いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaブログ カスタマーサポートの島野です。
Amebaよりご利用の皆さまが安心してご利用いただけるよう、コミュニケーション機能をご利用の際にご留意いただきたい点についてご案内させていただきます。
交流のきっけかになるコメントやメッセージ
Amebaではコメントやメッセージ機能を使い、読者の皆さまや他のブロガーの皆さまとコミュニケーションをお取りいただくことができます。
ブログの感想だけでなく、ブログ以外での活動や仕事などにもつながる可能性もあるため、ぜひご活用いただきたい機能であると考えています。
しかし、中には好意をほのめかしたり、副業の紹介やブログのコンサルティングを謳ったりし、最終的には高額な金銭を要求されるようなこともあるようです。
これはAmebaに限らずSNS等のコミュニティサービス全般で発生しているようですので、ご注意をいただければと思います。
おかしいと思ったら返答は控えましょう
ブログ感想を送りあったり、同じ趣味や興味に関するコミュニケーションをとったり、ご自身が心地よいやり取りを続けていれば問題ないかと思いますが、気がかりなことがある場合には注意が必要です。
おかしいなと思ったらすぐに返答することは避け、落ち着いて状況把握につとめてください。
家族や友人に相談したり、公的機関のホームページを確認したりするなどし、気がかりなことがある場合は以降コミュニケーションを避けることもご検討いただければと思います。
なお、Amrbaからお送りするメッセージは、アメーバID:ameba-support(メッセージ送信専用アカウントのためブログはありません)/staff(スタッフブログ)/ameba-pick-official(Ameba Pickスタッフブログ)などAmeba公式のアカウントから連絡をさせていただきます。
ブロック機能をご利用ください
Amebaでは各コミュニケーション機能にブロック機能をご用意しております。
迷惑なコミュニケーションや不審な相手に出会った際には、ブロック機能をご利用いただければと思います。
■コメントについて
https://helps.ameba.jp/faq/spam/blog/post_126.html
ヘルプページにてご案内している拒否機能のご利用やコメント欄を閉じる対応などをご検討ください。
■メッセージについて
https://helps.ameba.jp/faq/spam/msg/post_357.html
ヘルプページにてご案内している拒否機能のご利用をご検討ください。
■ブロック機能について
https://helps.ameba.jp/faq/spam/blog/url_5.html
https://helps.ameba.jp/faq/spam/blog/post_1511.html
その他アカウント全体へのブロックは、上記のブロック機能をご利用ください。
また、不審なメッセージやコメントを受け取った場合は、メッセージ内にある通報ボタンや違反報告フォームよりご報告いただければと思います。
運営事務局にて利用規約に基づく確認をさせていただきます。
コメントやメッセージはご利用者の皆さまをつなぐコミュニケーション機能ですが、利用の仕方によっては思わぬ被害が生じる可能性があります。
適切に利用することで被害を防ぐことができますので、ご利用の際にはご留意をいただければと思います。
今後とも、Amebaをどうぞよろしくお願いいたします。