今まで通勤通学遊びで数十分かけて都心に集まっていた人々は新しい生活様式を覚えて少しずつ変容していく
家で働けるなら買い物も手近で済ませたいのが人の性、ベッドタウンにほど近いが車は使わずに行ける駅前商業施設が既存のものからリプレイスされていくだろう
具体的には大きい本屋は駅前商業施設に集約され、都心にはむしろなくなる
ハッキリ現れてくるのが本屋というだけであってハイブランドになりきれないアパレルも同じ道をたどるだろう、例えばGAPとかユナイテッドアローズとか
家電量販店も都心に集まる意義は薄れていくだろう、インバウンド需要などのニーズは不変ではない
都心に強い大手家電量販店が郊外に出店するのは売上ではなく収益のためである
こうした駅前商業施設を中心に置くサテライト都心が関東広域数か所に集約され、住民の取り合いの競争がより高まる
大宮駅前みたいなのはまあ別格として、そこからワンランク落ちるところの駅前都市平均レベルがぐーっと上がる感じだと思ってほしい
私が想定しているのは明日大型商業施設がオープンする所沢駅前で、都心には数十分かかるが買い物にはその半分もかからないようなエリアで、このあたりには新所沢駅にパルコと小手指駅には大型の西友小手指店があり意味もなく分散されていたがともに閉店し、これが交通の要衝である所沢駅に集約されたわけだ
意味のない分散は地域の発展に貢献してきたが成熟したり役割が変わった現今の環境には非効率な移動を強いられ適さない
これが買い物に行くなら一箇所に行けばいいとなるわけでみんながハッピーになれる上に秩父や川越、何なら東京都でも清瀬や東村山あたりからなら都心に行くより安くて速い
今後は鉄道各社がこうしたサテライト都心を周辺自治体と連携して強力に推進していく
コロナ渦で鉄道会社は鉄道の収益だけでは危ういことを実感しただろう、さらに人口減少が重なるために都心ですら営業係数の悪化は避けられない
省人化は人の集まる都心も例外ではない、ワンマン運転では飽き足らず、自動運転によるゼロマン運転も現実味を帯びてきている
もちろん現段階では整った状況(東北新幹線を想定している)でのみ成立するものだがこれをテストケースとして都心の鉄道全てを自動運転化するのは既定路線だろう(私が死んでるくらいには先の話として)
結局何が言いたいかというと、鉄道各社の利益追求姿勢とそれに賛同する企業の思惑により都心の利便性が関東広域に分散化されるということだ
通勤ラッシュも、都心の溢れんばかりの人の波も、その多くは東京都心に籍を置かない浮動人口の与える影響が大きいもの
サテライト都心が便利になればなるほど、都心は差別化してより高い山を築くしかない
背伸びして都心に居座ってた企業も無理してオフィスを構える必要がなくなる
よかったですね
Permalink |記事への反応(15) | 12:51
🍩
オフィス変えるのはいいんだけどちゃんと引っ越し代は出して欲しいですね
なんで? 通勤手当出ないの?
🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ‼️‼️‼️❕‼️❕!‼︎」
なるほど。おもしろいなあ。 実感としては、ドーナツというよりはもんじゃに近いと思う。
もんじゃは「土手を作る派」ですか「土手をつくらずでろーんと伸ばす派」ですか。
ボウルで🥣出てきたそのままかきこんで食べる派です
おまえ、さてはもんじゃマスターだな。
家で働く前提の話をしているけど、大企業は在宅廃止方向だからそうはならんでしょ。むしろリモート前提で郊外に家買っちゃった人は詰んでるよ。
HITACHIの悪口を言うのはやめろ!
この木なんの木( ゚∀゚)o彡°
知らんかもしれんが大企業でもすでにオフィス分散化の動きはある 主流になるかは知らん
ショッピングモール的な「便利な商業施設」の話に終始しているのがズレている。そういうのは元々郊外のものであって都心のものではないでしょ。
郊外にあるのはイオンモールであって駅前商業施設ではないでしょ あーあれか 東京23区どころか山手線内側以外は皆郊外だっていうお高い方という設定でしたか 気付かなくてすみませ...
郊外にあるのはイオンモールであって駅前商業施設ではないでしょ 具体的に「駅前商業施設」がある東京の駅挙げてみてよ。 新宿ルミネとか丸の内オアゾとかくらいしか思い浮かばな...
アナル翔太郎駅は?年末に東京ドーム19個分の広さのタイ古式マッサージランドできるらしい
具体的に「駅前商業施設」がある東京の駅挙げてみてよ。 池袋(東武西武メトロポリタン) 東武練馬(イオン) あとルミネとアトレはけっこうある
池袋のは百貨店であってルミネみたいな「駅前商業施設」とは別物だと思うんだよなあ。西武百貨店目当てで池袋に行く人ってそんなにいないんじゃね?と思う。 練馬はそもそも郊外だ...
練馬はそもそも郊外だと思う。 練馬が郊外とかどんだけお高くとまってるねんっていう
練馬が郊外とかどんだけお高くとまってるねんっていう お高くとまるとかじゃなくて、生活スタイルを言ってるんだぞ。 練馬に住んでる人たちの生活スタイルは郊外型でしょ。それを...
23区内にはまいばすけっとがそこかしこにあるしみんな郊外型だね
ドーナツ化が悪いならクッキー化すればええやん。
ポケットの中に入れて叩いても2つにならないからダメ
叩いて二つになるのはビスケット クッキーは高級だからそんな方法では増やせない
一回叩けば10個ぐらいなりそうじゃん
クッキー☆は叩かれて増えたな
なるほど じゃあ千葉市あたりにビバリーヒルズみたいな高級住宅地を作れば売れるかな?
チバリーヒルズってあったよね
anond:20240923220539 名前だけは聞いたことがあるチバリーヒルズ、正式にはワンハンドレッドヒルズと言うらしいが、どんなところなのだろう。Google Earthで見てみる。 場所は千葉とは言って...
チバリーヒルズことワンハンドレッドヒルズって小さい家が建てられない(正確には小さい敷地面積で分譲してない)からデカい家しかないんだよね ただあのあたりに豪邸建てるならもっ...
サテライト都心なんて言い方してるけど地方の郊外化の首都圏バージョンでしかなくね
地方の郊外化とは? 郊外化という定義に照らして考えるのであればあなたの意見はおかしい。元増田が言っていることはむしろ地方都市の都心化だろう。 ちなみに「準郊外」という定義...
どこの鉄道もラッシュ時以外はスッカスカ んなこたあない
座席に座れなきゃ満席だよな
これはマジでそう 立って乗るのが当たり前な設計はおかしい 全席指定料金は変わらずで運営するのが正しい 値上げは悪
鳩山が東大卒になれるんだから東大卒はどいつもこいつもバカだよな
田園都市線の悪口はやめろ!
乗車する人が減ったら鉄道車両や本数も減らすからラッシュはなくならない
リニアが出来れば大阪が東京のサテライト都心になるよ
上京するかぁ
今後は鉄道各社がこうしたサテライト都心を周辺自治体と連携して強力に推進していく JR津田沼駅前は商業施設もあるし丸善もあるしで増田の言うサテライト都心の条件を満たしてい...
所沢駅は西武鉄道の施設を利活用しているケースだから 土地とか施設持て余してるところじゃないと厳しいかもね
コロナ禍の時の記事かと思ったわ。もう東京回帰始まってるから今更ならんだろ
それな 23区以外に住むとか人間としてどこかしら欠陥があるわ
🦁そんなことゆわれても、わしポンデライオンやし
実際には都心回帰が発生していて、郊外のニュータウンは不便な所ほど空き家が目立っている。 片道2時間かけて東京都心まで通勤するより、片道30分で他の大都市圏の都心に通勤する方...