どうもガレージきくちです

今回はダイハツの
ウエイクの
異音修理。
なんか後ろから
カタカタと音がするという事で
やってきたのですが
異音ならディーラーに行かれては?と
伝えたところ、
ディーラーで見てもらったけど
あまり取り合ってくれず
こんなもんと言われてしまったとの事で
でも、音はするので
見てくれないかという話、、、
とりあえず
軽く点検。
確かにDレンジに入れて
ブレーキ踏んで止まってると
リヤからカタカタと
音がする、、、
この場合だと
多い原因が
駐車場の輪留めや壁に
マフラーぶつけて
マフラー自体が曲がって
車体のどこかに
当たってるケース
ただ、確認すると
マフラーが変形してる感じはない
ただ、音の原因は
マフラーっぽいので
手袋して
マフラーのアチコチを
順番に抑えて
振動してる箇所を
突き止めていくと
どうも一番後ろの
マフラーリング、
ゴムの吊り輪っぽい
マフラーリングを
抑えると
音が消えるので
とりあえず、一番怪しい箇所を
新品に交換して
ダメなら他の箇所も交換する提案。

後日、部品が入荷したので
早速、マフラーリング
外して、
交換と思ったら、、、

なんと
部品が対策されて
形状変更されてる。。。
古い方は
振動でゴムが
擦れて長穴になってるので
この隙間で動いて
音が出てたモノと、、、
つ~か対策されてるなら
ディーラーなら
知ってたんじゃないの?って
疑問が、、、

一応、品番。

交換後、異音は
なくなりました。
ま~修理って程の
作業ではないですが
異音も消えて
お客さんの負担も少ないので
良かったですが
ちょっと何だかねって感じです。
まあ、異音点検って
一番厄介なので
どこでも嫌がられるって言えば
嫌がられるんだけど。
そういえば
もし、自分のクルマから
異音してて
異音の点検を依頼するときは
「異音するんでみてほしい」
だけだと、
知らんよって言われますんで
どんな時、冷間時(朝イチ)温間時(走り出してから)
加速時、ブレーキング時、止まってる時
アイドリング時とかに
どんな音が鳴るのか 金属音とか
ずっと鳴るのか、たまになのか
この辺を、詳しく伝えて下さい。
ここを、ちゃんと伝えないと
違う場所を診てしまう事になりますので
最初にちゃんと伝えないと
間違ったトラブルシューティングに
なってしまいますので
お願いします。
異音修理って難しいんですよ。。。
だから特定の車種だけやってる
ディーラーさんの方が
得意なハズなんですが。
でわまた