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偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。


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アニメ「艦隊これくしょん」感想、あるいは我々が艦これに見出している「物語」について

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TVアニメシリーズ第二期・劇場版アニメも発表になったところで、ずっと書いていなかった1月から放映していたアニメ「艦隊これくしょん」の感想をようやく書いてみました。
Blog記事にしていないだけでTwitterではそれなりに長文を書いていたので、それら断片をまとめています。

そして艦これアニメについての感想を書くことはい、結果的に動画を一方的にインプットするだけのアニメ作品と、プレイヤーが能動的に行動した結果としてのプレイ体験が返ってくるゲームとのメディアの違いについてに繋がるのでそちらについても触れてみました。


アニメの「空虚」さ

a_park

事前の期待値が極限まで下がってアサルトガールズ級になってた×観ながらキメた焼酎ロック1杯日本酒2杯のアルコールで判断力と感受性が極度に低下していたので「えっ普通に話なってるじゃん」みたいな感想が

2015-01-1221:44:05viaTweetDeck

a_park

プレイ体験からそれぞれのプレイヤーの中に生まれるそれぞれの「物語」抜きに、ゲーム内で静的に提示されてるものだけで構成するとこんなに空虚だったんだな、というのをあらためて思い知らされるな>艦これアニメ1話観た

2015-01-1221:50:59viaTweetDeck

a_park

あと原作台詞引用に関しては「言わせておけばファンは喜ぶんだろう」でなく、ゲームをプレイしてると体験を通してほんの1,2種類の戦闘ボイス入渠ボイスでキャラが立ってしまう → 結果だけ見て、その台詞を言わせればキャラが立つだろう という制作側の誤解を感じる>艦これアニメ1話観た

2015-01-1222:02:14viaTweetDeck

a_park

榛名に戦闘突入の際に「勝手は榛名が許しません!」 ””以外の”” 台詞を言わせようとすると、”榛名はこんなこと言いそう”というキャラクター解釈が必要なんだけど、ゲーム内で静的に示されてるものだけだと薄すぎて考えるの難しいよな、とか>艦これアニメ1話観た

2015-01-1222:26:48viaTweetDeck


限られたグラフィックを補完する我々の「体験」と、そこから生まれる「物語」

a_park

あんまり深く考えたことが無かったけれど、艦これってゲーム内だと1キャラにつきグラフィック4枚(通常、中破×ノーマル、改)しかなくて、いくらプレイしても新しいカードの絵柄が手に入ったりしないんだよな※改二とかその辺は考慮せず

2015-01-1100:42:53viaTweetDeck

a_park

俺たちプレイヤーが見ている艦娘の多彩な姿というのは、ゲーム内の4枚だけの絵を元にして各プレイヤー個別の一回性のプレイ体験から脳内に描かれたものと、それらが二次創作として表現され他のプレイヤーにも共有されるようになったもので、ゲーム内のデータに源は無いんだよな

2015-01-1100:45:25viaTweetDeck to @a_park

a_park

@maria_sayaka @GammaRay_HM でも自分たちプレイヤーの中にはグラフィックが通常・中破の2枚しか無くても問題なくプレイ体験としていろいろな艦娘の姿を脳裏に描けるじゃないですか   艦これの「物語」の肝がこの辺りにある気がして

2015-01-1100:48:28viaTweetDeck to @maria_sayaka

a_park

@maria_sayaka @GammaRay_HM 「二次創作がしやすい」どころか、もしかすると自分たちが艦これの「物語」だと思っているものって全て自分または他人がそれぞれののプレイ体験を通して脳裏に得た二次創作で、公式は全くの空虚なのではとすら最近は思っています

2015-01-1100:52:05viaTweetDeck to @maria_sayaka

a_park

好きなキャラクターなのと軽巡で一番Lv高いので、那珂改二をイベントで連合艦隊編制の時に第2艦隊旗艦によく使っていて、なので「那珂ちゃんセンタ?、一番の見せ場です!」という夜戦突入ボイスはだいたいイベントボス戦の夜戦で聞くので個人的にものすごく燃える台詞になっている #艦これ

2015-01-1101:10:39viaTweetDeck

a_park

そして先ほど那珂改二(探照灯装備)+駆逐艦5で3?5攻略してて、ボス戦で夜戦突入して那珂改二が探照灯照射しながら「那珂ちゃんセンター、一番の見せ場です!!」で、単なる通常夜戦突入ボイスなんだけど俺の脳裏にはそこに探照灯を持って駆逐艦たちの先頭に立つ「アイドル」が見えた #艦これ

2015-01-1101:15:33viaTweetDeck to @a_park

a_park

URLURL艦これの「物語」ってこういうこと

2015-01-1101:26:30viaTweetDeck


二次創作設定の取り入れについて

a_park

そもそも「赤城と加賀は仲良しでよく二人で一緒に居る」「鎮守府弓道場がある」辺りだってゲームではほぼ描かれてない二次創作設定だよね……  考えれば考えるほど艦これゲームでのストーリー/キャラクター描写の何も無い空虚さが浮き彫りになる

2015-01-1521:09:50viaTwitter Web Client to @a_park

a_park

「広く受け入れられる二次創作設定」と「一部にしか受け入れられない二次創作設定」が有るだけで、俺たちが「艦隊これくしょん」に視ている物語・キャラクター描写ってほぼ全てそれぞれのプレイヤーがそれぞれのプレイ体験から想起し、共有した二次創作設定なのでは……とすら思えてきた

2015-01-1521:18:06viaTwitter Web Client to @a_park



おまけ:公式コミカライズの空虚さ

a_park

艦隊これくしょん いつか静かな海で」を2巻まで読んで、あまりの空虚さに打ちのめされていた   ディティールを描き込めば描き込むほど、なんで戦ってるの? 何と戦っているの? という中心の空虚さがあらわになるというか……  プレイしているとそこを「各自の物語」が埋めてくれるんだけど

2015-05-0723:09:39viaTweetDeck

これは凄く死後の世界っぽい作品だと思うのです。とても抽象的で輪郭の掴めない世界の中で、その身におった役割や果たせなかった想いを繰り返し再生し続けるような。

艦隊これくしょん−艦これ− いつか静かな海で 2 / 田中謙介・C2機関・さいとー栄 - FULL MOON PRAYER

この公式コミカライズ「いつか静かな海で」の感想記事が図らずも俺がアニメから感じた空虚さを巧く表現していたので引用。本当に、恐ろしいくらいに空虚なんですよ、艦これは。


アニメ終盤を見て

a_park

積んでいた艦これアニメ終盤4話を観た   俺の感想としては”””絵に説得力が足りねえ”””の一言に尽きる   なんなのそのレイアウト、なんなのその演出!? みたいな引っかかりを覚えて没入させてくれなくてつらかった

2015-05-2520:18:45viaTwitter Web Client to @a_park

a_park

脚本がどうの、キャラクター描写がどうの、二次創作の取り入れがどうの……ってのは原因じゃ無くて結果で、まず動画作品なんだから「良い画」を見せてくれよに尽きるな、と思った

2015-05-2520:19:09viaTwitter Web Client to @a_park

a_park

そしてこれについて考えていくと結局原作である「艦これ」そのものが恐ろしく空虚で背景設定も提示されるストーリーも何も無い、あるのはプレイ体験からそれぞれのプレイヤーの中に生まれるそれぞれの「物語」だけ というところに行き着くURL

2015-05-2520:19:32viaTwitter Web Client to @a_park



関連リンク

艦これのプレイ体験とそこから生まれている物語について参考になりそうな記事を挙げてみました。

プロフィール
id:a-parkid:a-park

本を読んだりゲームをしたりするオタクのおじさんです。
インターネットも好きです。
1983年生まれ、広島在住。
同人誌用PNは「宇古木蒼」

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