いつも使っているAcerのChromebookが5年目に突入するため、そろそろ新しい機種に買い替えようと思いASUSの新型を購入。
初めてのメーカーでちょっと不安だったけど、ネット上でASUS Storeから直接購入できるしPayPalも使えるので即決。お値段7万5千円でちょっと高めだけどスペックが良いから奮発した。
1週間くらいで到着。
見た目のデザインや性能も最高に満足して喜んで使っていたら、数時間経過してWiFiが突然に繋がらなくなった。ただし自動的に再接続されるので最初はそのまま使っていた。
だけど、毎日必ず途中でWiFiに繋がらなくなるのでオカシイと思い、自宅のWiFi環境を確認。Wimaxを使っているんだけど以前に使っていたChromebookやスマホなど他のデバイスはまったく問題ないことは確認済み。そもそもWiFiが途中で繋がらなくなる現象は今まで起きたことがない。
なぜか買ったばかりのASUSのChromebookだけ数時間おきにWiFiが切断されてしまう。一応、切断される時間帯なども調べたけどバラバラで、特に決まった時間に切断されるわけでもない。
とりあえずググっていろいろ対応策(Powerwashなど)をトライしたけど症状に変化は見られない。WiFi環境を変える意味でスマホのテザリングも試したけど同じ。そもそも数時間ほどは繋がっているけど途中でWIFiが切断されて、1分ほど切断と復旧を繰り返して自動的に復帰するという極めて特殊な症状なので同じ現象の人もいないっぽい。
(だいたいChromebookはネットに繋がらないと仕事にならない)
この時点で初期不良かも…と思い、最終手段としてASUSのサポートに電話した。
14日以内なら初期不良対応として無償で交換や修理依頼ができるということだったので、仕方なく修理センターに配送することになった。修理が完了したら連絡をもらうように伝えてしばらく待つことに。
2週間ほど経過してもまったく何の連絡もない。
ちょっと不安になってもう一度ASUSサポートに連絡するとまだ修理確認中とのこと。随分時間が掛かるなぁと思いながら、さらに数日が経過した頃にようやくASUSサポートから連絡が入る。
症状が再現したのを確認して、ハードリセットなどを実施してWIFiに繋がるようになったとのこと。
「返却しても良いですか?」
と言われたので、念のため本当に数時間経過してもWIFIが切断されることはないんですよね?と聞くと「大丈夫です!」と返事を頂いたので返却してもらう。(本当は交換が良かったが)
数日後、自宅にChromebookが返ってきた。
不安ではあったが期待を込めて数時間使ってみたけど、結局WiFiに繋がらなくなる…。かなり絶望感。
ちょっとくらい変化があれば良いんだけど、修理に出す前と症状はまったく変わらない。一体なにを修理したのやら。
はっきり言って欠陥品を掴まされたのと同じ状態。
(この時点で購入したのを激しく後悔する)
ただ、このままでは何も変わらないので仕方なくもう一度ASUSサポートに連絡してみる。しかし、サポートからはもう一度修理に出すしか選択肢はないの一点張り。返品・返金・交換は不可能とのこと。もうだいぶ嫌気がしていたが、しょうがなく修理の手続きをしてみた。
ところが今回は新規の修理受付になるので初期不良対応はできないと言われる。しかも、症状が確認できなかったら手数料6000円も負担する必要があるとのこと。いやいや、初期不良がそもそも改善されていないからもう一度修理に出すしか選択肢がないと言われているのに、なんで別件扱いになってしまうの?
サポート「修理品を返却する際にお客様の了承を得ていたはずですが…」
修理センターで症状を確認して改善したと聞いたから返却を了承したわけで、まったく改善されていないのなら了承はしないでしょ。
このあたりからだいぶキレ気味で言い争いになり、気がつけば1時間近くも通話していた。しかも、フリーダイヤルじゃないので通話料は私が負担(ふざけるな)
サポート「中古品や他のショップで購入したものだと修理はできませんからね」
最後の方でこんな失礼なことまで言われる。
あんたらのショップで購入して1回修理にも出して確認されてるのに、今さら中古品でしたー…なわけないだろ!
また数週間かけて修理にだしても改善される保証はまったくない。と言うか、修理に出しているのにまったく改善されておらず、2回目の修理で改善されるわけがない。
…もう諦めました。。
二度とASUSは買わない。
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泣き寝入りしていたところ、いくつか反応を頂いてちょっと元気がでたので回答しておきます。
とりあえずPC周りにBluetooth機器は存在してないのは確認済み。(もちろんBluetoothはOFF)
元々使っていたChromebookもOSは最新なのだけどWiFiの問題はないんだよなぁ。OSのアップデートでそのうち解消されるんだろうか。。
本当にそう思う。こんなに馬鹿にされたのは初めて。通話中のスマホを強く握りすぎて壊すかと思った。
・やっぱり国内メーカーにするべき。もしくはサポート直販はやめた方が良い
そうなんだ…。 それでもASUSとはもう関わることはないと思う
Permalink |記事への反応(11) | 20:58
うちのスマホも酷かった ASUS製品購入の際はその辺を加味する必要がある
うちは上空を飛行機が通過するたびにWi-Fiが切断される
俺のカンだと、デバイスドライバで見れるネットワークドライバはRealtek製だろう? 以前個人的に調べた限りでは、Windows 10で一部のRealtek製のWi-Fiチップを用いたNICを使う場合にその現象...
いかがでしたでしょうかブログ並みの頻度でChromebookって書いてあるのに見えないのか Googlebot以下か
このような体験を共有してくれてありがとう。 私も、私の購入した富士通製品でトラブルを起こし、私は激怒した。 これらの情報があなたの役に立つことを願う
これBOT?
4年前に自称パソコン通のオススメで秋葉原で10万くらいのいいやつ買ったら起動すらしないままお釈迦になってからずっと恨んでます! 安くても起動するやつがいいよ
本物の知的障害者は申し訳ないがNG 悪いこと言わんから病院にいってくれ…
ASUSは変態構成を楽しむ会社として有名になったんだけど、昔から品質が良いという内実で人気があったわけではないんだよな。
中古含め、acerかHPかDellでハズレを引いたことがないけど、 ASUSとレノボはあんまりいい印象がない どっちも、けっこう発熱が強い印象がある
うちは、SurfaceGoにLinux入れて動かしてるんやけど、もっとヒドくて無線一回も使えない。 ぐぐった情報試すも、Debian系だからかx。 BluetoothとWifi一緒のチップとドライバの問題らしいとこ...
台数制限とかないのだろうか
アスース エイスース エイサス アサース 正解はどれ?
エイスース。 たいこうぼうすーす。
あざーーっす
https://anond.hatelabo.jp/20200326205845 やっぱりサポートを重視するなら日本企業製品を買うべきということなんでしょうね。
自分のノートPCも同じ症状あるかも。 テレワで使うようになって気づいたよ。