日本は人口減少が確定的かつ、技術力は比較的あるほうなんだから、スーパーやコンビニで頑張って接客している場合ではなくて、「どれくらい人の手がかからず販売ができるか」を過剰に推し進めるべきだろう
スーパー内には店員の姿が見当たらず、すべての商品にはデジタルのタグ付けがされており、店への入出は客のデジタルIDをチェック、監視カメラで店内の人の移動を把握して商品のポジションを改善、ネコの顔が付いたロボットが店のテーマ曲を流しながら巡回、監視カメラで困っている人を判別して「お困りですかにゃん?」と声かけ、いざとなればバックエンドのスタッフが音声対応、支払いはセルフレジオンリー…みたいな
できるできるできる
やる気次第で何でもできる
費用はどうすんだよ