Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20241218214745 |■ >

2024-12-18

anond:20241218152356

いやいや、お前さんの論調、まるで企業統合がそのまま勝利処方箋かのような単純発想だな。

世界三位とか数の大小でホルホルしてるけど、今後の自動車産業が抱える課題EV化やソフトウェア主導の技術革新環境規制対応、そしてグローバルなサプライチェーンの再構築だぞ?

ただ大きな枠組みにまとまったからって、すぐに勝ち確定みたいに語るのは浅はか過ぎる。

日本勢にしろホンダ日産が組んで規模的に米欧中に対抗できるかもしれんが、「大きければ勝つ」なんてのは旧時代の発想でしかない。

トヨタだって明らかにEV戦略出遅れてる。

豊田会長すしざんまいポーズ披露してたあの電気自動車たちは、一体どこへ行ったんだろうね?

それをまるで無かったことにするかのように、EVPHEV、FCEVを含めるのはまだしも、HEVまで入れて「EV揃えてます!!」感を出してるのは愚かの極み(笑)

一方の中国市場じゃ、BYDに丸投げ状態じゃん。

日産ルノー依存時代新車種開発をサボってたツケを簡単に払えるわけもなく、苦境に立たされてるのは見ての通り。

単なるサイズ自慢で先行き安泰と思ってると、技術進化市場変化に置いてかれて痛い目見るぞ。

アメリカのTesla・GMフォードだろうが、中国のBYD・ジーリーだろうが、彼らは独自の強みを活かしてるし、規模と統合だけで相手を切り捨てられる時代でもない。

馬鹿は滅びろ」とか言う前に、どのメーカーも新技術への投資と柔軟な戦略転換が必要だ。

結局、統合しただけで安心してる奴こそ、次の波で吹き飛ばされる馬鹿になりかねんぞ。

追記

WBSで出てた鴻海による日産買収提案の話も笑えるよな。

日産が元ナンバー3だった関さん(現・鴻海でEV事業率いる)を呼び戻そうとしたら、

「戻る気はねえよ、むしろうちで買ってやろうか?」って返されて、

「買えるのか?」なんて問いかけたら、

「うち、売上30兆円ですよ?」って即返ししたっていう。

結局、内から何も生み出せず、外圧でようやく動くような旧体質なメーカーが、

ただ規模拡大や統合で勝ち残れるなんて妄想は甘すぎるってことだ。

こうした恥ずかしい現実が、規模至上主義限界如実に示してんだよ。

あーあ、シャープのように、鴻海に買われてたら、日産はやりたいことできて幸せだったろうに。。。

Permalink |記事への反応(2) | 21:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • すでに日産が傾いてるけど、2025年は日本の自動車産業が敗北したという事実が、誰の目にも明らかになる一年になるだろうね。日本の自動車産業はどこで間違ったんだろうね。どうすれ...

    • anond:20241218114429 馬鹿だな、むしろ日本の自動車産業が勝ちパターン入った状態だろ。 世界三位の自動車グループ誕生するのに。 日本同様に自動車会社全振りの韓国がほぼ一社になった...

      • いやいや、お前さんの論調、まるで企業統合がそのまま勝利の処方箋かのような単純発想だな。 世界三位とか数の大小でホルホルしてるけど、今後の自動車産業が抱える課題は、EV化...

        • 浅はかすぎて、何一つ事実に基づいて無いのな

          • いやいや、「何一つ事実に基づいてない」って、具体的にどの部分がそうなのか挙げてみなよ、中卒さんよ。 根拠も示さずにただ「浅はか」とか言われても、こっちは市場動向や技術...

        • なんちゃってIT屋なのかな? 言葉だけが上滑りして、環境規制対応にしろどこのメーカに強みがあるか分かってないだろ どうせ、BYD、Teslaとか言ってるだけ ほんと、氷河期は中身ねえな

          • なんちゃってIT屋? そう言うお前さんこそ、どこまで実態把握してんの? 鴻海にいる元自動車メーカー社員と実際に話す機会があったけどな、あいつらは下請け的ポジションでEV関連...

            • うわー、さらに胡散臭い人物出してきた 実在したとしても、自動車会社出身で鴻海行くとか、事務屋の負け組だろ そんなの語るに落ちる Euro7の規制内容見たことあんのかな? どうせな...

              • お前さんはさ、Euro7の規制内容見たことあるとか言うけど、具体的な数値や要求事項をちゃんと列挙したことあんのか? NOx排出量だの粒子状物質(PM)削減基準だの、どの程度シビアな...

                • 必死なわりに、上っ面だけじゃん ほんと、はてな爺って専門家騙るけど中身スカスカだな

                  • また上っ面だけの言い返しご苦労さん♪ お前さん、Model 3やAtto 3が2トン近いからどうだって? そりゃEVはバッテリー積めば重量増すのは当然で、世界中どこも軽量化とコストバランス...

                    • EV信者爺、全然反論できて無くて草 車持ってないから、パッケージングの話しても上滑りするだけなんだよな お情けでEVはCDセグ以上には向かないと言うことをマイルドに書いてやった...

                      • お前さんはさ、毎回同じ論法で軽EV持ち上げてるだけの「軽EV原理妄信爺」だな。 CDセグ以上はEVに向かないとか、2トン近い車重を挙げてドヤってるけど、世界見渡しゃ軽量で安価なEV...

                        • はいはい、調べ学習頑張りましたねw お前みたいなオッサンって衰退ポルノ愛好家なだけだから、例えばHyondai IONIQ 5 Nとか実物見たことも乗ったことも無いだろ 最初にBYDやTesla挙げてたし...

                          • はいはい、またお前さんの謎理論展開かよ。 Hyondaiとかヘンテコな綴りでIoniq 5 N挙げたと思ったら、「所詮アメ車とアジアンカー」なんてレッテル貼りで何が言いたいんだ? ただ「まと...

      • じゃあ世界中の車メーカー合体させれば最強メーカー爆誕するじゃん

        • コアは何のメーカーにする?

        • それを国中でやってさらに国営にして大コケしたイギリスにブリティッシュ・レイランドという企業があってだな ぶっちゃけ数社ならともかく、ステランティスも沈むとは思ってる

    • 事後孔明がたくさん出てくる中、俺なら真の解決策を提示できるだろう 一週間後にまた来てください 最高の「あの時ああすればよかった」をお見せしますよ

    • まーた衰退ポルノ好きの出羽守が 生成AI程度でも書けそうなこと後出しじゃんけんするくらいなら、働けよ どうせ氷河期なんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp