Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20250303124711 |anond:20250303123302 >

2025-03-03

サントリー広告の改行が不自然理由を予想する

まず前提として、この広告電車以外の媒体にも掲載されている可能性が高い。

その場合考慮すべきなのは媒体によって画面サイズが異なる」という点だ。

今回のレイアウトを見ると、以下のような制約があることが分かる。

画面の縦幅に余裕があれば二行表示も可能だったかもしれないが、今回はそのままでは収まりきらない。

この状況で取れる選択肢は、大きく分けて以下の3つだろう。


まず「文字サイズの変更」は、サイズを小さくすると視認性が低下するデメリットがある。

次に「改行」は、文字自体は見やすくなるものの、読みづらくなり、結果として視認性が落ちる可能性がある。

最後に「表示位置の変更」だが、これは担当者デザイナー協議して決める必要があり、手間がかかる。また、新しい媒体広告を出すたびに調整が必要になるだろう。

これらを踏まえると、最も無難なのは文字サイズの調整」か「改行」だと考えられる。

したがって、これはミスではなく、きちんと考えた結果こうなったのだろう。

しろ、君たちが使っているスマホアプリでも、小さい端末では同じような現象が起こることがあるはずだ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp