東洋水産の件で思ったのだが、題名にあるような炎上に関連した企業・広告代理店・アーティストの個展の前等でデモがほぼ起きていないのは実に不思議。
私の知る限り、2021年の小金井市とおちこぼれフルーツタルトのコラボに対するデモしか知らない。
広告や性的表現に関連しないネット上の批判・論争及び陰謀論に端を発したデモは、財務省解体デモ、島耕作の沖縄基地反対派描写への抗議デモやコロナワクチン反対デモなどがある。
しかし、広告や性的表現に関連した途端、ネット上ででの論争から現実世界でのデモに発展しない傾向がある。
上記の傾向があるから、批判者が企業・広告代理店・アーティストに舐められるのではないのか?。その上、「非実在型炎上」呼ばわりして、炎上を矮小化する動きも出てしまっている。