「どうせ~」思考は危険だ、他人の見えてない部分を都合よく低く見積もることで自尊心を守りたいだけのクズになる思考。
俺はUOは齧る程度しかやってないが、マビノギを長年やっててMML書いて嫁の誕生日にギルメンで演奏会したり羊毛刈りを極めたりボス周期を記録してボス厨になったりと自分や他人が十人十色の多様な遊び方をしていることを見続けてきた。
どんなゲームシステムもシステムである以上ある程度のやり込み方の方向性は定まっているものが多いとは言え、要素が多いゲームであればあるほど意図してないであろうプレイスタイルの組み合わせなどによって思いがけない発見や驚きに遭遇することは多々ある。
そういうのが自由度ってもので、最近のMMORPGだとToSなんかが、あくまで戦闘スキルに関しての自由度だが、スキルの組み合わせが非常に複雑になるのでビルドの自由度が高く知恵熱をだして楽しく悩んでいた記憶がある。
MoEで0.1単位でスキル配分を悩んでいたときもそうだったし、自由度というのはなりたい/なれるであろう像が見えていればいるほど感じるものであって、ある程度までゲームをやり込んで情報も調べ尽くしていないと見えてこない概念であるとも言える。
オープンワールド的な探索や生活的な行動可能性みたいな自由度とは少し軸が違う話かもしれないが、ゲームの遊びとしての自由度ってのはそういうもんだ。
MMORPGにゲーム的な自由度なんてなかったよ ただみんなネットでチャットしたりするのが目新しくて自由っぽく感じてただけ
それは量産型のお使いや一本道みたいな新しめのMMORPGしかやってこなかったせい
Ultima onlineだろうがなんだろうがゲーム的な自由度なんて大してなかった SNSとして使われてただけ
それは遊び手の創造性が欠如してただけ もしくは効率やら最適やらに囚われてプレイを自ら画一的なスタイルに迎合させていったことをゲームのせいにして被害妄想的に捉えているだけ
具体的に何も言えない よく知らないけど神格化してるだけ どうせプレイもしてなさそう
「どうせ~」思考は危険だ、他人をそうやって都合よく低く見積もることで自尊心を守りたいだけのクズになる思考。 俺はUOは齧る程度しかやってないが、マビノギを長年やっててMML書...
ほらただのカスだった
老害時代のゲームを盾にあれこれ言われてもね。 しかも誰一人MMORPGなんて言ってないのに、勝手にオンゲのみ対象みたいな考えで物申してて。 勝手な解釈で話進めてて、マジで草