の部分が自分と同じ人にしか成立しない。 「ジャンルAの根幹は要素Y」と考えてる人に「ジャンルAについてはXの話が真っ先に出てくるはず...

      • ほんとにそう。 元増田みたいな隠れダブルバインドで人を威圧的コントロールしようとする増田って説明能力に欠けてて頭悪いのか意地が悪いのかどっちかだ。 ただ、1%くらいの確率...

    • 食レポの「個性的な味=不味い」と同様に商売上批判的なこと言えないから褒めてるっぽく見せたくて言い換えてるんやでという話

    • あれかな、武器の強さと敵の強さのバランスとか成長タイミングとかアイテムのバリエーションとか分岐があればあるほど複雑になるけど全体で絶妙にバランスが取れてる、よく考えら...

    • ゲーム性以外の要素を評価しないならオセロとか麻雀をやっていれば良い気がするけど、そのくせゲーム性以外の要素の割合が多くなるADVを選んだのなら「なぜそれを選んだ」というし...

    • こう言いながらこの阿呆がゼルダの伝説とか褒めてたらクソ笑えるんだが

    • ゲーム性がスープだったら、シナリオは麺だろ

      • ゲーム性だけのゲームがほぼ存在しないのはゲーム性は所詮ラーメンのスープってことだな ラーメンのスープだけ売ってる店がほぼ存在しないのと同じ

        • ビデオゲームに限定すると少数になるけど ゲームを現実に拡大するとトランプとかウノみたいなカードゲームとか野球盤とかすごろくやモノポリーみたいな各種ボードゲームとか ゲーム...

          • ワクワクさん

          • 野球盤は野球、モノポリーは不動産という他の要素を借りてるキャラゲーじゃん

            • >「キャラクター」とは、物語や作品に登場する登場人物や、企業のマスコットなど、独自の性格や特徴を持つ架空の人物や生物を指す言葉である。 野球盤とモノポリーのどこが架空の...

              • 無機物萌えだろ

                • モノポリーのあの独特のコマはキャラクターと言っても差し支えない 野球盤の場合は俺たちが独自キャラを実装するんだよ 今投げてるピッチャーはチームの中でも最弱でチームの面汚し...

          • その辺はコミュニケーション+ゲーム性のイメージだからゲーム性だけで通用してるようには感じないな

        • ゲーム性だけ、というのがどれだけミニマルなものを望んでいるのかは分からないがSHAPEZは? 音楽も絵も無いゲームを望んでいたらそりゃ無いわ。

      • たし蟹 麺は口へと一直線に進むだけだしな

    • 逆に「他は良いけど音楽が最悪!」ってゲームはあるんだろうか 心当たりがあったら誰か教えてくれ

      • 俺が把握してる限りだと、アドバンスにあった「ZERO ONE SP」というくらいかな。 シナリオが面白いアドベンチャーなんだけど、印象に残る音楽が皆無で、盛り上がるシーンのはずなのに...

      • 最悪ってほどではないけど、VRリズムゲームのbeat saberは、没入感とかゲームデザインやレスポンスは素晴らしいんだけど、肝心の音が合わなかったな。 日本人の自分としては海外のイケ...

      • 個人的にはmomodoraが該当する BGM切って遊んでたわ

    • このゲームのシステムがすげーとか面白いって感想がラーメン屋でいうスープがすごいって感想に該当するんだろうな。 言わんとしていることは分かる。ゲームはシステムが全て。

    • 他人の褒め方なんか気にしたことないわ

    • ラーメン屋の評価で「チャーシューが美味い」「メンマが美味い」「店内がキレイ」「店長が怖くない」「常連がキモくない」が最初に出てきたら警戒するじゃん? しません。なぜな...

    • だってゲーム性が良くったってバズんないじゃん 今のゲームユーザーの多数派は「魅力的なキャラやインタラクティブっぽいけど実質正解が自明なストーリーとエモっぽさ」しか求めて...

      • オープンワールドとかなんか絶賛されるけど、正直面倒臭いだけだしな

      • 「魅力的なキャラやインタラクティブっぽいけど実質正解が自明なストーリーとエモっぽさ」 増田らしい悪意全開ですげえ(でもちょっとわかる)

      • 今のTRPG界隈とか見てるとよく分かるわな CoCの惨状よ

    • 回りくどいことを言わずに都市伝説解体センターはクソゲーだと言え

    • ゲーム性ってなんだよ シナリオを楽しむゲームのシナリオはゲーム性じゃないのか

      • 端的にストーリーだけ切り抜いて動画にすればいいじゃんプレイする必要なし!って意味でもある

      • ゲーム性は主としてプレイヤーの行動の選択肢の幅と運要素で構成されると思っている。 世界に数多くの廃人を生み出したciv4のシステムには運要素が絶妙に配分されている。説明するの...

      • Detroitとかディスコエリジウムみたいな分岐が膨大なゲームだーいすき

    • 逆張りというより増田のゲーム感が狭いだけ

    • anond:20250315140719 本当にゲームしかやってこなかったような狭い見識から出てる「良さ」の良くなさがすごい 映画でも小説でも漫画でもなんでもいいけど、もうちょっと物語というものに...

    • シナリオ音楽グラフィック全てが最高のサガフロ2というゲームがあって…

    • ゲームをプレイする目的は気持ちよくなるためなんだが、気持ち良くなるためにはBGM(も含めた音)最重要だぞ

    • すいませんFF14の悪口やめてもらっていいですか

    • そういう考え方のほうが逆張り。 ゲームに対する評価でゲーム性がクソならゲーム性がクソというのをまず言うよ。 いちいち言及しないのは少なくとも及第点以上だという意味。 ゲー...

    • 「Aがいい」といったら「Aがいい」でしかない 小泉さんでもわかってることだ しかし増田は「Aがいい」ということは「A以外は悪いということだ」と理解する 書いてること以外を勝手に...

    • 昔これと似たような事言って「シナリオのクリアこそがゲームの醍醐味だ!って」ボコボコに叩かれて誰にも共感してもらえなかった事ある。 多くの人はゲームにゲーム性を求めてない...

      • パズルもシューチングも格闘もシナリオはおまけやからなあ

    • 「真っ先に」が読めてないコメントばかりで読解力教育の敗北

      • まっさきに、って読むんやで

      • 義務教育レベルでも満点取れない生徒は珍しくもなんともないし教育に期待しすぎやで

      • 短い文章に「真っ先に」が二箇所あるので文章の展開力を身につけてほしいし「教育の敗北」って使ってみたいのは分かるけど何か足したくなって「読解力教育」などという「力」と「...

    • シナリオが難しいチャレンジを乗り越える動機と、乗り越えた後のご褒美を提供してる時は面白くあって欲しい 難易度高い割に盛り上がりに欠けてるとモチベーション的に辛い

    • 具体的なゲーム名出して欲しいんだけどこういう奴は出さないんだよな 攻撃されるのは嫌だからw

    • 別にゲームを賛辞するのは、作った人間を喜ばせたいからじゃないだろ

    • ゲームの本質はプレイヤーが気持ちよくなるかどうかなんで BGM(もっと言うとSE)はかなりの根元的要素だよ お前のゲーム論が歪んでるんだろな

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