種が当時の情勢や科学技術を踏まえた仮想戦記である様にサンライズは何度もファーストガンダムを実質リメイクした作品を作ってるし
直球の延長であるUCは無論そうだし、安彦解釈のORIGINやハリウッド映画的なリアルさを持ち込んで大人の視聴に耐えうるハサウェイはその土台の上にある
ただ、それが日本のある時代のおっさん以外に届かないから悪戦苦闘を繰り返して失敗し続けてるだけの話で
同時にその失敗が続く故におっさんの思い入れが強まるというメビウスの輪から抜け出せてない
子供向けという原点回帰しつつおっさん層を両取りしようとしたガンダムAGEなんかは典型だ
最近だと単品で楽しめる事を意識してガンダム的ギミックを前に出さずにキャラの関係性を軸に描いた水星はその輪からの脱出に成功した、ファーストおっさんからの評価は低いがな
だからジークアクスはフリクリで海外評価が圧倒的に高くて少女向け作品での文脈も強い榎戸という切り札を持ち出したという所がある
鶴巻は最近エヴァでの介護にかかりっきりだったからコンテンツを立ち上げる腕が衰えてるかもしれん、実は不確定要素はここかもしれない
竹絵は言わずもがな、ポケモン以降は完全にグローバルスタンダードと化した
ところが、だ。なんか庵野とかいう同人誌描く位に最も神聖視してるだろうヤバいオタクがしゃしゃり出て妄想を開幕から叩きつけたからさあ大変
そこばかりがフォーカスされ、アホな懐古のおっさんしか盛り上がらないコンテンツになってしまった
インタビューとかでアレはない的な事を制作側も言ってるし、庵野も慌ててXでお気持ちをやる始末
大体、鬼太郎とか忍たまが劇場版でしっかり現代の需要に応えて若返りに成功してるのにこんなのやってたらそりゃ新しい層なんか取り込めないわ
単発映画と比べるのは酷だが、見せ場とかキャラ造形の時点で2本の方が全然良く出来てるし30分もあれを流してしまった事で
作品の重心が偏った結果、結局おっさん頼りになる未来しか見えない
……というわけでおっさんの戯言だったわけだが、実質リメイクなんかいくらでもあるのでそこはどうでもいい
それよりも過去のトレースなんかより自分はカラーのノウハウを生かした今の水準で見てもヤバいと思える一年戦争やコロニー落としの描写が見たかったよ
anond:20250211065251 anond:20250211090639
でた、複数トラバオジサン