ここで語る萌え絵は00年ごろに完成したエロゲの表現様式としての絵柄を指す。なぜならそれが初めて萌え絵と呼ばれた絵柄であったという歴史があるからだ。
現代の感覚で萌え絵の範疇を広げた挙句その源流を少女漫画やらミュシャやらに求め出すアホはすっこんでろ。
さて、現在萌え絵と呼ばれている絵柄は幅広いが、元々萌え絵とは00年頃に絵柄が完成したエロゲ絵のみを指していた。
萌え絵は少女的無垢性を表現したものという言説もあるが、そんな綺麗事は萌え絵が一般のアニメ絵マンガ絵に多大な影響を与えて却って薄まってしまった現代だからこそ言える戯言であり、元は少女が脱いで媚態を晒すシチュエーションとセットであったことを忘れてはならない。
しかしながら完成した萌え絵がエロとセットであった期間は非常に短い。多分10年もない期間のことだろう。具体的には、Windows98の発売によりPC向けのエロゲーで表現できる絵が豊かになった98年頃からCLANNADが発売した04年までだ。
萌え絵の完成というのは当時のオタク界にとってはエポックメイキングであった。
ここで当時の萌え絵の特徴について整理したい。
まず、よく挙がるのが非常に大きな目の表現である。これが萌え絵の大きな特徴であることは間違いない。ただ、ここだけを以って萌え絵の源流は少女漫画だと語る人も多いがそれは間違いだ。萌え絵と少女漫画には大きな隔たりがある。それを作っているもう一つのキーワードが立体感である。
萌え絵には大きな目の他にもう一つ、丸っこく柔らかい影をつけて体の立体を表現しているという特徴がある。その表現は平面的な水彩塗りを主とする少女漫画には存在しないものだ。そしてその表現は、女性の裸体を質感をもって表現するという必要性と、当時のCG塗りに使われていたPhotoshopのエアブラシというツールの二つが合わさって発明された。
立体感を持つ体に大きな目が合わさって初めて萌え絵となったのだ。
この萌え絵という表現様式は控えめに言っても非常に優れていた。可愛いとエロいを初めて両立させた絵柄だったからだ。
それまでのエロ絵と言ったら劇画調のものが主だった。一方で可愛い絵と言ったら少女漫画か吾妻ひでおあたりで、これらにエロティシズムを感じるのは当時のオタクの定義でロリコンと呼ばれたオタクの中でもさらに一握りの人々だけだった。つまり、このころはまだ可愛いとエロいは両立していなかったのだ。
それを両立させた萌え絵がエロゲーというジャンルから現れたのは必然であった。
そして萌え絵がエロとセットになっていた時代を終わらせたのは、エロゲー界に流行った泣きゲーというジャンルの物語だ。
泣きゲーというジャンルのエロゲーは、Key、Leafといったエロゲーメーカーが得意とするものだった。いわゆる葉鍵系である。これらのメーカーが出すエロゲーはエロゲーでありながらエロはおまけ的であり、その価値は泣かせる物語にあった。
この泣かせる物語は正直エロとは相性が悪かった。だが、萌え絵にはそれらの物語ともマッチする懐の深さがあった。萌え絵はエロのみに価値があるわけではなかったのである。
これらの物語と萌え絵のマッチは、元はエロゲーの絵柄として発生した萌え絵からエロを剥がすことに成功した。
そしてそれから萌え絵はエロゲーを表現する絵柄であったというコンテキストから解放され、アニメ絵、マンガ絵に多大な影響を与えていくのである。その過程で萌え絵自身もどんどん進化していき、今となってはエロティシズムとは無縁の絵柄に到達したものもある。
一方で、エロゲーの絵柄としての萌え絵も残り続けた。可愛いとエロいを両立させ続けている絵柄だ。
さて、ここで萌え絵を性的なものだと言って批判する人々が連想している萌え絵とはなんなのか考えてみよう。
今のオタクが萌え絵と言って連想するのはエロのコンテキストから引き剥がされた現代の萌え絵だ。
だが、萌え絵を性的だと殊更に槍玉にあげる人々が連想しているのはエロのコンテキストにべったり沿った、いわゆる原義通りの萌え絵だろう。それらは主流派ではなくなったが今でもまだ存在している。
これでは両者の話が噛み合わないのは当然である。
さらに萌え絵を性的だと批判する人々がなぜ萌え絵を特別視するのか考えると、そこには萌え絵が実現した可愛いとエロの両立が非常にショッキングなものであることが大きな要素になっているだろう。
萌え絵以前はエロといえば劇画であり大人の世界のものであった。一方で可愛いといえば少女漫画であり、子供、特に女の子のためのものであった。しかし萌え絵は可愛いの世界にエロを持ち込んだのだ。
これが子供を守る親の視点から見て、ショッキングでないはずがない。
だから私自身は萌え絵が好きなオタクであるが、個人的には萌え絵を批判する非オタクの大人の批判も宜なるかなと思っている。
そして、萌え絵といえばエロゲー用の絵柄であったという歴史に目をつぶり、萌え絵はエロくないと言い張って萌え絵批判を批判するオタクには幾らかの憤りを感じる。
重要なところを復習する。
まず、初めて萌え絵と呼ばれた絵柄はエロゲー用に完成された可愛いとエロを両立する絵柄であること。
それは一般的に見て非常にショッキングな絵であり、それを受け継いだエロい萌え絵が今も存在していること。
これらを今のオタクは忘れてしまったのだろうか?少なくとも今のアラフォー以上で20年くらい前からオタクをやっていたような人は覚えているべき歴史ではないのか?
これらの歴史をまるでなかったかのように扱い、萌え絵はエロいという人を一方的に非難するのは非常に不誠実ではないだろうか?
今萌え絵と呼ばれている絵柄は非常に豊饒で、エロとは無関係のものが主流だ。それは確かな事実である。
一方で萌え絵はエロゲ絵から始まり、今もそれを引き継いだエロい萌え絵が存在するのも事実である。
普通に考えて、萌え絵を性的なものだと批判する人々が連想しているのは後者だ。前者に引きずられて後者を連想している場合もあるか。
だが、それが考えられずに、あるいはわざと無視して萌え絵批判に批判を返すのは非常に不実だと言わざるを得ない。
id:cloq萌え絵の源流はエロゲ絵であり、萌え絵は性的描写とは関係ないと言い張るオタクは嘘つきだって話だよ。
Permalink |記事への反応(12) | 07:07
そんなDOS時代には絵が描けませんでしたみたいな事を言わないでくださいよ。
それまでのエロ絵と言ったら劇画調のものが主だった。一方で可愛い絵と言ったら少女漫画か吾妻ひでおあたりで、これらにエロティシズムを感じるのは当時のオタクの定義でロリコン...
私は寡聞にして知らなかったわ、その雑誌名。 ただ、やはりマイナーではあるんじゃないのかな。 ガンダムの人物名の元ネタとかいうけれど、尖った人たちが多いであろうアニメ制作者...
レモンピープルを代表とするロリコンブームがマイナーだってんならエロゲだってマイナーでしょ。 自分が知ってる物を過大評価しすぎ。
> 自分が知ってる物を過大評価しすぎ。 まさにこれ。
エロゲで語るなら、せめてエニックスのロリータシンドロームまで遡ってほしい。
増田が「萌え絵」をどう定義してるかが曖昧だから議論すらできないね。 ただ、全くエロゲなるものと接点を持たずに生きてきた私が読む限り、エロゲ絵がオタクに与えた影響を増田は...
萌え絵は大きな目と立体的な体が特徴とちゃんと書いてるだろうが。なんでこの程度のことすら読めてないやつに歴史を説教されなきゃならんのだよ。 あと、サブカル学者なんて信用し...
> 萌え絵は大きな目と立体的な体が特徴とちゃんと書いてるだろうが そんなもん80年代からあるし定義というには揺れが大きすぎるだろう。低脳。
大塚英志はサブカル学者というよりも、元々この業界を作った人間だから歴史的経緯はかなり詳しい。
増田はエロゲとオタアニメの博士だね!
1行ごとに[要出典]って入れられるレベルの文章なのにキレすぎだと思いますよ。
増田の文章に出典を求めるのはナンセンス
増田の文章は推測が多すぎる
結論を断定的にすると信憑性が上がる
詐欺の手口じゃん
俺は槍玉に挙げる側の人間だけど、擁護者と批判者の間で話が噛み合わないのは、 「エロとは無関係のもの」「エロい萌え絵」という異なるものをそれぞれが想定しているからではなく...
エロいところの線引きが異なるだけなら、具体的な表現を上げて叩いてほしいなぁと萌え絵スキーとしては思う。 例えば、駅乃みちかのスカートが透けて股が見えてるのあり得ない、み...
言いたいことは理解できる ただ「萌え絵は~」と大きなくくりで叩く側の気持ちもよく分かる部分があって、 批判されているのは個々の表現であるのと同時に「“そういう表現”の氾濫...
それって「アニメ絵の女の子は見たくないから公共の場に出すな」って意味なのかなぁ?
その言い方でいえば「性的要素が強調されたキャラ絵を不快に感じる人がいるから公共の場に出すな」かな 暴力表現の自主規制とかそんなんと同じ考え方でいけば特に非現実的ではない...
そうなると結局線引きの問題にたどり着くよね どんなイラストが目についてそれがどのように問題なのかも明確でないのに是も非もなくない?
そうだね だから今いろんな事例で線引きをめぐって何かと揉め事が起きてて、その結果だんだん知見が溜まってきてる最中という認識
そういう表現の反乱が嫌、か。 これは確かに非常に難しい話だと思う。 なぜなら、批判側こそ「これが嫌です」と嫌いな萌え絵を定義して提唱しなければ擁護側には具体的な話が通じな...
そりゃ本音で言ったらキモいオタクが群がっているものはそれだけでどんな絵でも気持ち悪くなるんだから仕方がない
それはそれで分かる 特に「キモいオタクが群がるように作られたもの」はきついなって思う まあでもそれ言い出したら全方位にキリがないし単なる差別なんで、世に訴える話じゃないな...
「萌え絵の定義を曖昧にしたままゾーニングしたい」人がいるのかどうかは俺には分からない 個人的には、何かしら明確な(それはもしかしたら客観的には滑稽なものだったりするかも...
む?萌え絵の嫌な表現を具体的に挙げてくれ>個別事例ではなくて萌え絵の表現が氾濫して欲しくない人もいる、って流れだったと思ったんだが。 個別事例を考えずに萌え絵の表現が氾...
A:毎年、日本の税金をアメリカに上納しているからです。 敗戦国の日本は、今でも国連で敵国条項(軍事的制裁)の対象にされたまま。 敗戦国の日本は、アメリカのATM。日本人は...
ブコメレスでようやく何を言いたいのかわかった 結論を先に言えよ 論文の一つも書いたことねーのかお前は くっちゃべってただ語りたいだけの老害じゃねーかジジイは黙ってろよ
葉鍵=泣きゲーじゃねーよカス。知識ねーくせにもっともらしくテキトーな嘘ついてんじゃねーよ。葉鍵ゲーの一つもやったことねーだろお前。
それゆーたらすべての人間はセックスから始まってるから存在自体が卑猥っていってるようなもんじゃねーか 原因・責任遡及にもほどがあるわ
「萌え」や「萌え絵」という言葉が完成した当時のオタクの主コンテンツはエロゲとエロ表現絵だったわけだから、結論部分の苦言は共有できるけど、それ以外は雑だなぁ 自分の経験を...
なるほどな 今時ほとんど使われていない「萌え絵」という単語を使っているのはそういう理由があるのか じゃあやっぱり「お前のいう萌え絵と、現在の萌え絵は違う」の平行線だわ 過...
昨日、 https://anond.hatelabo.jp/20181027070706 この増田の意見を読んで、ちょっとした違和感を感じた。 もしかして多くの人たちの中で、80年代サブカルチャーなど存在せず、突如2000年前後に今...
若年増田がネットで聞きかじった知識で書いてるだけだと思った
吾妻ひでおは時々名前出るけど、岡崎京子なんて知らねーよ。