合理的配慮に関する対応についてのお知らせ

 

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Ameba アクセシビリティーチームの安田です。

Amebaのお問い合わせページに新しく「合理的配慮に関して」という項目を追加しました。

 

 

 

  項目追加に至った背景

Amebaではこれまでも、行動指針として「誰もがいつでも、迷わず『書く』『読む』『応える』ができる状態を目指す」を掲げ、サービスのアクセシビリティ改善にチーム全体で取り組んで参りました。

[アクセシビリティ - 原則 | Spindle]

一方で、全ての利用者の方にとって使える状態であるとは言い難く、以前から障害のある方からお問い合わせをいただく機会もありました。また、お問い合わせをするに至らない、あるいはすることができずに諦めてしまう方もいたのではないかと思います。

また、昨年4月には改正障害者差別解消法が施行され、事業者における責任も大きくなってきたと考えております。

そのため、障害のある利用者が「合理的配慮」に関するお問い合わせをしやすくするとともに、いただいたお問い合わせへの対応方針を整えることで、サービスの改善や部門への意見など、適切に対応するための体制を整えていきたいと思っています。

 

 

  体制と方針

  1. 合理的配慮に関するお問い合わせや対応を迅速かつ適切に行うためにチームで取り組みサービスの向上を図ります
  2. 定期的な研修を行い、合理的配慮に関する知識と対応スキルの浸透を図ります
  3. ユーザーの皆様からのご意見やご要望を積極的に取り入れ、サービスの改善を図ります
     

 

  お問い合わせの前に

お問い合わせフォームが使えない場合は、お手数ですが以下メールアドレス宛に直接お問い合わせください。
[support_cs@ameba.jp]
 

 

  お問い合わせフォームの項目追加

合理的配慮に関するご要望やお問い合わせは、以下のページから受け付けております。

 

https://cs.ameba.jp/inquiry/?serviceId=116
 

今後もAmebaでは、誰もがサービスを利用できる環境を提供するために努めてまいります。

引き続き、Amebaをよろしくお願いいたします。