火曜の深夜番組『小峠英二のなんて美だ』...
乃木坂46の池田瑛紗ちゃんがレギュラーをつとめる番組ですが、深夜帯のため、私はいつも翌日に録画で見ることが多いです
昨日のテーマは「鉄道」でした
🎨#小峠英二のなんて美だ!🎨
— MX『小峠英二のなんて美だ!』【公式】🎨 (@nantebi_da)March 4, 2025
3月4日(火)🕛24時~
テーマは#鉄道
収録後の池田瑛紗さんに電車を使って
行きたい場所を聞いてみました🎤
みなさんは電車を使って
どんなところに行ってみたいですか?🚃
ぜひご覧ください📺#なんて美だ#小峠英二#バイきんぐ#中谷日出#池田瑛紗#乃木坂46pic.twitter.com/WVS7dgZ3te
TOKYO MX CH
— Rチャンネル<全チャンネル無料> (@rchannel_japan)March 4, 2025
⏰ 3月4日(火)🕛24時~
「#小峠英二のなんて美だ!」🧑🎨
Rチャンネルはいつでも無料✨✨https://t.co/qyC5atIvws#なんて美だ#小峠英二#中谷日出#池田瑛紗#乃木坂46#ラバーガールhttps://t.co/54pjJM3irF
東京ローカルの番組ですが、上記(↑)のように、楽天系のRチャンネルでネット視聴できるみたいですね
次回も引き続いて「鉄道回」のようなので、ご興味ある方はどうぞ...
さて、昨夜の回では、鉄道の歴史に軽く触れた他は、東京の鉄道と新幹線・リニアの話題に終始しました
東京都に存在する鉄道会社が最多の18社もあることや、えてして新型車両は山手線に最初に投入されるということ、路線名としては東京にある総武線、中央線、西武多摩川線と国分寺線、メトロ有楽町線などが出てきてました。
そう
鉄道という乗り物は大量輸送のための乗り物であり、人口密度の高い地域(典型例が首都圏)や、人口の多い都市と都市との間の都市間輸送(東名阪間など)を担うためのもの、だからです。
要するに、
①大量輸送(例.東京や京阪神間の鉄道の場合)
②拠点間輸送(例.新幹線の場合)
以外の需要には適さない、という事です。
以下、さまざまなファクト(事実)やデータです
(出典元:UX新潟ニュースより)
「大量輸送の特性発揮できない路線は運営できない」(JR東日本見解)
(出典元:HOME広島ニュースより)
「大量輸送や拠点間輸送にならない芸備線は運営できない」(JR西日本見解)
北陸新幹線の収入、東海道新幹線の6%どまりhttps://t.co/81TKq4vkpg
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei)March 3, 2025
観光需要は伸びていますが、課題はビジネス客。沿線の経済規模で東海道と大きな差があります。越前たけふ駅近くなどでの企業の研究開発拠点新設に期待がかかります。pic.twitter.com/V8cbnQCMnP
↑
大量輸送になってないと、メディアからダメ出しくらうこともあるという事...
これらからわかることとしては、ビジネスというものは、需要が有るか無いかだけではなく、需要の中身が大事だという事
つまり、需要が大量ビジネスとして採算ベースに乗らないからダメだという事です
鉄道路線の指標でいえば、例えば、“輸送密度”ですね
輸送密度は”平均通過人員“ともいい、1km当たり一日で何人乗っているかを表わす指標です
芸備線は約1,100人に対し、山手線は約110万人です
芸備線にも人が乗ってるわけですが、そんなに少ないと採算ベースに達しないのです
アイドルグループでも同じですね
小箱ライブでもチケットが売り余るような芸備線の需要のようなアイドルグループから、大箱ライブを何度も実施・実行できる坂道シリーズまで、ピンからキリまでありますが、需要の有る無しを語っても意味はなく、大量需要が有るか無いかがポイントだということです
要するに、需要があっても少しだと、商売としてはなんです
経済学や会計学の専門用語で言えば、“損益分岐点”を考慮することが常に大事だということです
”損益分岐点“とは、その商売が採算ベースに乗るかのらないかの分かれ目の点、ということです
需要が採算ベースを大きく上回ると、いろんなことに手が打てるようにもなります
輸送密度が約110万人の山手線なら新型車両に投資が出来ますし、坂道シリーズであれば、昨日の記事に書いたように、誹謗中傷受付窓口を設けて、そこに新しく人員(=新たな人件費が当然にかかる)を配置することも出来ます
拠点間輸送を担っている新幹線でも、おととい、新型車両の開発が発表されました
つまり、今の世の中、何をしようにもお金がかかるということです
誹謗中傷受付窓口も、設置できるのはお金があるグループだけです
坂道シリーズはむろんその一つですが、あとは、新興勢力の一部ですかね。
FRUIT ZIPPERは、今年の夏にさいたまスーパーアリーナで2daysのコンサートを実施
✨◢◤◢◤ 特大緊急告知◢◤◢◤ ✨
— FRUITS ZIPPER【Official】 (@FRUITS_ZIPPER)February 23, 2025
2025年8/2(土)・8/3(日)
「さいたまスーパーアリーナ」追加公演決定💚🩵❤️🩷💜💛🧡‼️‼️‼️
その名も...
さいたまスーパーアリーナ25周年
『FRUITS ZIPPER 3rd ANNIVERSARY 超超超めでたいライブ -さん-』
▼このあと19:00〜FRUITS ZIPPER OFFICIAL…pic.twitter.com/BdDbgsOJ5p
それを発表したXのこのポストは、なんと
434万回も、表示されています
それから、先月の札幌雪まつりのアイドルイベントにファンが大量に押しかけて中止に追い込んだCUITE STREET
(→2月15日付け記事を参照)
『かわいいだけじゃだめですか?』がストリーミング再生1億回を突破したとの事
【動画🎥】CUTIE STREET、デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」オリコン週間ストリーミングランキングで1億回再生を突破🎉喜びのコメント到着💕
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon)March 4, 2025
🔻動画はこちら🎬https://t.co/LhmxvMRHtJ#CUTIESTREET#きゅーすと#かわいいだけじゃだめですか@CUTIE_STREET_pic.twitter.com/jEK5w089A6
日曜のIDLE RUNWAY COLLECTIONでも、大量の需要があることが示されていました。
まさに、アイドルは、「かわいいだけじゃだめなんです」(笑)
かわいいのに加えて、需要がたくさんないとダメなんですよね
鉄道と同じくアイドルグループも、大量需要を前提としたビジネスモデルなわけです。
裏付けるデータとしては、このブログの2024年7月4日記事に引用した、坂道シリーズの運営委員長の今野さんの発言、「大箱ライブは、ほとんど利益がでてない」があります。
大箱ライブで人をたくさん集めた上、そこで大量にグッズまで売りさばかないと黒字にならない...
それがアイドルグループというビジネスモデル...
要は、需要が一定規模程度以上ないと、経済的にうまく回っていかないよ、立ちゆかないよってことなんです。
だから、応援しているグループのメンバーやOGがテレビに出てたとしても、一匹狼的にポツンポツンと出てるだけじゃダメなんですよ
そんなんじゃぁ、需要が有ると言ってる事にならないんですよ
また、芸備線において、有人駅の無人化がありこそすれ、芸備線専用のクレーム対応窓口が新規に立ち上がる、な~んてことがないのと同じく、需要が芸備線のように乏しいアイドルグループでは、運営スタッフの人員削減がありこそすれ、誹謗中傷受付窓口の新設などはありえないでしょう
需要が落ち気味の古くからの中堅勢力のグループでは、そんなことするよりは、運営スタッフに対して、販促(販売促進活動)や外回りの営業やって仕事をとってこい、と命じることをまずやるだろう...
それが資本主義社会のセオリーということですね
まとめると、誹謗中傷窓口とは、道徳や正義の問題ではなく、経済の問題だという事。
守るべき価値がある商品があり、なおかつ、設置が経済的に引き合う場合にのみ設けられるもの...
例え話しで説明するならば、銀座の宝石店には厳重なセキュリティ設備が設けられるが、下町の駄菓子屋にはそんなものは設けられない、という理屈と同じです。
要は、そゆことデス
昨夜、京セラドームのマウンドに登場して始球式をした黒見ちゃん...
【侍ジャパン】乃木坂46・黒見明香さんによる始球式⚾️🇯🇵 コースはともかく力のこもった豪快な投球フォーム💪
— スポーティングニュース (@sportingnewsjp)March 5, 2025
🎥@pvsportjppic.twitter.com/zoAYHIINq3
あらぬ方向へ投げたものの、ピッチング姿は美しく、フレッシュ感もあると思いました
また、昨日解禁された井上和1st写真集のこのカット
#井上和1st写真集 先行カット公開!
— 乃木坂46井上和1st写真集【公式】 (@nagi_italy)March 5, 2025
イタリア・サルディーニャ島のビーチで。
■アマゾンhttps://t.co/bAKlcJtFzb
■セブン限定https://t.co/r7hPjT6TUS
■楽天限定https://t.co/NG31MQkYjn
■ツタヤ限定https://t.co/v71Wr1Gbtm#乃木坂46pic.twitter.com/groljeETI5
宝石のようにキラキラしてますね
誹謗中傷窓口設置はこれらのような宝石を守るためのもの...
坂道各グループは、まさに、セキュリティ対策が厳重に施された宝石店です
当分の間、女性アイドル分野では、誹謗中傷窓口設置は坂道シリーズファンだけの特権になると思います
では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。
クラフトボス関連で11時より、櫻坂46の情報解禁があります
惑星ハム星から、
— クラフトボス+ボス←NEW! (@_craftboss)2025年3月5日
世界のハムス〇〇〇が地球にやってくる。
3月6日11:00公開#櫻坂46pic.twitter.com/6upHjUhbtH
お昼の『ヒルナンデス』に日向坂46の佐々木久美さんが出演します。ひなあいナレーションの阿座上さんもでます
【日向坂46】おひさまお馴染みのあの人もスタジオゲストに登場!佐々木久美が来週のヒルナンデスに出演へ#日向坂46#佐々木久美#ヒルナンデスhttps://t.co/t2n7LI3TBZ
— 日向坂46まとめ速報 (@hiragana_matome)2025年2月28日
18:25からの『有吉木曜バラエティ』に櫻坂46🌸の中嶋優月ちゃんが出演します
🟧🟩🟧🟩🟧#有吉木曜バラエティ
— テレビ愛知😊🌸 (@tv_aichi)March 5, 2025
3月6日(木)夜6時25分
🟧🟩🟧🟩🟧
\絶品グルメ続々✨/
地元で愛される🥰行列店に20台の無人カメラを設置🎥開店前の仕込みから閉店後まで密着❗️👀開店前50人並ぶ中華飯店🍥#有吉弘行#粗品#矢作兼#磯山さやか#アルコアンドピース#中嶋優月(#櫻坂46)pic.twitter.com/dx4siqDwDR
了