Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20231010065155 |anond:20231011082256 >

2023-10-11

そう考えると新木伸はなんだかんだ偉かったな

新木伸ってラノベ作家がいて、GJ部英雄教室アニメ化されているそこそこな有名作家

彼が大昔にやってた作家志望育成BBSワナビー相手にイキりちらかしてたんだけど、

その中からデビュー作「かのこん」がアニメ化した西野かつみデビューしてるのは

普通に考えてわりとえらいことだなーって思った。

その西野かつみかのこんももう一方のシリーズも途中で放り投げちゃったんだけど

小説の書き方教えるぜヘイヘーイみたいなこと言って何の結果も出せずに死んでいく奴ばっかなのに

割とちゃんと売れたって言えるプロを輩出してるのはなかなかすごいことかもしれない。

 

ちなみに「かのこん」がアニメ化した際には師匠新木伸アニメ化作品を1作も持っておらず

弟子師匠を一瞬で追い越したwwwwなどと揶揄されていたが、その後「GJ部」がアニメ化

更にその10年後には「英雄教室」がアニメ化しているので、師匠面目躍如といったところ。

なにより、絶やさず作家業を続けていけるということ自体がやっぱ才能だよなーって思う。

こいつすげー才能ある!ってなっても途中で消えちゃう奴いるよな。片山憲太郎、テメーのことだぞ。

 

漫画家にはアシスタントって制度があってそこからデビューしていく人多いイメージあるけど

作家ってあんまそういう制度ないよね。

漫画家だと編集部の持ち込みとかで「こいつ才能あるな」って人を連載作家アシスタントとして紹介する

みたいなこともあるとかないとかなので、漫画家業界のほうが後進の育成に力を入れているような気もする。

Permalink |記事への反応(1) | 08:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • 背景とかコマとかの労働力が必要な漫画家に比べて 作家に作業アシスタントいるかって言われるとなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp