人にもあげたし我が家でも飽きるほど食べた。
あげるために持ち運ぶのも説明するのもだるかったし、家の冷蔵庫が埋まってるのも腐らないように食べさせていくのも疲れた。
毎年憂鬱なのにどうして夏になると毎年どっさりと送ってくれるんだろ。
人にもあげたし我が家でも飽きるほど食べた。
あげるために持ち運ぶのも説明するのもだるかったし、家の冷蔵庫が埋まってるのも腐らないように食べさせていくのも疲れた。
毎年憂鬱なのにどうして夏になると毎年どっさりと送ってくれるんだろ。
それはブログやTogeter、まとめサイト、果てはニュースサイトでもよく見られる表現である「文章内で唐突にある一文のフォントサイズを大きくして表現を強調する時」である。
だが、これが真面目な内容だとその限りではない。むしろ読みやすいと感謝されるくらいだ。
センスが問われるのは一文を強調することでウケを狙っている時なのである。
フォントサイズを大きくして特定の一文を強調するのは諸刃の剣だ。
あからさますぎると読者は引いて白けてしまう上に、むしろ思い通りに読者が笑ってくれることの方が少ない、ということが分かっていない人が多い。
まとめサイトはさすが群雄割拠なだけあってこの事がよく分かっているようで、大手になるとむやみやたらにはウケを狙った場面では文字を強調することはない。色はバカみたいに変えているが。
(ちなみにニュースサイトの場合、フォントサイズを強調してるようなところは十中八九つまらない。)
しかしブログやTogetterはまだまだ洗練されておらず、この手法を多用している人が多い。
多分、自分が面白いなと思ったところを素直にフォントサイズなりカラーなりを変えて強調しているのだろう。
そういう場合は得てして、文章の流れをぶった切ってしまってメリハリがなくなっていたり、唐突過ぎて読者が置いてきぼりになっているためフォントサイズを変えることに何のメリットも発生していない。
唐突にフォントサイズがでかくて赤で強調された一文なんかを見た時には、どんなに元が面白い文章だろうと読者はやっぱりちょっと引いてしまうのだ。
テレビ番組がよく用いる「さあ、ここが笑いどころですよ」というエフェクトもネットではよく批判されているが、これも同様に相当エフェクトを使うセンスがないと逆効果となりやはり視聴者の心は離れてしまう。
つまり「この一文が笑いどころです!」なんてのはよっぽどそれまでの文章の流れを上手くしたり、タイミングを見計らって自然に見せないと効果はないし、多くの場合は逆効果になってしまう。
これは何もネットに限ったことではなく、現実社会の「面白い奴」「面白くない奴」と同じで人としての重要なセンスが問われる瞬間だ。
「普通に話せば面白い話なのに余計なリアクションや茶々を挟む人」や「あいつがこんな面白いこと言ってたんだけど、と話し始める人」になるくらいなら、普通に淡々と話したほうが何倍もマシなのである。
佐野某の件は、ある程度エビデンスを提示した上で明らかによろしくないことが批判されていたような印象なので、インターネッツの良い面がそこそこ活かされていたのではないかなぁと思った
何年か前に指を切り落とすことになった人というイメージだったけど
冷静に考えると本人が単独でも無酸素でもないことを知らないはずがなくて
微妙に後ろ指さされながらもスポンサー集めて山に行くというのは
そもそものスタート地点が捻じ曲がっているから好きにはなれないし2chで叩いたりもするんだけど
背景というか、為したいと思っているとこの部分は、ちょっと知りたいと思っている。
元増田だけど、俺はその「単なる偶然で少年がゆず歌ってる」って状況がそもそもおかしいと思うんよ。
なんで17年前の歌が出てくるのか、っていう。
いい曲だし夏だからっていうのはあると思うけど、それってつまり今は夏のいい曲が出てないってことだと思うわけよ。
盆に帰省したときに、市民プールに行ったんよ。流水プールとかウォータースライダーとかある家族向けのプール。
そしたらBGM何かかってたと思う?
TRFのsurvival dAnceとか、SPEEDのBody AndSoulとか、ジュディマリのラッキープールとかなんだよ。
この3曲とかまさに俺が小学校のときのプールでの思い出の曲たちなわけだよ。
なんで今でも流れてるんだよ。そりゃお父さん・お母さん世代には嬉しいと思うけど、それを聴かされる子供はかわいそうだよ。
自信がないんだなと感じる部分もあるけど、友人づきあいでは傲慢なほどだよ
虚勢とはちょっと違う気がする
まあ、人によるのかもしれないけれど
http://ameblo.jp/muu8/entry-10210128021.html
是非、これを教えてあげてください。
http://b.hatena.ne.jp/entry/shukan.bunshun.jp/articles/-/5374
同性間で売春が成立しない件について、平等に違法にすべきという意見が結構出ています。
でも、考えてみると結構難しそうです。
性交類似行為に色々なものがある中で、同性間において、その中の一つを性交に当たるものとし、それ以外と区別するのは妥当なのか?
それとも、性交類似行為をすべて性交と同じ扱いにすべきなのか?
同性間でも、男性同士と女性同士では、性交に当たる行為を一つ選ぶ場合、違ったものになりそうだけど、それは性差別にはならないのか?
増田を見ている諸兄らも学校で体育座りすることがあったと思う。
体育座りをするとなぜか先頭の奴が「1歩後ろに下がって」座る。
もちろんその後ろの奴も1歩下がって座る。
そうして下がって下がってようやく全員座る。
バカじゃないのか。
なぜせっかく並んだ列を崩してしまうのだろうか。
こんなことをかんがえているのは私だけだろうか。
諸兄らはどうであろうか。
個人的な印象なんだけど女性で強烈なワキガがある人って、身長が高めでむっちり体型な人が多いような気がする。
ついでにいうとボーダーの服がなぜが好き。
彼女の友人はおそらくディフェンス系コミュ障が多い、自分もその一人だ
彼女の古い友人が引きこもって連絡が取れなくなって久しいという
「メールしても電話しても出ない、せっかくこっちが遊びに誘ってあげてるのに」
「何を拗ねてるか知らないけど、大人なんだから。引きこもるとかいい加減にしてほしい」
それって、距離を置かれているのでは…誘うのが強引すぎたのでは…
と言ってみたけど彼女は聞く耳を持たなかった
よく、「自分が好きな相手より、自分を好いてくれる相手と一緒になった方が良い」
っていう説を聞くけど、そういうもんなの?
相手側からしたらやっぱり攻められた方が「勝ち」側だから、攻めて来た相手にはどんな振る舞いをしてもゆるされるのか?
男からしたら永遠に「俺の事を好いてくれる都合の良い女」の域を出ない訳で、
落とされてはいないわけで、
そういう女を取りあえず囲っておいて、
本命を狙いに行くもんなんでしょ?
それが普通だろ?
女側から一生懸命攻めたり口説いたりして成立した恋愛や結婚は、
上手く行く気がしない。
男側から一生懸命攻めたり口説いたりして落とした女との恋愛や結婚なら、
上手く行く気がする。
好きでもない女に押されて落ちて(落ちたふりでもいい)幸せになれる道があるのか、
教えてくれ。
もしそれで本当に、その女を好きになれた、情が移った、まあ何でも良い、
そういう例があったら教えてくれ。
それだけ熱くなれるってことは良いことだよ
次は勝てるように「なんで負けたのか?」「勝てるにはどうすればいいのか?」って
碧志摩メグについて、公認として認定した志摩市の行政の方たちや、何が悪いんだあんなの秋葉にあふれてる絵だろうと言ってる人達に、どうやればこの違和感が伝わるのか考えてみた。
君に届け!
例えば『裸祭り』。
全国的にいろんな地域で行われていてニュースでも流れるので志摩市行政の方もご存じだと思います。
男性(氏子)がふんどし一枚の裸で行う勇壮な祭りで、神事でもあります。
「うちの町おこしをしたいなあ…」とある日その町の行政担当者が考えます。売りとしては『裸祭』だろうと、そこらへんは課内でも一致。
「結構観光客も来るし盛り上がるイベントなんで、これをうまく使ってPRしよう!」と決定するわけです。
課内ミーティングでいろんな意見がでます。近郊からだけじゃなく全国から。さらにいうと、今はやっぱりグローバル。世界中から観光客を呼びたいね。とか。
このあたり、どこの行政も同じようなことを考えてるんじゃないでしょうか。 多分碧志摩メグを募集したり公認した志摩市行政担当の方も同じような考えがあったように勝手ながら推測しています。で、志摩市の行政担当者の方は、キャラクターを決めてポスターなどに掲載しPRしよう、という方向に落ち着いたんではないでしょうか。で、そのキャラクターを選ぶ際の選び方に、私は違和感を感じるわけです。
その違和感について、裸祭のある町の行政担当者の場合で説明させていただきます。
碧志摩メグに関して私が主に感じる違和感というのは、この裸祭の例で言いますと、その町の行政担当者が町おこしのために裸祭のアピールをすることにして、世界的に有名なゲイ専門誌にPR広告を打った、というようなものと同じではないかと思うのです。
効果は、どうなんでしょう?まあ仮説なので、効果はあるとしてこの件についての裸祭町行政担当者の言い分を聞きますと。
「男性(ノンケ)の裸を性的な目で見る方々にとっては、裸祭はそりゃー生でみたいでしょう。だって男がふんどし一枚でたくさん目の前にいる祭りですよ!? 自分も男だから、女の人が裸で押し合いへし合いする祭りがあると言われればかなり興味を持つので、ゲイの人達の気持ちもわかります。しかも全世界のそういった嗜好の方を対象にすればかなりの数がこの町に呼べます。当然観光客としてお金を落としてくれるわけです」
「ただちょっと裸祭を性的な目で見たり、ふんどしお尻ばかりを写真をとったり、氏子(ふんどし一枚の男性)にたいしてナンパをしたりにやにやとからかいの言葉をかけたりするようなことがあっても、町おこしのためですから!氏子の方も我慢してくれると思うんですよね」
「まあからかいの言葉といっても、『いいからだ!』『写真とらせてクダサイ』『いいヒップだねえ』とかそんなもんですよ、多分……まあ海外のゲイのかたですので、当然体格もよくガチムチ系も数多くいると思います。嫌がらせの暴言を吐く人もいる……かもしれませんが、まあそこは町おこしのためなんで氏子には我慢と自衛してもらうってことで。これ、どうですか!?いいアイディアでしょう?」
……って裸祭町の行政担当が言ったとして、志摩市行政担当の方は違和感を感じないでしょうか?たとえば……
(1)「いやいや……いくら全世界にPRできて観光客がお金おとしてくれるっていってもね、あれは祭りであって性的に誰かを楽しませるために裸でいるわけじゃないでしょう?」
(海女さんも同じですよね)
(2)「しかもあれは、神事ですよ。真面目に皆やってるんです。そんな本質を知ろうともしない裸目当ての冷やかしをされると、祭り自体の価値がさがります」 (おっしゃるとおりです。海女さんも楽な仕事ではなく伝統としての価値もあります。PRに使いたいのなら行政がまずその価値を理解して大事にしてください)
(3)「それに祭りに参加してる裸の男性(氏子)だって嫌でしょう。自分は男好きでもなんでもないのに、勝手に知らない男からそう言う目で見られて、不愉快だし失礼ですよ」
(まさにそれです。海女さんに対してとても失礼ですね)
(4)「あとね、別にそんな裸祭を性的な目で楽しむ人だけにターゲットを絞ってPRする必要がどこにあるんですか?あの勇壮な祭りは、ノンケの男性だってお年寄りだって楽しめますし、子どもも女性も、性的な視点からではなく楽しめる祭りですよ。なのに、性的な目で楽しむ人だけにPRしていると、他の層は面白くないでしょう。裸祭を見に行こうかと思ったとしても、でもゲイの人向けの祭りだしやめておこうかってなりませんかね」
(海女さんの碧志摩メグもそうですね。私は女ですが、なぜ私に対して海女という仕事をPRする価値がないと志摩市行政が思ったのか、さみしいし不愉快です)
どうでしょうか。性別を反対にしてみたら、男性諸氏にも少し感覚がわかりませんか?
でも萌え絵というのは基本的に対異性の恋愛感情や性欲を刺激する目的に特化して作られたものです。
(大きな目、上目づかい、長い髪、細い腰に大きな胸。媚びるような表情)
私は女ですが、(大きな目、上目づかい、長い髪、細い腰に大きな胸。媚びるような表情)←この辺のことを女にされても特に何も感じません。なぜ意味もなくそんな恰好表情をしているのかと逆に気味悪く思います。
ストーリー性のないイラストなら特にそうです。 碧志摩メグの場合は、対男性に対して性的にアピールしているわけです。
女性子どもは無視ですか……とも思います(裸祭町の例でいうと(4)に該当します)
海女さんも不愉快だろうなと思います。(裸祭町の例でいうと(1)(3)に該当します)
そして海女という職業に対する価値を、媚びるだけの仕事であると貶める恐れがあると言う意味では(2)が一番罪深いんではないでしょうか。
裸祭の意味が、単なる男の裸が無料でたくさん見れるそういう嗜好の人にとって嬉しいイベントに成り下がることについて、何とも思いませんか?
そういう嗜好の方が、この祭りに興味を惹かれるのはわかります。
ですので、そう言った風俗やそう言った雑誌で存分にご覧になればいいんじゃないでしょうか。
わざわざそれを目的としていない裸祭でそれを実行するのではなく。
普通の話しですよね?
海女さんも同じです。
萌え絵を見て恋愛感情や性欲を刺激されるのは当然で全然いいんです。男性向けとして他の層に対して配慮された特別の場所であれば。
でも志摩市の公認というのは、そういう場所ではないですよね。にも関わらずそれを志摩市が音頭取って煽ってるのが問題なんです。
萌え絵も悪くありません。
それを見て、かわいいと思ったり恋愛感情や性欲を刺激された方も悪くありません。
なんだよ女は無視かよと不愉快に思った人も、特に悪くないでしょう。
萌え絵は私も好きです。ギャルゲーもストーリーがいいものならしますしアニメもみます。ですが、行政が、海女という職業のPRとして公式認定するにはあまりにも偏りすぎています。子どもにも説明しづらいですね、あれでは。
秋葉原のギャルゲーの絵としてはかわいいしいいんじゃないでしょうか。特に文句は無いです。「こんな海女いねーよww」とは思うと思いますが、萌え絵が好きな男性からお金をとるという目的にはかなっているので。ただ、コンビニや学校など子どもや女性の命着く床に堂々と置くのは控えてほしいですが。
やはりTPOやPRの意味、そして自分達の立ち位置や公共性について考えずに適当に町おこしをしようと考えた安易な志摩市行政が一番ダメダメなんではないでしょうか。
今回の騒動でPRできたかもしれませんが、正直マイナス方向のPRですよね。
海女さんまでも本人の意向を気にせず組織のために利用する、男社会のずうずうしさ、女の意見を尊重する気がないのががとりわけ目立つ案件で、観光客のほとんどを占める女性の反感をかったのは言うまでもありません。
結局は男性からは仕事の内容とかそう言うのは関係なしに、ああいう風に性的に見られてるんだなあという認識がひろまっちゃったので。
やり直しは恥ずかしいことではありません。
ぜひ認識不足を謝罪の上、再考し素晴らしい志摩市海女さんのPRを検討してください。
※もちはもちや。志摩市行政担当者さんは、予算獲得の方面にがんばり、PRの目的、ターゲット、方法、マネタイズの仕方などについては、専門家をその金で雇った方が良いと思います。
※裸祭=男の裸を誰にアピールするのか、という問いについて、どう答えますか?
女の裸のアピール先は男性なので、多くの人は普通ひっくり返して、男の裸のアピール先は女性と思われるかもしれません。
ですが、私は違うと思っています。
女性は特に興味もない男の裸を見たいとは思わない人が多いです。
女から見て、興味のない男からの性的な視線に対する不快感を男性に理解してもらうには、
男(ノンケ)から見て、ガチムチのゲイ(タチ)からの性的な視線について想像した時の不快感が、近いのではないかと思います。
体力や力が自分より上回るタチの存在から、ネコとして性的な目で見られている、という構図から考えると上記が近いと思ってます。
エルヴィスはいちおうギタリストだしバック・バンドがいたでしょ
逆にギターもバンドもなしで音楽性やスタイルが備わったロックと言うのは無理があるでしょ
それならアスタリスクも本格的なロックってことで話は終わるよね。
アスタリスクで出来なくてなつきちと組めば出来る「本格」って何よ?
だりーながやりたいのは、なつきちみたいな音楽性やスタイルが備わったギンギンでかっこいいステージで、かっこいいロックをやりたいの
アスタリスクで、なつきちみたいな音楽性やスタイルが備わったギンギンでかっこいいステージで、かっこいいロックができるのかっていう話
これは「李衣菜ちゃんが迷わないように、このユニットで良かったって思えるように、みくが、頑張って最高のユニットにしなくちゃ」にかかってる台詞じゃないの
これは素直に読めば「ロックだけじゃない」ってことを否定してない、その上で「ロックだと思えばそれがロック」だから
「ロックだけじゃないけど、自分がロックだと思うロック」という、いわゆる音楽的にロックじゃないけど、精神的にロックだと言うこと
俺は「なつきちはロック本来の音楽性やスタイルが備わっている」「アスタリスクはロック本来の音楽性やスタイルが備わってない」と主張しているのね
それは論破されてないよね