先ほど15部ほどの申請書を記載して投函してきたのでクソ面倒なポイントを列挙する
コピーするのは手間ではないが、用紙に貼るために切り貼りするのがクソ面倒
電子申請できる自治体の場合も写真いちいち撮るの面倒だし、結局書類の郵送は必要なのであまり意味がない
2. 日付やチェックの記載
書類を送付する日付や条件に該当するかをチェックする欄があるんだが書くのが面倒
ていうか自治体によっては最初から埋められているところもあるので何のために書かせてるのか謎
A4用紙を折って糊で貼って封筒の形にして送付させる自治体が多いがクソ面倒
記載漏れしたかも?と思った時にもう封閉じちゃってたりすると慎重に破いて中身を確認する羽目になる
完成品の封筒を送ってくれる自治体もあるんだが、そこんとこアピールしてほしい
4.切手
大概の自治体は切手不要の返信用封筒になっているのだが、たまーに切手が必要なところがある
切手代は別にいいんだが、そもそも家にないので必要な分だけチェックして買いに行くのが面倒
封筒折り紙かつ切手が必要な自治体には二度と納税したくなくなる