Human Head Studios がRune の続編を18年ぶりに出すと発表。公式サイトにて予約販売開始。
当初はSteam にて早期アクセスで9月にリリース予定だった。
早期アクセスでのリリース計画を中止し、2019年内に正式リリースすると発表。
このゲームUnreal Engine だし、Epic Games Store限定にすることで資金調達を受けたのでは?などの憶測が流れ始める。
憶測通りEpic Games Store限定の発売となることが発表される。リリース予定は夏。Steam は1年後。
この頃、声のデカい旧作ファンの要望を受け入れる形で追加された Deathmatchモードのβテストなどもおこなれている。
元のCoopからクエスト無くしてFF を有効にしただけのFFA みたいなやつ。
Rune II 発売!
https://www.epicgames.com/store/ja/product/rune-2/home
完成品とは言えない、まだβ品質などの意見が多数あるものの、1年後のSteam 版までにはきっと良くなるでしょう。そんな初日。
開発元Human Head Studios が経済的な理由により閉鎖し、開発チームは全員が Bethesda に入社したことを発表。開発元によるアップデートが放棄された瞬間であった。
https://www.humanhead.com/update-human-head-studios/
パブリッシャーもこの発表でこのことを初めて知る。長期メンテナンス契約を結んでいたHuman Head Studios が消滅してしまったため、別のデベロッパーを探してRune II のサポートを続けることを発表。
https://www.rune2.com/topic/rune-ii-human-head-studios-closing/
この時に多くの人がRune II がHuman Head Studios の自社パブリッシュでは無く、投資会社が作ったパブリッシャーRagnarok Game,LLC 経由での販売であることを知る。同時にEpic やSteam 上のパブリッシャー情報も書き換わった。
『予兆無くリリース後のスケジュールが狂ったというのは、いささか控えめな表現です』から始まるパブリッシャーのデベロッパー探しがんばってますというアナウンス。
https://www.rune2.com/topic/an-update-on-rune-ii-from-the-ragnarok-games-llc-team/
でもすごいよね。発売した次の日に開発元解散&全員 Bethesda に入社報告のスピード感!明らかに以前から決まっていたことを共有せず、デベロッパーとパブリッシャーの関係がまったく良好では無かったことをうかがわせて胸が熱くなります。
なんとなく「ほーん初代Preyのスタジオが解散したのねー」ってだけ認識してたから まさか新作発売の翌日に解散だったとは思ってなかったわ