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< ■ |anond:20250208104704 >

2025-02-08

プロ編集者の口車マジでウッメッェ……これは参考になります

概略:中華後宮モノラノベコミカライズ作業における不満を爆発させた漫画家小学館畑中雅美が説得する内容がマジで凄い。

「関係者全員が可哀想」中華風ファンタジーのコミカライズ担当になった漫画家が「原作者の対応」に不満…→相談を聞いた「編集者の回答」が重く鋭い - Togetter [トゥギャッター]

畑中さま、初めまして。いつも、ハッとさせられたり襟を正したりしながらmondの回答等拝読しております。 なかなか相談したり意見を伺えそうな人が周りに居らず、このたび、畑中さまのご意見を伺えたらと思いお送りしました。 私は2年前に商業デビューし現在はコミカライズ連載をさせ… | mond

のmondの前半がコミカライズ担当者の不満。後半が編集者の回答。

ぶっちゃけ質問部分は「面倒な人が怒ってる」で終わらせて回答だけ読めばいい感じ。

これは…関係者全員可哀想ですね…。

まず出だしのこの言葉がすごく的確ですね。

拘りと被害者意識が強い女性漫画家に対して完璧な入り。

「そんなこと言わせてゴメンな……」の「本当に使える版」ですねコレが。

これぞ基本です。

将棋で言えば初手に飛車先か角道の歩を動かすようなものです。

これ以外の手は意図して行っても「奇策」ですし、意図してないなら「愚策」です。

定石は大事です。

対して、あなたは元々中華ものへの造詣が深く、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!褒め殺しだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これをいきなり打たないで10行ぐらい相手を待たせるのが上手いですね。

まず「原作者にはこういう意図があったのでしょうね」と語って相手を焦らしています。焦らしなんですよコレは。

相手は既に限界状態なのでさっさと「よしよし……そんなこと言わせてゴメンな……ギュッ……」ってされたい気持ちしか頭にない。

でもいきなりこれをやってしまうと相手の頭がいよいよ赤ちゃんになってしまうから少しだけお預けする。

そのためにも初手で「分かるよ……みんな可愛そうだよね……」を入れて10行分程度エネルギー回復せさえ手おくんですね。

一回お預けしたこと効果アップも期待できます

もうこれで相手は「あっ、この人は私の話をちゃんと聞いてくれるんだ。じゃあ私もちゃんとこの人の話を聞こう」になってますよ。

上手いですね。

漫画クオリティを考えた時は、これは妥当判断です。

現状の整理と褒め殺しを織り交ぜながらの話が続きますが、その中でも要石はここにあります

あなた判断は、あなた視点から見れば、たしか妥当ものでした」と言ってあげるのです。

このあとに「でも、相手視点から見れば、そこには簡単に首を縦に振れないものがありますよ」が続くのですが、まず先に「あなた意見は確かに妥当でした」と言っておくんですね。

これ、結構難しいんですよね。

一歩間違えると「あなたが正しいです」と言った瞬間に相手が「そうでしょ?やっぱアイツが全部間違ってるんだよ!これから一緒に殴りに行こうか」となってしまます

そうしないためには相手モード脊髄反射モードではなく、傾聴モードにする必要があるんですよ。

ここで聞いてくるのが今までの焦らしです。

褒める→現実を受け止めさせる→褒める→現実を受け止めさせるのループを繰り返したこと相手はある程度の長さの話を聞けるだけのテンポが産まれています

なので、「あなたは正しい」にすぐに飛びつかず、「相手も正しい」と続くまでを耐える余裕が出てくるんですね。

どっちを先にするかは難しいのですが、ここでビビって「相手も正しいんですよ。あなたも正しいですけど」という順番にしてしまわなかったのはこれまでの話術が効いているという自信があってこそでしょうね。

素晴らしい。今まで自分が稼いだポイント自分ちゃん計算しながら組み立てている。

知識という錦の御旗が

素晴らしい責任転嫁自家中毒脳みそが弱りきった相手を説得するのってこうやればいいのか!と舌を巻くしかないです。

これね、「今回の件はあなたの頭や性格が悪いのではなく「知識」というものが力を持ちすぎてるからそれに飲み込まれちゃったんですよ。知識って怖いですよね~~~」という見事な責任転嫁なんですよ。

罪を憎んで人を憎まずとは言いますが、憎むべき罪と相手を切り離すのは結構難しいわけですが、これはもう見事にそれを切り分けてます

人間自分が裁かれたり攻撃されていると思うとどうしても気持ちが落ち着かなくなるし、防衛本能で敵意さえもみなぎってしまます本能って怖いですよね~~~。

その問題を「これもすべて知識って奴のせいなんだ」とすることで解決してます

原作者激怒してもよさそうな状況ですが、なぜそれを赦し、温かなメッセージを出してくれたかと言えば、あなた原作者から見て、本当に一生懸命マンガを描いて下さってるからかと。

この文章が実際何に対して言ってるのかをちゃんと読み取れるの、日本人全体の半分もいないと思いますね。センター試験現国にも採用できそうです。

これはですね……「原作者コミカライズ担当者の意見に猛反対しないのは、原作者側が落ち度を認めているからなんだ」というコミカライズ側の慢心を諌めるためのものです。

拗れきった関係性を一刀両断ではなく丁寧に紐解いて軟着陸させようという心意気も凄い。

かにここで上手くやらないと「でも原作者自分知識不足を認めてるくせに適当なおべんちゃらで逃げ続けてきた卑怯者だし……」とさえ思いかねないのがこのコミカライズ担当者ですからね。

ちゃん対処しておくのは大事ですが、そのために頭捻って絶妙バランスを取りながら表現しようって気持ちが凄いなあ。

いやぁ……プロ仕事ですねえ……。

説得というのはこうやってやるんですね。

相手感情認知状態コントロールしつつ、一つ一つ丁寧に認識齟齬を正しい状態へと変えていく。

状況認識のものおかしくなってしまった相手対処するにはこういう技術必要なんですね。

実に難しいということがよく分かりました。

正解を見ながらなら私もなんとなく何をしてるのか分かりますが、それを自分が出来るかと言われればぜひプロに丸投げしたいなあとしか……。

本当大変だなこういうの。

Permalink |記事への反応(1) | 10:50

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  • まず出だしのこの言葉がすごく的確ですね。 拘りと被害者意識が強い女性漫画家に対して完璧な入り。 「そんなこと言わせてゴメンな……」の「本当に使える版」ですねコレが。 ...

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