
Business
100年つむぎ続けるためのAmeba事業の思想
- 日本最大級のブログメディア
多種多様なユーザーが訪れています
- 「リアル」な体験に共感できる
ブログに書かれた体験・レビューを参考にする方が増えています
- 約2万の芸能人・有名人
芸能人・有名人の日々の記録やメッセージを多くのファンが購読しています
Data
- 合計ブログ数
- 28億
- 月間利用者数
- 2,900万人
- 芸能人・有名人ブログ
- 2万人
- 月間PV
- 30億
- 月間ブログ投稿数
- 350万
Amebaは多種多様なユーザーに利用されており、特にF2層(35~49歳)が書き手・読み手ともに多い傾向です。
自分と同じような状況にいる人を見つけたり、情報を得ることがきっかけで使いはじめています。
F2層(35~49歳)の中でもママが718万人おり、世の中の2人に1人のママが利用しているメディアといえます。
小学生以上・幼児・ベビーのお子様を育てるママから、子供が生まれる前のプレママと、幅広いフェーズのママがいます。
日常に関する情報収集からエンタメ・趣味・美容・イラスト・恋愛・ポエムなど、150以上の公式ジャンルがあり、様々なテーマのブログが存在しています。
Works
- 08
ブロガーとのタイアップ広告がもたらす「親近感」と「拡散力」
月間およそ7,500万人もの人が利用する国内最大級のメディア、Ameba。約2万名に及ぶAmeba芸能人・有名人ブロガー、そして500名以上ものAmeba公式トップブロガーが在籍しており、その発信力や専門性を活かしたタイアップ広告もおこなっています。Amebaのタイアップ広告の魅力は、実際どんなところにあるのでしょうか?アサヒ飲料宣伝部で「uruoi life(うるおいライフ)」を担当する松丸りかさんに、過去2度の出稿いただいた背景や、Amebaとのタイアップを通して感じた効果などをうかがいました。聞き手は、ブランドソリューションDivの木坂です。
- 09
ブロガーの「熱量」と「深い情報」が生み出す広告効果
月間およそ7,500万人もの人が利用する国内最大級のメディア、Ameba。約2万名に及ぶAmeba芸能人・有名人ブロガー、そして500名以上ものAmeba公式トップブロガーが在籍しており、その発信力や専門性を活かしたタイアップ広告もおこなっています。今回は、花王株式会社で洗濯用洗剤「アタックZERO」を担当する山田さんに、Amebaにご出稿いただいた決め手や、ブロガーを巻き込んだタイアップ施策ならではの魅力をうかがいました。聞き手は、ブランドソリューションDivの木坂と松村です。
Topics
Amebaの製販一体の組織文化は データの活用で生まれる
サイバーエージェントでは、クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を経営や売上管理に活用し、大きく企業を成長させている。導入に至るまでの経緯や得られた成果などをキーマンである3人に話を聞いた。
「楽天市場」の購入履歴連携機能の提供を開始
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、公式アフィリエイト機能「Ameba Pick」において、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」での購入履歴を「Amebaブログ」管理画面で確認し、購入商品のアフィリエイト掲載が簡単に行える新機能を共同開発いたしました。
サイバーエージェントが「Ameba」のブログ「アメブロ」でAMPへの対応を段階的に終了
ウェブページをモバイル端末で高速に表示する仕組み、AMP(アンプ)=Accelerated Mobile Pages=への対応を11月15日から段階的に終了する、と11月12日発表しました。
買えるAbemaTV社とAmebaがスキンケアブランド「BORDER FREE cosmetics」を10月25日リリース
株式会社買えるAbemaTV社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊達学)は、”「より美しくなるための一歩」を誰もが簡単に踏み出せるような世界”をコンセプトにした新しいスキンケアブランド「BORDER FREE cosmetics」を2021年10月25日(月)にリリースし、商品第1弾としてマルチフェイシャルクリームを公式サイトにて販売します。