まず前提として、この広告は電車以外の媒体にも掲載されている可能性が高い。
その場合、考慮すべきなのは「媒体によって画面サイズが異なる」という点だ。
今回のレイアウトを見ると、以下のような制約があることが分かる。
画面の縦幅に余裕があれば二行表示も可能だったかもしれないが、今回はそのままでは収まりきらない。
この状況で取れる選択肢は、大きく分けて以下の3つだろう。
まず「文字サイズの変更」は、サイズを小さくすると視認性が低下するデメリットがある。
次に「改行」は、文字自体は見やすくなるものの、読みづらくなり、結果として視認性が落ちる可能性がある。
最後に「表示位置の変更」だが、これは担当者とデザイナーが協議して決める必要があり、手間がかかる。また、新しい媒体に広告を出すたびに調整が必要になるだろう。
これらを踏まえると、最も無難なのは「文字サイズの調整」か「改行」だと考えられる。
したがって、これはミスではなく、きちんと考えた結果こうなったのだろう。