寅さんは日米安保はアメリカ
にとって不利益でだれがこん
な取引をしたんだい?といき
巻いている。確かに単純にみれ
ばアメリカは日本が戦争になっ
たら助ける義務を負うが日本は
その義務を負わん。1960年
代アメリカの黄金期の契約だった。
だれが寝ているドーベルマンの
頭叩ききに行くの?公園のはる
か向うにいるチワワ君が助けに
いっても助けにならんわ
ブルとドーベルのかみ合いに
チワワ1匹ワン言うて噛みに
いっても足しにもならん。
日米安保いうても戦火になった
ときまず自衛隊が戦う、そん
でアメリカがその支援をする
という普通の事なんやけどな
まあええけど。仮にアメリカ
本土で戦争になって日本の加賀
空母軍団が動くとなると補給も
考えると出発だけで10日はか
かる。太平洋は遠い。
だから寅さんに言うたらええねん
日本もアメリカ助けます。
そのために米国本土に自衛隊
の専用基地作ってくれ。
アメリカの銭でやで、ほんでから
そこは日本の法令下でアメリカ
の軍も警察も一切立ち入りで
けへんねん。ほんで基地の維持
は分担してもらわなあかん。
日米地位協定があるなら米日
地位協定も作ろね。というた
らええねん。アメリカのワルの
兵隊が日本の婦女子にワルし
て基地に逃げ帰ったらなんも
できん。そんなアホなことが
何回も何回もあった事実を寅
さんはしらんのかいな。
ぶつぶつ
まあ寅さんは激情家ですけど
実は頭は賢い道理を説明したら
判る人間とは思う。聞く耳?
さあどうなんやろう?
とりあえず米国本土に日本の
基地作りをやってもらおう。
こんな奇想天外なことを言う
たのは日本で俺が初めてやし
書いた文献もあれへんと思う
おおきにさん。
寅さんはまた余計なことを
言いました。
アメリカは日本の車を沢山
買っているのに日本はアメ車を
ほとんど買わない!と まあそ
れは数字では事実ですけどね。
そしたらそのトレンドで沢山
のコメントが入ったんだって。
なるほどばかりのコメントだ
日本の交差点で曲がり切れ
ない車は要らん。
燃費を考えてから言えよ。
故障が多いイメージがある
アメ車のアフターのデポは
どこにあるの。
そもそもアメ車は選択肢にない。
ウンヌンだった
まあマーケットのニーズにあわ
せたものをれば自然に売れる。
それが資本主義の世の中でしょう。
おおきにさん。。
今日は16℃まで上がって
あったかかったですね。
明日は冷える大阪の最高気温
10℃です 北東の風風速4m
午後から雨だという
日曜はさらに冷えて最高気温
は9℃平年以下です
風は同じく北東で朝から小雨
が降り続く。
風も強いので梅見にも向かん
なかなかお天気の神様は笑顔
にならんな。
おおきにさん。
昨日は暖かかった。
今日金曜日も朝は昨日より数度
冷えるが日中は18℃の陽気だ
セーターだけで働ける
で明日から天気は下り坂
天気図ですわ。等圧線がコマイ
海は白波です。
日曜日はそれに雨が伴う
最悪ですけど出す人いないか
ら事故は起こらん。私は心配
せんでいいから気は楽だ。
月曜、火曜から真冬になる。
俺んちのお休みはまた釣りが
無理かもしれません。
月曜日はポーターボートの輸入
商社の岡田商事が午後から来阪
される。今年の販売の打ち合わせ
ですわ。
定休日でも仕事はなんなとある。
昨年はポーターほぼ売れなかった。
岡田商事が扱う前は西華産業が
輸入していた。20年も前の
話ですけどね。あの当時は年間
100艇販売した時もあった
まあトーハツの船外機も350機
売ってたもんな。ライバル店も
多かったけどマーケット全体が
活気があった。小売り屋では
ポパイが全国に店を出してい
てバスの盛期だった。かの日産
もボートと船外機を販売して
いました。ネットはISDNとか
ADSLで光はなかった。
ボートや釣りの雑誌も多かった
今は全部ぺしゃんこだわさ。
今はミニボ屋じたいがほぼ無い
中部と大阪と九州だけだ。
おおきにさん。
LSIの件でも書いたけどアメリカ
はボートもジェットも免許も
検査もいりません。グアムに
観光に行ったら無免許でジェット
貸してくれますわ。
観光船や乗合船のような不特定
多数が乗る営利艇はともかく
ミニボは俺は検査イランと思う。
これすべて天下りの温床や。
自動車の車庫証明しかり、いま
時路上駐車していたら毎月
駐禁で半年後には免停や。いま
どき車庫地の無い車はおまへん
車庫証明も凡て雨下りの温床だ。
JCIの検査官は真面目に頑張
っておれれるが受ける側がチャ
ランポランのおっちゃんが多い。
なんでそこまでセナあかんねん。
前は要らんかったのにウンヌン
で若い検査官は客の虐めがいや
で続かんみたいです。
私は思う今に検査システムはパ
ンクする。4年に一度にすると
か3m未満は初回検査だけとか
にしないと人がおらんから回り
ません。
今日は1艇だけ立ち合い検査が
ありました。
救命フカンには検査番号と
船籍地を記載せな通らんし
救命胴衣には船長の名前の
記載がないとこれまた通らん
昔は代用品でこれですわと
員数だけ揃えたら通ったの
に今はすごく厳格です
これがもめる元なんです
備品が足らんで検査落ち
エンジン掛からんで検査
落ち、救命胴衣の着用ス
テッカーから定員表示まで
杓子定規の検査ですわ。
そらまあそれが当たり前と
いえばそれまでだけど
マイボートの5馬力で検査が
いるの?の世界と思う。
今にパンクするのは明白だ。
おおきにさん。
ハンドウインチは無論電源
不要の手巻きです。しかしバカ
にしたらアカン、弁慶20馬力
を上げられる。
しかしだ今回はHB-385 30
馬力を種子島の岸壁から上げると
いう。まあ南洋は高低差が内地
では考えられん位に4m引く。
有明海なんか大型漁船が横倒し
になっているもんな
でHB385DXは130kg
30馬力は90kg バッテリー
やモロモロとなると280kg
ほどと考えなアカン。試しに
やったが普段使用しているブレー
キウインチでは心もとないと
いう。遠征だから予備機を従来
品としてなんか探して欲しいの
依頼ですわ。
で探しました
一番右は普通のブレーキウインチ
カタログでは揚力600kgとあ
るけど話半分だわさ。弁慶用だ
その右側は12倍力のブレーキ
付きのラチェットウインチ、ハン
ドルの軸が2か所あって4倍力と
12倍力が切り替わる
軽いものは芯側の軸にハンドル
を取り付け,重いものは外側の
軸にハンドルを付ける、
メリットはラチェットの切り替え
時にハンドブレーキが使えること
その左の白いのはハンドブレーキ
の無いもの。
一番左がヘビータイプのブレーキ
ウインチ1100kg巻き。
俺なら一番左か、左から3コ目
かいや遠征なら両方持っていき
ます。
話を戻して、385に一人乗り
30馬力は要らんやろうと思う。
おおきにさん。